ブログ

青木中央小学校の活動記録

7月1日の給食

クファジューシー 牛乳 ししゃものたつた揚げ とうがんのみそ汁

 

本日は沖縄の炊き込みごはん『クファジューシー』です。豚肉・にんじん・ごぼう・しいたけ・刻み昆布を具に炊き込みました。豚の角切り肉の脂肪分と、刻み昆布の旨味でとても美味しく炊き上がりました。とうがんのみそ汁は、6月にも登場しましたが、少し残があったので、本日はみんな飲んでくれると嬉しいです。

1年生 生活科 みずであそぼう

「つめたい!」「きもちいい!」「色が濃くなっていくよ!」

一年生は水を使って遊ぶ活動をしました。

冷たい水の感じが心地よく感じる天気のいい日に、持ってきた道具やじょうろを使って、水や空気、砂や土のさわったかんじを全身で楽しみました。

お友達と一緒に遊んだり、道具によって使い方を工夫したりしながら水遊びをすることができました。

 

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生になって、大切に育てている野菜に実がなり、観察を行いました。

 毎日一生懸命水やりをした結果、たくさんの実がなり、収穫の時期を迎えています。

 ナスやピーマンが大きくなったり、シシトウがたくさん実ったり、トマトが赤くなってきたり…子供たちは、野菜の日々の変化に目を輝かせながら、自分が育てている野菜の成長の様子を嬉しそうに話しています。「お家に持ち帰って食べたよ!おいしかったよ!」という声もたくさん聞くようになりました。

 これからも、収穫した野菜を、子供たちがご家庭に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

花丸 4年生 黙働清掃

 

掃除の仕方がとても成長した4年生

しゃべらず、自分の担当を黙々と清掃することができます。

集中して掃除をすると、細かいところや、小さな汚れにも気が付きます。

 

 

さらに、掃除が終わったあとも、自ら進んで仕上げのゴミ拾いをする姿がたくさん見られます。

「教室の乱れは心の乱れ」というように、場を整えていくことで、みんなが気持ちよく学校生活を送ることができるといいですね。

 

 

 

6月27日の給食

豚丼 牛乳 かぼちゃのみそ汁 えだまめ

本日は旬の『えだまめ』が登場しました。改めて夏を感じます。豚丼は、豚ロースと豚ばらもも肉を使って作りました。青木っ子はごはんに乗せてもりもり食べていました。かぼちゃのみそ汁は、煮干しとかつお節で出汁をとり、具にはかぼちゃと豆腐・ながねぎ・油揚げを入れました。

6年生 校外学習⑬ いよいよ本会議!

委員会を法案が通り、いよいよ本会議です。

議場に集まった子供たちみんなが国会議員です。

手元のスイッチで投票した結果は、賛成多数で可決となりました。

実際に体験してこそわかる学びがたくさんありました。

 

↑座席のスイッチです。

6年生 校外学習⑤ ランチタイム!

 天気はいいのですが、若干湿度が高いので

涼しいバスの中で武道館を見ながら昼食。

 保護者の皆様、早朝からのお弁当作りをいただき

ありがとうございました。午後に活動にむけて

エネルギーチャージ完了です!

6年生 校外学習④ こんなに大きかったんだ! 

江戸城の模型を見学する子供たち。

富士見やぐらや松の廊下も見学しました。

石積みのマークにも着目した子供たち。

徳川幕府の力の大きさを改めて感じていました。

説明をよく読んでいます。自力で読む力が育ってきたのですね。

その成長もうれしくおもいます。

 

6年生 校外学習③ 江戸城 登城!

特別に東京駅の駅舎も車窓から見学し

渋沢栄一の功績に触れた子供たち。

いよいよ、大手門に到着!手荷物検査をしていざ!

通路が90度になって曲がっているのはなぜでしょう?

先生方がスケッチブックの資料を示しながら

ツアーコンダクターになって紹介しています。

興味津々の子供たち!

5年生芸術鑑賞教室

6年生の校外学習に引き続き、5年生が芸術鑑賞教室に出発しました。

音楽鑑賞を通して、学びを深める機会です。

そして、5年生にとって3回目の芸術鑑賞教室です。

鑑賞マナーも素敵に半日学んできましょう。

6年生 校外学習② 楽しく学ぶ

バスの中では、天気マーククイズで盛り上がっています。

「雨つよし!」のマークを当てた子もいて大いに盛り上がりました。

社会科見学クイズは歴史もの限定。子供たちが楽しい時間を過ごしています。

 

6年生 校外学習①

6年生が校外学習へ向けて出発しました。

今日の目的地は国会議事堂です。

法案を決議する模擬プログラムにも参加してきます。

校外学習を通して新たな学びを見つけてほしいですね。

 

