ブログ

2023年5月の記事一覧

6年生が修学旅行から帰校 

楽しかった修学旅行の思い出を胸に、6年生が青木中央小学校へ帰って来ました。

お出迎えをした先生方に「ただいま~!」とニコニコしながら挨拶をした子どもたち。

到着式では真剣に話を聞き、しっかりと修学旅行の振り返りをしました。

修学旅行での学びを、月曜日からの学校生活に活かしていきましょう。

保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。

修学旅行㊵ 最後のお買い物は

 「家の人は、何がいいかな。」と子供の声。

「カステラにしたよ。」「私はクッキー。」「私はお守り」と

子供たちの心遣いは多彩です。

「私は、バームクーヘンにしました。家族みんなで食べようと思っています。」とのこと。

 どの子にも共通しているのは、おうちの人に喜んでほしいという思い。

 

クーポンも使って、なんとラッキーな6年生!

栃木県のクーポンで、みんな共通2000円分のプレゼンの詰め合わせを

いただきました。5月末までの修学旅行実施校が対象とのこと。

 お買い物終了後、一路川口に向かって帰校します。

出発の13:00を意識してお買い物を楽しんでいます。

修学旅行㊴ お昼は大盛カレー!

東照宮を見学し、お腹はペコペコ。「朝あんなに食べたのに」と子供たち。

それだけ一生懸命活動したり、学んだりした証拠です。

あっという間に食べ終わった子も。

何も言われなくても、片付ける人が片付けやすいように

自ら進んで食器を重ねる子供たち。

こうした心づかいができる子も素敵です。

 

 

修学旅行 ㊳ みざる きかざる 言わざる

 「見ざる・聞かざる・言わざる」の説明を聞く子供たち。

子供のころには、健やかな成長を願うからこそ大切だという説明をうかがいました。

お社の周りに彫刻が施してあり、教えを彫刻で表現しています。

彫刻を見ながら案内人さんのお話を伺います。

このさるのストーリーは、ぜひお子さんからお土産話に聞いてみてください。

「すごい彫刻の数々!」「こんなに細かに彫るなんて」

実物を見たからこその感想も聞かれました。

 この後子供たちは、家康の御廟、そして鳴き龍を楽しんでいます。

今日の日光は、人・人・人。外国の方もずいぶん増えた様子を感じます。

 

修学旅行㊲ 世界遺産 日光東照宮

 

 いろは坂を無事に下り、日光東照宮へ。

私たち日本が世界に誇る文化遺産です。

一人一人が案内人の方のお話をよく聞いています。

実物を見て、触れて貴重な学びの機会です。」

修学旅行㊱ 竜頭の滝に到着

「わー!すごい!」歓声が上がりました。

龍の体に見立て、流れ落ちる水の勢いに圧倒されます。

流れに見とれるこどもたち。

こちらの子供たちは、竜頭の名のとおり「頭」がどこにあるか

一生懸命説明中です。

このような交流も楽しみの一つです。

修学旅行㉟ 退館式

 退館式開始8分前。すでに集合完了のグループあり。

時間への意識が素敵です。達成感でニコニコの表情です。

お世話になった、花の季の皆様に感謝を込めて。

礼を大切にした退館式となりました。

修学旅行㉝ 待ちに待った朝食は

「とってもいいにおいがします。」と子供たち。

お約束の時間5分前にスタンバイできた子供たちが増えてきました。

パンケーキの甘いにおいが、食欲をそそります。

「いただきます!」

朝食メニューはこちらです。しっかりいただいて、今日も楽しく過ごしましょう。

修学旅行㉛ 奥日光のさわやかな朝

「おはようございます」

さわやかな朝を迎えました。日光の天気は晴れ。気温は8度です。

一昨日、奥日光は雪が降ったとのこと。山に一部、残雪。

今日を元気に過ごすために、ラジオ体操で体を動かしました。

体育委員の子供たちが前に出てリード。おいしい空気を胸いっぱいに吸い込んで。

 

修学旅行㉚ 副室長会議

 今日の最後は、副室長会議です。明日の予定の確認や先生からの伝達事項をうかがいました。

そのあと、グループのメンバーに伝達します。一人一人が責任をもって取り組んでいます。

中には、5分前集合ができた子もいます。その姿がかっこいい!

