ブログ

青木中央小学校の活動記録

3年生 2学期がスタートしました!

長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

そして、運動会に向けて練習が始まりました。

「そろえる」「大きく」「笑顔で」をスローガンに取り組んでいます。

まだまだ暑い中での練習ですが、子どもたちがメリハリを意識して行動しているため、

充実した練習ができています。

本番に向けて、全力笑顔で駆け抜けていきましょう!

 

【6年生 組体操練習スタート!】

一か月後の運動会に向け、いよいよ組体操の練習がスタートしました。

小学校生活最後の運動会、どのような感動を巻き起こしてくれるのか?!

今日は基本技を繰り返し、構成の4分の1を覚えました。これからの成長も楽しみです。

中央小の取組が紹介されました!

本校の取組が「AERA with Kids」秋号で紹介されました。

7月に取材に来られた時の様子が記事になっており、授業で「非認知能力」を伸ばす手立てがたくさん紹介されております。

機会がありましたら、ぜひご覧ください。

 

 

 

9月4日の給食

夏野菜のカレー 牛乳 フルーツカクテル

本日はみんな大好きカレーライスの日です。なす・トマト・ピーマン入りの夏野菜のカレーです。なすは炒めて、トマトは湯むきして、ピーマンは角切りにして下茹でしました。給食のカレーライスの日は、米粒麦を10%を足した麦ごはんで、普段よりご飯の量は増量してあります。

5年生 夏休みの思い出MAP

 昨日から本格的に2学期がスタートしました。

5年生のクラスではPadletを活用して夏休みに出かけた場所と思い出を共有しました。

「おうちの人の実家に帰りました。」

「習い事の合宿に行きました。」

「花火を見に行きました。」

など様々な思い出を教えてくれました。

子ども同士でも「福島県ではどんなことをしたの?」「鍾乳洞に行ったよ!」

といった会話が聞こえてきました。

いろいろなものを活用して学習する姿にひと夏の成長を感じました。