【6年生】保健「みがき残しとさようなら」

保健の学習を通して、歯を大切にすることの重要性、どのように歯磨きをしたらよいかなどを話し合いました。

臼歯や犬歯など、歯の種類も含め、みがき残しが多い箇所を手鏡で確認。

学習後の歯磨きがパワーアップできるといいですね。

6月24日の給食

ごはん 牛乳 さわらの西京焼き 五目きんぴら とうがんのすまし汁

本日はとうがんが登場しました。とうがんが、冬瓜と書きますが、今が旬でウリ科の野菜です。冷暗所に置けば冬までもちます。とうがんのすまし汁は、とうがん・豆腐・ほうれん草・にんじん・鶏肉を入れました。今月は残菜調べをしているので、とうがんの実物を各教室に回して紹介しましたが、今月で一番残菜が多く栄養教諭としてはとても残念でした。五目きんぴらには、にんじん・ごぼうの他に、さつまあげ・糸こんにゃくを炒め、調味して最後に白ごまを振りました。

1年生 SLサポーター読み聞かせ

朝の時間、SLサポーターの方に読み聞かせをしてもらいました。

始まる前から「今日はなんの本かな」とわくわくしていました。

読み聞かせが始まると、とても集中して聞いていました。

終わってからも、「楽しかった」と子どもたち同士でお話をしていました。

これからも自分から進んで、いろいろな本を読んでほしいと思います。

3年生オンライン社会科見学の事後学習

先週、鋳物工場オンライン社会科見学を終え、社会科の授業で事後学習を行いました。

工場見学前の子供たちの疑問を画用紙に書き出し、工場見学のメモや教科書を振り返りながら、

ひとつひとつ疑問を解決していきます。

子供たちは授業を通して、鋳物についてさらにくわしくなった様子でした。

2学期には鋳物工場でつくられたベーゴマが学校に届きます。

実際に手に触れ、遊びを体験し、学びを深めていきたいですね。

6月20日の給食

たこめし 牛乳 きびなごフライ さつま汁

たこは今が旬の食品です。刺身やたこ焼きなど、家庭の食事にもよく登場します。丸い部分は体で内臓が詰まっています。本日は、そのたこを具に炊き込みごはんを作りました。青味には、旬のさやえんどうを散らしました。

6年生 1年生の体力テストお助け!

 

体力テストの時期がやってきました。

1年生は初めての体力テストのために練習をしてきたそうです!

 

6年生は正確に記録が測れるようにお手伝い。

荷物を持ったり、やり方を教えたり、自ら進んでサポートしていました。

 

「頑張れ!」の気持ちをこめてしっかり足を押さえます。

跳ぶタイミングが合うように、「いち、にーの、さんっ」のかけ声をかけていました。

1年生と交流できることは6年生にとっても成長に繋がります。

また一緒に活動するのが楽しみです。

2年生 なかよし活動

今日はなかよし活動がありました。

今回の活動では外と中にわかれて行いました。

外での活動内容には「増え鬼」、「だるまさんが転んだ」などがありました。

次回はどのクラスが外での活動になるのか楽しみですね。

6月19日の給食

鉄骨いなりちらし 牛乳 すまし汁

本日も、彩の国ふるさと学校給食月間にちなんだ、川口B級グルメ献立です。鉄骨稲荷ちらしの鉄骨は、ひじき・小えび・たまご・ごまなど鉄分の多い食品を入れているところから名前が付きました。給食室では酢飯を炊き、具を混ぜて提供しました。アレルギー対応で、卵抜きを用意しました。

6月17日の給食

ハヤシライス 牛乳 野菜サラダ

ハッシュドビーフという牛肉を使った料理をごはんにかけて食べたことから、『ハヤシライス』という名前になったと言われています。給食ではあまり登場しない牛肉ですが、じっくり煮込んで美味しくできました。

3年生 鋳物工場オンライン見学

本日、社会科の授業として、川口市にある「岩宗鋳造所」で、湯を型に流し込み冷やして固める「湯入れ」(湯とは、高温に熱して液体になった鉄)をオンラインで見学しました。

 

画面越しでも伝わる熱と迫力、職人さんの丁寧で繊細な仕事に、子供たちは見入っていました。また、気づいたことをたくさんメモしていました。

 

地元川口市を知り、より好きになれるように、川口の魅力をたくさん調べていきましょう。

 

画像は教科書の1ページです。気になったところを調べ、学習を深めていきましょう。

1年生 生活科 あさがおの つるがのびたよ

5月から毎日水をやり、大切に大切に育ててきたあさがおが大きくなってきました。

つるがどんどんのびてきて、子どもたちは水やりに行く度に大喜びで教えてくれます。

つるをさわったら、チクチクしたよ。

つるに白い毛みたいなものがあるよ。

つるの先につぼみか葉っぱのようなものがあるよ。

 

