ブログ

2023年12月の記事一覧

1年生 校外学習 最高のお天気です

「おなかがすきました。」

「何時からお弁当ですか。」

思いっきり活動した子供たちから声が聞こえます。

 

待ちに待ったランチタイム。

みんあでそろって「いただきます!」

保護者の皆様、お弁当のご用意をいただき

ありがとうございます。

12月7日の給食

ごはん 牛乳 四川どうふ フルーツカクテル

四川料理の特徴は、しびれるような辛さです。給食では、千切りの豚肉と豆腐とたけのこ・にんじん・ながねぎに、中華スープ・さとう・しょうゆ・とうがらしで味をつけました。

本日14:35からすくすく会議『1000人のWell-beingにつながる献立大作戦』で、給食メニューコンクールで学んだことを6年生全員参加で行います。

 

1年生 校外学習 ふれあい体験

ただいま第2グループもふれあい体験中です。

「ちょっとこわいな。」と言っていた子も、ドキドキしながらウサギやモルモットに触ってみると、その温かさやふわふわした触り心地に「かわいかった!」と笑顔になりました。

生活科「いきものとなかよし」の学習を体感している1年生です。

1年生 校外学習

クラスごとに園内をぐるりと一周し、いろいろな動物を見ています。

子ども達からは、ガラス越しに見た、熊やペンギンの迫力に「おお~!。」との声が聞かれました。

 

1年生 校外学習 仲良しになれたかな?

 モルモットやウサギを触っているうちに

だんだん動物に慣れてきたようです。

 「目がくりくりしています。」

 「鼻がひくひくしています。」と細かに観察している子もいます。

「みんなが静かにわってくれたので、モルモットさんや

ウサギさんが安心していますよ。」と東武動物公園の方からほめていただきました。