ブログ

青木中央小学校の活動記録

6月19日の給食

鉄骨いなりちらし 牛乳 すまし汁

本日も、彩の国ふるさと学校給食月間にちなんだ、川口B級グルメ献立です。鉄骨稲荷ちらしの鉄骨は、ひじき・小えび・たまご・ごまなど鉄分の多い食品を入れているところから名前が付きました。給食室では酢飯を炊き、具を混ぜて提供しました。アレルギー対応で、卵抜きを用意しました。

6月17日の給食

ハヤシライス 牛乳 野菜サラダ

ハッシュドビーフという牛肉を使った料理をごはんにかけて食べたことから、『ハヤシライス』という名前になったと言われています。給食ではあまり登場しない牛肉ですが、じっくり煮込んで美味しくできました。

3年生 鋳物工場オンライン見学

本日、社会科の授業として、川口市にある「岩宗鋳造所」で、湯を型に流し込み冷やして固める「湯入れ」(湯とは、高温に熱して液体になった鉄)をオンラインで見学しました。

 

画面越しでも伝わる熱と迫力、職人さんの丁寧で繊細な仕事に、子供たちは見入っていました。また、気づいたことをたくさんメモしていました。

 

地元川口市を知り、より好きになれるように、川口の魅力をたくさん調べていきましょう。

 

画像は教科書の1ページです。気になったところを調べ、学習を深めていきましょう。

1年生 生活科 あさがおの つるがのびたよ

5月から毎日水をやり、大切に大切に育ててきたあさがおが大きくなってきました。

つるがどんどんのびてきて、子どもたちは水やりに行く度に大喜びで教えてくれます。

つるをさわったら、チクチクしたよ。

つるに白い毛みたいなものがあるよ。

つるの先につぼみか葉っぱのようなものがあるよ。

 

どんなつぼみができるのかな、どんな花が咲くのかな、とワクワクしています。

お花が咲くのが待ち遠しい1年生です。

 

 

5年生家庭科 ひとはりに心をこめて 

6月に入り、5年生は家庭科の授業で裁縫の学習が始まりました。

はじめは玉結びや玉どめなどの基本的な糸の扱い方に挑戦していますが、中々に苦戦している児童が多いです。

それでも、友達と教え合いながら一生懸命に挑戦しています。この機会にぜひ夏休みなど、ご家庭でも子どもと一緒に裁縫をしてみるのもいかがでしょうか。

6月12日の給食

ごはん 牛乳 マーボーなす 肉入りわんたんスープ

マーボーなすのなすは食べるときは少ないですが、給食室には45kg届き、調理員さん総出でいちょう切りしました。出来上がったマーボーなすは、とろっとしてごはんにかけて食べると食が進みました。わんたんスープは、普段乾燥のわんたんを入れていますが、本日は肉を包んだわんたんを入れました。ボリュームがありとても美味しかったです。

映画『おいしい給食』で登場したビン牛乳のレプリカを掲示しました。川口市も50年前はビン牛乳でした。

4年生 図工 ギコギコトントンクリエイター

のこぎりの左右のはの違いを知り、安全に気をつけて木を好きな大きさに切りました。

色々な形に切った木を工夫して組み合わせて、伝言ボードや小物掛けなど楽しく使えるものを作っていきます。

みんな集中して無心で切っていました。

6年生 みがき残しとさようなら

先日行っていただいた「プラークテスト」の結果をもとに、みがき残しが多い場所はどこなのかをクラスで話し合いました。前歯、歯と歯の間、奥歯など、どうしてもみがき残しがある場所がありました。正しい磨き方を確認し、自分の歯を守ることができるよう、学校でもしっかりとみがきます。

学校 1年生 通学路探検

生活科の授業で、通学路探検に行きました。

交通指導員さんから、安全な登下校についてお話をいただきました。

その後、学校の周りを標識やこども110番の家、危険な場所などについて確認しながら探検をしました。

入学してから2ヶ月経ちました。学校にも慣れてきたころですが、安全に登下校できるようにしていきたいですね。

6月11日の給食

塩ラーメン 牛乳 春巻 すいか

本日は今年初のすいかが登場しました。給食室には、千葉県産の2Lサイズの大きなすいかが22個届きました。調理員さんは、3人がかりで48等分にして、角缶にきれいに並べました。教室では、「すいか、すいか」と言って大人気でした。すいかは、90%が水分ですが今日の様に暑い日にはピッタリの果物でした。