どんなつぼみができるのかな、どんな花が咲くのかな、とワクワクしています。

お花が咲くのが待ち遠しい1年生です。

 

 

5年生家庭科 ひとはりに心をこめて 

6月に入り、5年生は家庭科の授業で裁縫の学習が始まりました。

はじめは玉結びや玉どめなどの基本的な糸の扱い方に挑戦していますが、中々に苦戦している児童が多いです。

それでも、友達と教え合いながら一生懸命に挑戦しています。この機会にぜひ夏休みなど、ご家庭でも子どもと一緒に裁縫をしてみるのもいかがでしょうか。

6月12日の給食

ごはん 牛乳 マーボーなす 肉入りわんたんスープ

マーボーなすのなすは食べるときは少ないですが、給食室には45kg届き、調理員さん総出でいちょう切りしました。出来上がったマーボーなすは、とろっとしてごはんにかけて食べると食が進みました。わんたんスープは、普段乾燥のわんたんを入れていますが、本日は肉を包んだわんたんを入れました。ボリュームがありとても美味しかったです。

映画『おいしい給食』で登場したビン牛乳のレプリカを掲示しました。川口市も50年前はビン牛乳でした。

4年生 図工 ギコギコトントンクリエイター

のこぎりの左右のはの違いを知り、安全に気をつけて木を好きな大きさに切りました。

色々な形に切った木を工夫して組み合わせて、伝言ボードや小物掛けなど楽しく使えるものを作っていきます。

みんな集中して無心で切っていました。

6年生 みがき残しとさようなら

先日行っていただいた「プラークテスト」の結果をもとに、みがき残しが多い場所はどこなのかをクラスで話し合いました。前歯、歯と歯の間、奥歯など、どうしてもみがき残しがある場所がありました。正しい磨き方を確認し、自分の歯を守ることができるよう、学校でもしっかりとみがきます。

学校 1年生 通学路探検

生活科の授業で、通学路探検に行きました。

交通指導員さんから、安全な登下校についてお話をいただきました。

その後、学校の周りを標識やこども110番の家、危険な場所などについて確認しながら探検をしました。

入学してから2ヶ月経ちました。学校にも慣れてきたころですが、安全に登下校できるようにしていきたいですね。

6月11日の給食

塩ラーメン 牛乳 春巻 すいか

本日は今年初のすいかが登場しました。給食室には、千葉県産の2Lサイズの大きなすいかが22個届きました。調理員さんは、3人がかりで48等分にして、角缶にきれいに並べました。教室では、「すいか、すいか」と言って大人気でした。すいかは、90%が水分ですが今日の様に暑い日にはピッタリの果物でした。

6年生 芸術鑑賞会

昨日、文化庁事業として芸術鑑賞教室で「よだかの星」を鑑賞しました。

5月の歌である「太陽を手のひらに」の手話に挑戦したり、木管楽器の紹介に集中して話を聞いたりしていました。

6年生は、「楽器の音や歌声に迫力があった」や「絵本で読んだ時と印象が違った」など様々な感想をもっていました。

 

6月6日の給食

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 五目スープ

6月は、彩の国ふるさと学校給食月間にちなみ、ごはんと汁物の残菜調べを給食委員会の活動として行っています。昨日のキムチチャーハン1.5kgわかめスープ3,2kg、本日はごはん0.7kg五目スープ2.7kgと、1030食ですから1%以下の残菜率になります。教室を回ると、みんな「おいしい!おいしい!」と声をそろえて言ってくれます。

写真は、スタミナ焼き肉に入るニラを切っているところと、五目スープに入るナルトとにんじんです。

4年生 安全マップ教室

今日の5,6時間目に、毎日新聞社主催の地域安全マップ教室をオンラインで行いました。

今回は、中央小だけではなく横浜の小学校と一緒に学習をしました。

 

お話を通して、自分たちの周りの見えにくい場所や入りやすい場所が危険な場所になることを学びました。

子どもたちは、今日の帰り道から周りをよく見て危ない場所がないか確認しながら帰ろうと意気込んでいました。

 

毎日安全に登校・下校して、元気いっぱいの日々を過ごしましょう。

6月5日の給食

キムチチャーハン 牛乳 いかナゲット わかめスープ

本日は、ごはん給食で1番人気のキムチチャーハンです。たまごアレルギーの児童には、卵抜きを提供しました。主菜も大人気のいかナゲットです。いかと太刀魚のすり身をいかの形にした揚げ物です。

