ブログ

青木中央小学校の活動記録

おはよう!全校運動!~New 青木っ子体操~

 全校児童が校庭に集合!今日は、「おはよう!全校運動」の日です。

980人が勢ぞろい!圧巻です。

 New青木っ子体操のやり方をみんなで学習しました。

先生方が体力向上のために知恵を絞ってつくった青木っ子体操で

体力をアップさせていきましょう。

 

学校朝礼

4月17日の学校朝礼では、1学期学級委員の任命が行われました。校長先生から「学級委員が中心となりますが、みんなで協力してよりよい学級、よりよい学校をつくっていきましょう。」とのお話がありました。全校児童の前で呼名されると大きな声で返事をしていた、やる気十分な学級委員さん。1学期間よろしくお願いします!

校歌の響き

 音楽室から管理棟いっぱいに、校歌が響きます。

これまでは、感染防止でなかなか思い切り歌えない側面もありました。

発声の仕方をみんなで学び、だんだん声が出てきます。

歌う喜びや楽しさを味わっていきましょう。

 

世界のあいさつを比べてみたら!

 4年生。今日は、「世界の様々な挨拶を知ろう」をテーマに

「あいさつの仕方の違い」について考えました。

映像を活用しながら、国々にはそれぞれのあいさつの仕方があることを

発見した子供たち。映像で様々な国の映像が映し出されます。

「あっ!これ見たことがあります。」

「ナマステ!って聞こえてきました。」

最終的に挨拶の仕方は違っても、あいさつには人と人との心を結んでいく

共通点にも気づきました。

 

初めての給食! 1年生!

 1年生にとって今日が小学校生活初めての給食です。

「早く食べたいな。今日は、唐揚げなんだよ。」と1年生。

みんなで協力して配膳が終了。ニコニコ顔で給食をいただきました。

なんと、ヌードルスープもミニトマトも勿論からあげもこの通りです。

よく食べられるのは、健康の証です。