 

修学旅行㉗ ふくべ細工に挑戦です!

 食後は、みんなでふくべ細工に挑戦です。

講師の方がわざわざ宇都宮からお運びくださいました。

「ふくべは何の植物からできているか知っていますか」の問いかけに

「ユウガオです。」と即答した子がいました。よく知っています。

「かんぴょうの基なる植物です。」とこたえる子も。

「家でかんぴょう巻を食べたことがある」と子供たち。

日頃の経験が今日の経験と結びついています。

修学旅行㉖ ごちそうさまでした!

 

 夕食の時間が始まりました!戦場ヶ原ハイキングでお腹はぺこぺこ。

炊き込みご飯やハンバーグ、パイシートでくるんだマカロニグラタンなど

バラエティー豊かなメニューがずらり。

 中には、お代わりを5回もしました!という子も。

子供たちへのインタビューでは、1位炊き立て炊き込みご飯

2位 チョコレートムースでした。

 

 

修学旅行㉕ ホテルrの方のお心遣い

 ホテルのロビーにメッセージボードが飾ってありました。

よく見ると、青木中央小学校の皆さんへのメッセージ。

しかも、とても素敵な絵が手書きで描かれています。

素敵ですね。お気持ちをありがたくいただきましょう。

修学旅行㉓ それぞれ楽しい時間を過ごしています

 こちらのお部屋では、カードゲームの真っ最中。

会話も弾みます。

こちらのグループは、これからお風呂に出発!

白濁の温泉を楽しんできましょう。

こちらのグループは、お部屋に戻ってきました。

これから楽しいひと時になりそうですね。

修学旅行㉒ ホテルに到着!

 切り替えの態度が素晴らしい!実行委員さんが中心となり

入館式を行いました。

「礼儀・メリハリ・そして団結!」というテーマを6年生が進んで設定。

有言実行する態度に感心しました。さあ、この後は温泉とお買い物を

楽しみましょう。

修学旅行⑲ 源泉 硫黄の香り

 「あったかい!」「こっちのほうが熱いよ。」

子供たちが源泉に到着。

今日宿泊する、花の季さんの源泉も発見。ここから、温泉を引かれていることが

わかった子供たち。実際どんな温泉か楽しみですね。白濁温泉を楽しもう!

修学旅行⑰  もうすぐゴール!

 近づくたびに大きくなる滝の音。戦場ヶ原ハイキングのゴールである

湯滝に到着。滝の音も子供たちも力強い。

とてもいい笑顔です。達成感に満ちています。

この階段を登れば、大きな湯滝が一望できます。もう一息!

みんなで励ましあいながら、もうすぐゴールです!

修学旅行⑮ 戦場ヶ原のハイキング

 いよいよ戦場ヶ原のハイキングがスタートします。

赤沼から入って、まず記念写真。男体山をバックに集合写真を撮りました。

木道を歩いていく子供たち。すれ違う人に「こんにちは!」

暑すぎず、暑すぎず絶好のハイキング日和です。

ようやく芽吹いてきた木々や小さなかわいい植物たち。

みんな元気よく歩いています。

修学旅行⑭ いただきます

お腹がすいていたので、あっという間に完食したという子も。

戦場ヶ原ハイキングに向けて、充電完了です。

湖を見ながらおいしくいただきました。

ここでも光る子供たちのよさ!靴そろえも見事です!

修学旅行⑬ 自然の美しさ

エレベータを待つ間、すれちがう方にごあいさつ

岩盤のトンネルの中は、気温がぐっと低くなっています。

アルミの入り口を触って、冷たさを実感。

「こんなに冷たいなんで思いませんでした。」

 

修学旅行⑫ 圧巻!華厳の滝

子供たちの視線の先には。

集合写真撮影後、自由行動でいろいろな角度から滝を鑑賞。

「しぶきがここまで飛んできます。」

「すごいパワーです。」と子供たち。

修学旅行⑨ いろは坂を上ります!