1年生親子歯みがき教室

 6月1日(土)の学校公開にて、埼玉県歯科衛生士会から4名の歯科衛生士の方にご来校いただき、1年生の親子歯みがき教室を行いました。

 授業の中では、第一大臼歯について学んだあと、染め出し液を使って歯みがき指導を実施しました。みがき残りが染め出された歯の状態を親子で確認しました。また、歯科衛生士の方々に歯の状態と歯ブラシの状態を一人一人見ていただき、ワンポイントアドバイスをしていただきました。歯ブラシの持ち方や動かし方、力の入れ方を教えてもらい、みがき残しの多いところを丁寧にみがくことができました。

 歯みがきは大人になってもずっと続けていくことです。歯みがき教室で学んだことを活かして、むし歯0の歯を目指していきましょう。

 

1年生 ~トークタイムに挑戦!~

青木中央小学校では、木曜日の朝の時間に隔週で「トークタイム」を行っています。

今週から、1年生も話し合い活動をスタートしました。

今日のテーマは、「友達と仲良くなるために、クラスで大切にしたいこと」です。

小グループになって、一生懸命意見を出し合いました。

友達と仲良く生活できると、学校生活がより楽しくなります。

今日話し合ったことを意識して、たくさんの友達と楽しく生活していきましょう。

 

 

3年生 うつしてふえるよでこぼこさん

3年生では、図工で版画の作品を作っています。

色々な材料を使って版を作り、素材の違いを楽しみました。

 

想像力に溢れた素敵な作品ばかりです。

今週末の学校公開では、3年生の教室前の廊下に作品を掲示しております。

ぜひご覧ください。

4年生 体力テストが始まりました。

今週から体力テストが始まりました。

4年生は今日が初日で、シャトルランを行いました。

昨年度の自分の記録、埼玉県の平均記録を超えようと、暑さに負けず頑張りました。

自分が走っていないとき応援をしたり、走り終わった友達に拍手を送ったりと子どもたちの心の成長も見られました。

  

来週以降もボール投げなど様々な計測をします。

昨年度の自分を越えられるように頑張ってほしいです。

 

5月30日の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー もやしの中華炒め 春雨スープ

本日は中華料理です。ユーリンチーは漢字だと油淋鶏と書きます。鶏ももをに、にんにく・しょうが・酒で下味をつけてから揚げます。タレは、長ねぎのみじん切り・さとう・しょうゆ・酢・ごま油・ラー油作り、揚げたてのとりにかけました。青木っ子は、大人気のとりのからあげより「美味しい」と言って食べていました。


【6年生】インタビュー活動「青木中央小のよさ」とは?

6年生は国語の学習でインタビュー活動を行いました。

学校内には様々なお仕事をしている先生方や職員の皆さんがいます。そんな、自分たちと立場の違う方々に「青木中央小のよさ」についてインタビューします。

しかし、ストレートに「中央小のよさは?」とは尋ねません。

会話のやり取りの中で、その人が大切にしてることや、学校のよさについて深めていくのです。

なんだか一流のインタビューアーのような取組ですが、6年間で培った力を使って頑張っていました。

 

5月29日の給食

カレーライス 牛乳 アスパラガスのソテー

本日はみんな大好きカレーライスです。副菜は、旬のグリーンアスパラガスとホールコーンとベーコンのソテーです。給食室には、山形産のグリーンアスパラガスが32kg届きました。調理員さんはたくさんのアスパラの皮をむき、3回洗って、2cmに切り、下茹でしてソテーしました。美味しい旬のグリーンアスパラを残さず食べてもらいたいです。

5年生  体力テスト始まる?

今週から体力テストが始まりました。

今日は20mシャトルランの計測のお手伝いでした。

ペアの2年生と顔合わせして、スタート。

計測をしながら、自然と励ましの言葉が聞こえ、走り終えると大きな拍手で頑張りをたたえていました。

ペースメーカー役の児童も、2年生をリードして頑張りました。

いよいよ明日は5年生の番です。よい記録が出るといいですね!

 

 

追加6年生修学旅行㉔ 美しい日本の自然

 「戦場ヶ原のハイキングが心に残りました。」子供たちの声。

戦場ヶ原ハイキングの様子をお届けします。

 まず、各クラスを二つに分けて1グループにお一人、ネイチャーガイドさんに

ついていただきました。戦場ヶ原の自然や植物、成り立ちなど説明をうかがいながら進みます。

 木道を歩きながらすれ違う方に爽やかなあいさつ。

男体山の雄大な景色をみんなと味わいました。

水音が聞こえてきます。

「きれいな川!」子供たちから感嘆の声。

日光の自然を満喫しました。