ブログ

2024年5月の記事一覧

校内研修の様子

本日の校内研修はプール授業直前の救急救命法研修です。

事故防止のために、真剣に取り組みました。

 

5月20日(月)の給食

ジャンバラヤ 牛乳 ひれかつ コーンクリームスープ

ジャンバラヤはスペイン料理で、魚介でつくるパエリアに対して肉で作り、ケイジャンという香辛料を使うのが特徴です。まだカタカナが読めない1年生も、「おいしい!おいしい!」といっておかわりをしていました。16日から今年度のランチルーム給食が始まりました。1学期は、学年内交流で会食します。

1年生 図書館オリエンテーション

学校図書館オリエンテーションを行いました。

はじめての学校図書館に子どもたちは、わくわくしていました。

 

図書館支援員さんの話を聞き、図書館の使い方を学習しました。

本の借り方・返し方も知り、1冊借りることができました。

 

これからも本に親しみ、たくさん読書をしてください。

4年生 図工

図工の学習で描いた『絵の具で夢もよう』の鑑賞会を行いました。

今回は、自分の夢を絵に表現することを目標に一人一人が個性豊かに絵を描きました。

同じ絵の具でも技法の違いで全く雰囲気の違った模様ができあがり、「すごい!」「きれい!」とたくさんの歓声があがりました。

また、自分の工夫したところや友達の良いところを発表しあい、楽しい活動になりました。

 

 

今度の学習では、想像力を膨らませてまぼろしの花を描きます。

思い思いの自分にしか咲かせられない花の完成が楽しみですね。

 

3年生 体育

 

 体育館で行っていたマット運動が終わり、5月から外で行うリングボールゲームが始まりました。

 

 ルールを自分たちで追加したり、勝つためやみんなが楽しめるように作戦を考えたりと、体を動かすだけでなく、頭を使って、考えながら体育の授業に臨む姿が見られました。

 

 これから、だんだんと気温が高くなっていきますが、水分補給を十分に取りながら、安全で楽しく活動していきます。