青木中央小学校の活動記録
1年生 はじめての学級会
学級会ノートを使って、初めて学級会を行いました。
自分の意見と理由を学級会ノートに書いて、発表することができました。
4月の入学当初に比べると、しっかり発表できるようになり成長を感じます。
2学期からの学級会も楽しみにしています。
2年生 1学期最後の読み聞かせ
7月12日(金)に1学期最後の読み聞かせをしていただきました。
今回のお話は「ターちゃんとペリカン」、「じゃぐちをあけると」というお話でした。
読み聞かせが始まると、お話の世界に引き込まれ、みんな集中して聞いていました。
SLサポーターズの皆様、いつも素敵なお話をありがとうございます。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
広報誌『白い雲』発行
本日、広報誌『白い雲』第189号が発行されました。
手元に届くと、子ども達は嬉しそうな表情で白い雲を開いていました。
見始めるとすぐに「〇〇さんが写っていたよ」「僕が写っていた」と歓声が。
その後はじっくりと隅々まで見ていました。
『白い雲』を通してわかる学校の様子もあると思います。
ぜひご家庭でもご覧ください。
また、発行に向けて編集作業に携わってくださった広報部の皆様ありがとうございました。
7月16日の給食です
キムチチャーハン 牛乳 春雨スープ お楽しみデザート(ムースシュー)
本日は1学期給食終了です。昼の放送で、1学期の給食を振り返る話をしました。キムチチャーハンは、ごはん献立で1番人気があります。デザートは、時間ギリギリまで給食室の冷凍庫で冷やして児童に取りに来てもらいました。卵乳アレルギー対応で、夢オレンジゼリーを用意しました。青木っ子は、大好きなものばかりで大満足で給食を食べました。2学期は、9月3日(火)から開始になります。
3年生 理科の学習
3年生では、理科の「風とゴムのはたらき」の学習で、風やゴムの力で物はどのくらい動かすことができるのか、という実験をしています。
今回は風の実験で、送風機を使って、弱と強では車が走る距離にどのくらいの差があるのか、実験をしました。
実験の結果から、「やっぱり強の方が動かす力が大きかった」という予想と比べた児童や、「弱でも
強でも車は動くということが分かった」などといった意見が出て、「確かに、風で葉っぱが揺れたりするよね」と日常の理科現象にも考えを広げることができました。
車を動かすのを楽しみながら、学ぶことができました。