ブログ

修学旅行 ㊳ みざる きかざる 言わざる

 「見ざる・聞かざる・言わざる」の説明を聞く子供たち。

子供のころには、健やかな成長を願うからこそ大切だという説明をうかがいました。

お社の周りに彫刻が施してあり、教えを彫刻で表現しています。

彫刻を見ながら案内人さんのお話を伺います。

このさるのストーリーは、ぜひお子さんからお土産話に聞いてみてください。

「すごい彫刻の数々!」「こんなに細かに彫るなんて」

実物を見たからこその感想も聞かれました。

 この後子供たちは、家康の御廟、そして鳴き龍を楽しんでいます。

今日の日光は、人・人・人。外国の方もずいぶん増えた様子を感じます。