ブログ

2023年6月の記事一覧

たのしみは ~言葉で短歌をつくる~

 江戸時代の歌人 橘 曙覧(たちばなあけみ)は、日常の暮らしの中に

楽しみや喜びを見出して「たのしみは」で始まり「時」で結ぶ短歌をつくりました。

この学習を通して、6年生が国語科の時間に短歌をつくりました。

子供たちは、このようなときに喜びや楽しみを感じています。

学校 あれっ おどろいた 気になった 青木の町

4年生が総合的な時間の学習に青木の町の地図作りをしていました。

「この通りは交通量が多いから少し危ないかも。」

「ここは街灯が多いから、夜でも安心。」

「ここにはアジサイがたくさん咲いていたよ。」

先週行った町探検を通して、実際に見てきたことを次々と地図の中に書き入れました。

自分たちが見たこと、気になったことを話し合い、青木の人たちに役立つ地図を作ることが目標です。

今からどんな地図ができ上がるか楽しみです。

心がそろうと、かっこいいね!

 今日の、「おは全」(おはよう全校体育)は、行進の練習。

「ピーピ。ぴっぴっぴっ。」の笛の合図で足踏みを止めます。

5・6年生が見本を見せてくれました。全員がかっこよく

止まる姿に全校から拍手が沸き起こりました。

 運動会につながる練習が少しずつ始まっています。

体調を整えて元気に過ごしましょう。

ジャガイモ 大収穫!

 

 

 今日は、朝から6年生がイモ堀に挑戦。力を合わせて

一クラスでこんなにたくさん掘り上げました。

 大きなジャガイモがゴロゴロしています。

どんな調理でいただきましょうか。楽しみですね。

学びをたくさんいただいたひと時でした

 「今日の学習で、キャッシュレス決済などCMを見ていて

便利だと思っていたけど、一方で危険性もあることを知ることが

できました。」

「紙幣にこんなにたくさんの工夫があったことを初めて知りました。

日本の紙幣に込められた工夫に驚きました。」

多くの学びの機会をいただきありがとうございました。