 木々の間から男体山。「わー!」美しい景色に歓声が上がります。

子供たちは、周りの景色といろは坂ゲームを楽しんでいます。

カーブの憑依s気が来ると「ち」から始まる食べ物をたくさん探します。

「おなかがすいてきました。」と子供たち。

修学旅行⑧ そうなんだ!

 バスガイドさんから日光についてたくさん学ばせていただきました。

日光は、国立公園。男体山も大谷川もみえてきました。もう少しで

いろは坂。男体山の高さは、2486メートル。

「たぶん今、スカイツリーとほぼ同じ高さにいます」

と子供の声。

「みなさん,よく下調べをしてきましたね。」

とガイドさんからほめていただきました。

「景観保護のために建築時の色にも規制があります。」

「足尾銅山の鉱毒事件もあったんだよね。」

知っていることの大交流です。

修学旅行⑦ いよいよ日光口

 各クラス、バスレクで盛り上がりながら、あっという間に日光口。

ここでもう一度トイレ休憩です。もちろんみんな元気いっぱいです。

「来た時よりも美しく」。一人一人がハンカチでしっかり手をふくので

水回りも比較的きれいです。トイレ使用後は、先生方が手洗いの水回りを掃除

してくださいました。次の人への思いやりですね。

「ここからこんなこともできるのですね。」と発見した子もいました。

 

修学旅行⑥ 修学旅行のしおり

 修学旅行のしおりを作成するにあたり、

子供たちから絵を大募集。どの子の作品も

修学旅行への思いにあふれたものでした。

まず、チャレンジした皆さんに大きな拍手です。

 

表紙の絵は、陽明門。その細やかなタッチに

ただただ感心する力作です。

バスの中では、各学級バスレクを楽しんでいます。

コロナ渦を約3年半我慢してきた子供たち。

メリハリをつけて楽しんでいます。

修学旅行④ バスの中は盛り上がって

 バスの中では、今月の歌「気球に乗ってどこまでも」の大合唱。

子供たちから自然に歌いだしました。続いて、校歌も3番まで大合唱。

どの子も笑顔でいっぱいです。バスレクでメリハリをつけつつ盛り上がっています。

修学旅行③ お見送りの皆様に感謝

 早朝から保護者の皆様、地域の皆様、先生方や校務員さんが

お見送りくださいました。

 「楽しんできてね。」「気を付けていってきてね。」

皆さんの思いが伝わってきます。

先生方や地域の皆さんが交通整理もご対応くださいました。

ありがとうございます。行ってきます!

修学旅行② 出発式が始まりました

 校長先生から楽しい修学旅行にするために、「時・場・礼」

を大切に大いに学びあう修学旅行にしましょう。とお話をいただきました。

 目・耳・心で話を聞くことができる6年生。さすが最高学年です。

プールの水を入れる前に

 過日、6年生がきれいに清掃したプール。明日の水はりに向けて

危険物などがないか最終チェックです。排水溝のねじの締まりや汚れ、

ゴミなどがないか子供たちの安全安心を最優先に点検しました。

 いよいよ明日、きれいになったプールに水が入ります。

さて、水の量はどのくらいでしょうか。大切に使いましょう。

まだ見ぬ世界① ~力作ぞろいです!~

 5年生が想像力を働かせて、写真の外側にはどんな世界が広がるかを

表現しました。

 「夕焼けの空」夕日と山々のコントラストが美しい!

「キセキのたき」 実は細やかにしぶきが飛んでいます。

「人生の階段」  一つ一つ色を分け、丁寧に彩色しています。

「世界に広がるガラス」 中心から外側に向かって勢いよく広がっていく様子

「まだ見ぬ世界が広がっている」 遠近法を効果的に使っています!

