ブログ

2023年9月の記事一覧

5年生 大貫海浜学園③ 市原到着

市原パーキングに到着!トイレ休憩です。

みんな元気です。あと50分くらいで大貫に到着。

手を洗う時、周りに水が飛び散らないようにする

心づかいをしている素敵な青木っ子を見つけました!

5年生 大貫海浜学園 ② 自分たちで楽しさを創り出す

 いよいよ、大貫に向けて出発です。

たくさんの保護者の皆様、後援会長様、先生方、学校応援団、地域の皆様から

お見送りをいただき、元気に出発しました。ありがとうございます。

バスの中では、子供たちが考えたバスレクやガイドさんが教えてくれる

千葉の様々な情報をうかがいながら楽しんでいます。

5年大貫海浜学園①

5年生は、本日、明日と大貫海浜学園での宿泊学習です。

学校に集合した子供たちから

「ドキドキして眠れなかったね。」

「貝拾い楽しみだな。」といった声が聞こえました。

出発式では、校長先生や大貫実行委員長のお話などがありました。

「行ってきます!!」

元気よくお見送りの先生方や保護者の方々に挨拶をして、大貫に出発です。

 

家庭科の学びを生かして

 今日の家庭科は、物を生かして住みやすくする工夫について

学習をしました。そして、学習の活かして机の引き出しを整頓。

 机の中がこんなにきれいになりました。

気持ちがいいですね。学びを生かすと楽しいですね。

 

階段がミニ美術館に ~名画にふれる~

「この絵のここみて!こんなに細かく描いているよ。」

「ほんとだ!木の様子も勢いがあってすごいよね。」

一枚の絵から想像が広がり、会話でさらに絵の世界が広がります。

 9月は校内に名画を飾りました。

絵にはミニ解説付きです。