ブログ

青木中央小学校の活動記録

小中合同引き渡し訓練 ~ご協力ありがとうございました~

 今年は、関東大震災が発生してから100年の節目。

未曽有の災害は、大きな示唆とたくさんの教訓を私たちに

与えてくれます。 「備えあれば、憂いなし」

 今日は、内閣府から大規模地震の予知がされたことを前提に

中学校と連携して引き渡し訓練を実施しました。

1000人近い児童数にもかかわらず、比較的円滑な

引き渡しができました。これも保護者の皆様のご協力のおかげと

感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

タブレットを活用した 夏休み交流

 GIGAタブレットを活用して、夏休みに行った場所をマーキング。

ミライシードで提出ボックスへデータを入れると、クラスのみんなが

出かけた場所が地図上にマークされました。

 「国立科学博物館でどんなことが心に残りましたか?」

など地図を見て夏休みの思い出を交流しました。

 

地図上に表すと距離感も把握でき、社会科の学習も活用した

楽しい時間になりました。海外に行った子供たちもいて、

夏休みの話題で盛り上がりながら、社会科の学びも深めました。

クラスの仲間とともに!

 元気な青木っ子が登校!久しぶりに会った友達や先生と

夏休みの話題で盛り上がっています。

 

 係決めに燃える子供たち

夏休みの出来事 フルーツバスケット

「船に乗った人?」

小学校生活最後の夏休みについて語り合う子供たち

クラスをよりよくするために!係活動が決定!

青木っ子の皆さん!待っています!

 いよいよ明日から始まる2学期を目前に、先生方が子供たちに

メッセージを書きました。

 先生方の子供たちに対する熱い思いが伝わります。

Well-beingをめざして

「やってみよう」 「ありがとう」

「なんとかなるさ」「ありのままに」で楽しい学校生活にしていきましょう。

青木中央小学校の先生方一同、皆さんのことを待っています。

もし、心配なこと気になることがあれば、いつでも、どこでも、

何度でもお話を聞かせてください。 

子供安全見守り講座 6年生感想紹介

先日のサマースクール、6年生は、子供安全見守り講座でインターネットやゲームなどについて学習しました。

前半では、SNSやゲームの年齢制限、危険性について知り、正しい使い方について学習しました。

 

 

 

 

後半では、メールやチャットでの言葉の伝わり方について考え、5つの言葉を「まあいいか」「すごく嫌だな」の二つに仲間分けをして友達と比べ合いました。

 

 

「選んだ言葉が同じ人が少ないのはなんでなんだろう」

 

「みんな、気持ちが違うから」

 

 

比べ合いから、自分はいいと思った言葉でも、相手にとっては嫌だと感じる言葉があることに気づきました。また、メールやチャットなどの文字だけのやりとりだと、声色や表情などが伝わらない分、相手に勘違いされてしまう場面が出てくることも知りました。

 

授業後の感想では、

「実際に友達に会って話すこととラインやメールのやりとりすることにはそれぞれ長所と短所があるから、それらを生かしていきたい」

「一人ひとりの感じ方や考え方が違うから、そこを考えて過ごしていきたい」

と振り返っていました。