キラキラ 6年生プール清掃

本日、6年生がプール清掃を行いました。

1時間目から3時間目にかけて、5クラス全てで取り組みました。

始めはたくさんの落ちが葉と泥で汚れていたプールが、どんどん綺麗になり、昼にはピカピカなプールに戻りました。

きらきらとした笑顔で、学校のために働いていた6年生の姿がとても印象的でした。

昼の放送で校長先生からみんなのためにプール清掃を頑張った6年生を紹介すると、自然と校内に「ありがとう」の思いを込めた拍手が沸き上がりました。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

病院 5月12日(土)1年生親子歯みがき教室

 5月12日(土)の学校公開にて、埼玉県歯科衛生士会から4名の歯科衛生士の方に来校いただき、1年生の親子歯みがき教室を行いました。

 授業の中では、第一大臼歯について学んだあと、染め出し液を使って歯みがき指導を実施しました。みがき残りが染め出された歯の状態を親子で確認しました。また、歯科衛生士の方々に歯の状態と歯ブラシの状態を一人一人見ていただき、ワンポイントアドバイスをしていただきました。歯ブラシの持ち方や動かし方、力の入れ方を教えてもらうと、子どもたち自身でみがき残しの多いところを丁寧にみがくことができました。

 歯みがきは大人になってもずっと続けていくことです。歯みがき教室で学んだことを活かして、むし歯0の歯を目指していきましょう。

家族にもつくってあげたいな

 6年生の調理実習は、彩野菜炒めをつくりました。

協力して作った野菜炒めは、最高の味!

栄養教諭の先生にも野菜の切り方のコツを伝授いただきました。

「週末に、家族にも作ってあげたいな。」

と子供たち。きっとご家族の皆さんは、喜んでくださいますよ。

野菜炒めの味とともにわが子の成長を感じる人と気になるのではないでしょうか。

家でお手伝いをしていることがわかります

「手際がいいですね。」

「家でお手伝いをしているのがわかりますよ。」

6年生の調理実習後、片付けの様子を見ていると手際のいい子たちが

たくさんいます。シンクの隅々まできれいにする子。洗い物を手際よく洗っていく子。

心を浄化する掃除機

 4年生の児童のお話です。

「これは心を浄化する掃除機です。身の回りにある

悪い心を次々と吸い込んで、きれいな心に変えます。」

自分の思いを込めた作品です。子供の声に耳を傾けると

作品に込められた思いをたくさん聞くことができました。

今、まさに掃除機が吸い込んでいくところです。

半分吸い込まれていく様子をシャッターで切り取ったような

表現をしています。

ライン引き&校庭の安全点検

 放課後、チーム青木中央小でライン引きをしました。

子供たちの活躍を願って、一本一本引きました。

「45メートルまで引いておきましょう。」

「そうですね。きっと野球をやっている子は飛びそうですね。」

と先生方。

最後に校庭の安全点検も実施。

釘が奥まで打ち込まれたままになっていないか校庭をチェックしました。

子供たちの命・安全最優先です。

ボール投げのコツは

 今日の「おは全(おはよう!全校体育!)」は、ボールの投げ方のコツ。

先生のお見本を参考に、フォームの確認をしました。みんなよく見て

まねをしています。

 いよいよ始まるボール投げ!遠くまで飛ばそう!エイ!

 

ご来校いただきありがとうございました!

 3年半ぶりに制限なしの学校公開を開催。

多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

授業中の子供たちの様子や作品はいかがでしたでしょうか。

 子供たちのやる気や先生の元気な笑顔。

ぜひ、お子さんや学級のみんなのよさをとらえていただき、

お子さんに話してください。ほめて・認めて・勇気づけて

子供たちをはぐくんでまいりましょう。

第1回 学校運営協議会 ~教育は未来への先行投資~

 今年度、第1回目の学校運営協議会を開催しました。

委嘱状の交付や学校経営方針の承認をいただいたり、

授業参観をしてのご感想や働き方改革、学校のDX化について

ご協議をいただきました。

 子供たちのために協働していけることを心強く

思っております。引き続き、よろしくお願いいたします。

ホウセンカは何日後に発芽するか

 登校後3年生が外に出てきました。ホウセンカの種まきをしたので

友達を誘って水やりをしています。

「種をまいてから、3日たったけど、いつになったら出てくるのかなあ。」

「明日じゃない?」

「朝が少し寒いから来週かな。」

友達と発芽を楽しみにしている会話が聞かれます。

どんな芽が出てくるか、楽しみですね。

私の野菜はピーマン!

