ブログ

2024年6月の記事一覧

5年生芸術鑑賞教室

6年生の校外学習に引き続き、5年生が芸術鑑賞教室に出発しました。

音楽鑑賞を通して、学びを深める機会です。

そして、5年生にとって3回目の芸術鑑賞教室です。

鑑賞マナーも素敵に半日学んできましょう。

6年生 校外学習② 楽しく学ぶ

バスの中では、天気マーククイズで盛り上がっています。

「雨つよし!」のマークを当てた子もいて大いに盛り上がりました。

社会科見学クイズは歴史もの限定。子供たちが楽しい時間を過ごしています。

 

6年生 校外学習①

6年生が校外学習へ向けて出発しました。

今日の目的地は国会議事堂です。

法案を決議する模擬プログラムにも参加してきます。

校外学習を通して新たな学びを見つけてほしいですね。

 

【6年生】保健「みがき残しとさようなら」

保健の学習を通して、歯を大切にすることの重要性、どのように歯磨きをしたらよいかなどを話し合いました。

臼歯や犬歯など、歯の種類も含め、みがき残しが多い箇所を手鏡で確認。

学習後の歯磨きがパワーアップできるといいですね。

6月24日の給食

ごはん 牛乳 さわらの西京焼き 五目きんぴら とうがんのすまし汁

本日はとうがんが登場しました。とうがんが、冬瓜と書きますが、今が旬でウリ科の野菜です。冷暗所に置けば冬までもちます。とうがんのすまし汁は、とうがん・豆腐・ほうれん草・にんじん・鶏肉を入れました。今月は残菜調べをしているので、とうがんの実物を各教室に回して紹介しましたが、今月で一番残菜が多く栄養教諭としてはとても残念でした。五目きんぴらには、にんじん・ごぼうの他に、さつまあげ・糸こんにゃくを炒め、調味して最後に白ごまを振りました。