6年生 芸術鑑賞会

昨日、文化庁事業として芸術鑑賞教室で「よだかの星」を鑑賞しました。

5月の歌である「太陽を手のひらに」の手話に挑戦したり、木管楽器の紹介に集中して話を聞いたりしていました。

6年生は、「楽器の音や歌声に迫力があった」や「絵本で読んだ時と印象が違った」など様々な感想をもっていました。

 

6月6日の給食

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 五目スープ

6月は、彩の国ふるさと学校給食月間にちなみ、ごはんと汁物の残菜調べを給食委員会の活動として行っています。昨日のキムチチャーハン1.5kgわかめスープ3,2kg、本日はごはん0.7kg五目スープ2.7kgと、1030食ですから1%以下の残菜率になります。教室を回ると、みんな「おいしい!おいしい!」と声をそろえて言ってくれます。

写真は、スタミナ焼き肉に入るニラを切っているところと、五目スープに入るナルトとにんじんです。

4年生 安全マップ教室

今日の5,6時間目に、毎日新聞社主催の地域安全マップ教室をオンラインで行いました。

今回は、中央小だけではなく横浜の小学校と一緒に学習をしました。

 

お話を通して、自分たちの周りの見えにくい場所や入りやすい場所が危険な場所になることを学びました。

子どもたちは、今日の帰り道から周りをよく見て危ない場所がないか確認しながら帰ろうと意気込んでいました。

 

毎日安全に登校・下校して、元気いっぱいの日々を過ごしましょう。

6月5日の給食

キムチチャーハン 牛乳 いかナゲット わかめスープ

本日は、ごはん給食で1番人気のキムチチャーハンです。たまごアレルギーの児童には、卵抜きを提供しました。主菜も大人気のいかナゲットです。いかと太刀魚のすり身をいかの形にした揚げ物です。

1年生親子歯みがき教室

 6月1日(土)の学校公開にて、埼玉県歯科衛生士会から4名の歯科衛生士の方にご来校いただき、1年生の親子歯みがき教室を行いました。

 授業の中では、第一大臼歯について学んだあと、染め出し液を使って歯みがき指導を実施しました。みがき残りが染め出された歯の状態を親子で確認しました。また、歯科衛生士の方々に歯の状態と歯ブラシの状態を一人一人見ていただき、ワンポイントアドバイスをしていただきました。歯ブラシの持ち方や動かし方、力の入れ方を教えてもらい、みがき残しの多いところを丁寧にみがくことができました。

 歯みがきは大人になってもずっと続けていくことです。歯みがき教室で学んだことを活かして、むし歯0の歯を目指していきましょう。

 

1年生 ~トークタイムに挑戦!~

青木中央小学校では、木曜日の朝の時間に隔週で「トークタイム」を行っています。

今週から、1年生も話し合い活動をスタートしました。

今日のテーマは、「友達と仲良くなるために、クラスで大切にしたいこと」です。

小グループになって、一生懸命意見を出し合いました。

友達と仲良く生活できると、学校生活がより楽しくなります。

今日話し合ったことを意識して、たくさんの友達と楽しく生活していきましょう。

 

 

3年生 うつしてふえるよでこぼこさん

3年生では、図工で版画の作品を作っています。

色々な材料を使って版を作り、素材の違いを楽しみました。

 

想像力に溢れた素敵な作品ばかりです。

今週末の学校公開では、3年生の教室前の廊下に作品を掲示しております。

ぜひご覧ください。

4年生 体力テストが始まりました。

今週から体力テストが始まりました。

4年生は今日が初日で、シャトルランを行いました。

昨年度の自分の記録、埼玉県の平均記録を超えようと、暑さに負けず頑張りました。

自分が走っていないとき応援をしたり、走り終わった友達に拍手を送ったりと子どもたちの心の成長も見られました。

  

来週以降もボール投げなど様々な計測をします。

昨年度の自分を越えられるように頑張ってほしいです。

 

5月30日の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー もやしの中華炒め 春雨スープ

本日は中華料理です。ユーリンチーは漢字だと油淋鶏と書きます。鶏ももをに、にんにく・しょうが・酒で下味をつけてから揚げます。タレは、長ねぎのみじん切り・さとう・しょうゆ・酢・ごま油・ラー油作り、揚げたてのとりにかけました。青木っ子は、大人気のとりのからあげより「美味しい」と言って食べていました。