ブログ

2023年5月の記事一覧

第1回 学校運営協議会 ~教育は未来への先行投資~

 今年度、第1回目の学校運営協議会を開催しました。

委嘱状の交付や学校経営方針の承認をいただいたり、

授業参観をしてのご感想や働き方改革、学校のDX化について

ご協議をいただきました。

 子供たちのために協働していけることを心強く

思っております。引き続き、よろしくお願いいたします。

ホウセンカは何日後に発芽するか

 登校後3年生が外に出てきました。ホウセンカの種まきをしたので

友達を誘って水やりをしています。

「種をまいてから、3日たったけど、いつになったら出てくるのかなあ。」

「明日じゃない?」

「朝が少し寒いから来週かな。」

友達と発芽を楽しみにしている会話が聞かれます。

どんな芽が出てくるか、楽しみですね。

私の野菜はピーマン!

 2年生の皆さんも、校舎から出てきました。

「私の野菜は、ピーマンです。本当はピーマンが好きではないけど

もしかしたら好きになるかもしれないからやってみます。」

とのこと。小さな白い花に気付いた子もいるようです。

水やりをしながら植物の成長を観察し、価値ある気づきを

積み上げていきましょう。私たちの食事がどれだけ多くの皆さんに

支えられているかを気付くよき機会になりそうです。

 

登校後の1年生が向かった場所は

 登校後、1年生が元気よく校舎から出てきました。

どこに行くのでしょうか。実は、生活科で朝顔の種をまきました。

お水やりを頑張っている子たちがたくさんいます。

 「早くでてきてね。」と声をかけて水やりをしている子も。

植物を大切に育てる心もはぐくむ機会に。

潤いのある環境づくり ~花壇のお花をリニューアル~

 正門わきの花壇をリニューアルしました。

どんなお花が咲いているかわかりますか。

 例えば、①茎はもっと伸びます②黄色いお花が咲きます③「ひ」から始まるお花は。

子供たちが登下校するときに楽しんだり、保護者の皆様や地域の皆様が

楽しんでいただけたら幸いです。

「みてみて!中の花壇のお花もかわっているよ。」と子供たち。