 2年生の皆さんも、校舎から出てきました。

「私の野菜は、ピーマンです。本当はピーマンが好きではないけど

もしかしたら好きになるかもしれないからやってみます。」

とのこと。小さな白い花に気付いた子もいるようです。

水やりをしながら植物の成長を観察し、価値ある気づきを

積み上げていきましょう。私たちの食事がどれだけ多くの皆さんに

支えられているかを気付くよき機会になりそうです。

 

登校後の1年生が向かった場所は

 登校後、1年生が元気よく校舎から出てきました。

どこに行くのでしょうか。実は、生活科で朝顔の種をまきました。

お水やりを頑張っている子たちがたくさんいます。

 「早くでてきてね。」と声をかけて水やりをしている子も。

植物を大切に育てる心もはぐくむ機会に。

潤いのある環境づくり ~花壇のお花をリニューアル~

 正門わきの花壇をリニューアルしました。

どんなお花が咲いているかわかりますか。

 例えば、①茎はもっと伸びます②黄色いお花が咲きます③「ひ」から始まるお花は。

子供たちが登下校するときに楽しんだり、保護者の皆様や地域の皆様が

楽しんでいただけたら幸いです。

「みてみて!中の花壇のお花もかわっているよ。」と子供たち。

世界一、たのしいクラブに

 

 全校児童の前で、堂々とあいさつをするクラブ長のみなさん。

ドッチボールクラブのクラブ長さんは、

「『みんなで協力 メリハリを持ち なかよくたのしく がんばろう』

をめあてに、世界一楽しいクラブにします。」とあいさつ。

 「オー!」と全校から拍手とどよめきが。

4年生から6年生の異年齢集団で楽しい活動を創りあげていきましょう。

 

 

意欲溢れる委員会委員長の皆さん

 委員会委員長さんからの一言です。一人一人の発言からは、

自分の役割を果たしていこうという意欲が伝わってきました。

 広報委員会委員長さんは、

「委員会のめあてに沿って、みんなをまとめてたくさんの人に

新聞を読んでもらえるように頑張ります。」

 と力強いあいさつでした。

今年、児童会が目指すこと ~大きな拍手が沸き上がりました~

 みんなで協力 いつでも感謝 あいさつあふれる中央小

これが、今年児童会がたてた目標です。

 みんなで協力してこの目標が達成できるように頑張りましょう。

と児童会の皆さんから力強い紹介がありました。

 全校の皆さんから大きな拍手が沸き起こりました。

立志の教育 ~どんな人間になりたいですか~

 子供たちが、どんな人間に成長したいのか

一人一人がじっくり考えました。

【Aさんが目指す人間像】

自ら進んで行動できて、誰にでも優しい人

【その理由】

進んで行動すると自分もみんなも気持ちよくなれるから

(OECD2030が示す人間像は、まさに主体性を発揮して

Well-beingに向けて歩む姿です。)

 

 

【Bさんが目指す人間像】

「地域の人にもあいさつできる人になりたい」

【その理由】

きっと、地域の人にあいさつをすれば川口が

優しくなれると思うから。

(Bさんの「おはようございます」のあいさつには

この一言で川口がやさしくなるからという思いが込められている

と思いますと、志の高さに感心します)

 

Well-beiing をめざして サニーノートがスタート!

 よりよい生き方を考える、サニーノートの取り組みが

はじまりました。過日は、「学級における指導計画」に

保護者の皆様の思いを思いを書き込んでくださり

ありがとうございました。

 

・思いやりをもちお友達に対して優しく接する子になってほしい。

・よいこと悪いことを自分で判断し、考えて行動できる子になってほしい。

・誰にでも平等に接することができる子になってほしい。

・自分で考えることは大切です。何かをする前に、自分で考え行動しましょう。

・相手の気持ちを考え、思いやりのある子に育ってほしい。

子どもたち一人一人が、家族の思いを知るとともに

応援されていることを実感したようです。

今年度は、3回持ち帰ります。

子供たちのより生き方をともに支えていきましょう。