ブログ

青木中央小学校の活動記録

12月19日の給食

みそラーメン 牛乳 春巻 りんご

今学期最後の麺の日で、中華料理です。点心の春巻はパリパリで大人気です。りんごは、青森県産のふじでした。

おはよう全校運動の様子

本日もクラスで協力しての縄跳びです。

練習の成果もあってか、どのクラスもたくさん跳べるようになってきました。

朝から心拍数を上げて、この後の授業に取り組みます!

12月18日の給食

くわいごはん 牛乳 ししゃもの立田揚げ かきたま汁

くわいごはんのくわいは、地元埼玉県産が納品されました。給食室では、スライスして油で素揚げをしてごはんに混ぜました。ほろよい苦みとホクホク感があります。青木っ子のめ(芽)が出ることを願って作りました。調理する前のくわいを教室でも紹介しました。

6年生理科 火山灰の観察

6年生理科の2学期最後の学習は、「火山灰の観察」です。

①火山灰の標本をきれいに洗い

②白い紙の上に広げて双眼実態顕微鏡で観察します。

桜島、新燃岳、支笏カルデラから噴出した3つの火山灰の粒の形や色の特徴と

火山灰のつくりの理解が深まったと思います。

5年生 校外学習 ⑫ お菓子を通して学ぶこと

 お菓子の歴史についてアンバサダーの方に説明をしていただきました。

昔の自動販売機も見せていただき、当時はお菓子を購入するとショートで

動画を見ることもできたとか。

 また、各コーナーではお菓子やカカオの栄養素や輸入に関することについて

多くの学びをいただきました。

 

 

5年生 校外学習 ⑪ はい!ポッキー!

グループごと記念撮影をして、各所で説明をうかがったり、

ゲームに参加したりします。

そして、お菓子の製造過程も見学させていただきました。

オートメーション化された工場に驚く子供たち。

(製造過程等々、撮影禁止のところはお子さんからお土産話を聞いてください)

5年生 校外学習 ⑧ 世界にたった一枚!

「わー!冷たいです!」

「職人の皆さんは、この中で作成しているんだね。」

様々な声が聞こえてきます。水で洗い流して完成です。

世界にたった一枚のオリジナル作品。完成、おめでとう!

 

みんな大満足!やってみなければわからないことがたくさんあります。

12月14日の給食

ごはん 牛乳 じゃいものそぼろあんかけ 豚汁

本日の豚汁には、昨日学校ファームで収穫した大根を入れました。八百屋さんから届いた大根より、ファーム大根は柔らかくとろっとしていました。

5年生 校外学習 ④ 瓶の中へ

 いよいよ藍染の液体の中に輪ゴムでとめた

白いハンカチを入れます。

「瓶は、深さが2メートルありますから気を付けてください。」

とのお話に驚く子供たちです。

「それでは、入れてよくもみますよ。どうぞ。」

真剣にもんでいます。

5年生 校外学習② 学ぶ姿勢が素敵です

 武州藍染館に到着しました。

はじめに伝統工芸と工業製品の比較をして

江戸時代中期からはじまった藍染の学習をしました。

伝統工芸を受け継ぐことの価値や原材料の高騰等についても

学びました。藍染は、虫よけの効果もあることについて知った子供たちです。

集中して聞いています。

 

5年生 校外学習① クイズの中身も工夫して

5年生が校外学習に出発。

今日は、埼玉県の伝統文化 武州染めとグリコピアで

日本の工業について学びを深めます。

バスの中では、バスレクを開始。思考力が必要な問題です。

車窓からみえた霊峰富士の美しい姿に歓声が上がりました。

ダイコンも大豊作です

今日の昼休みに、園芸委員会の2回目の収穫を行いました。

ダイコンとカブです。

ダイコンは、かなり良く育っていました。

明日の給食の「豚汁」にダイコンが入っていたら、学校ファームでとれた

野菜かもしれません。  お楽しみに  !!

美術・図工 2年生 図工鑑賞教室

12月12日、2年生は図工の鑑賞をしました。

今回は特別な鑑賞会で、学校内の全学年の作品を見に行くことができます。

まずは、2階で2年生と3年生の作品。次に、3階で4年生、5年生の作品。そして、4階で6年生の作品。

「わぁーすごい!ピチピチと雨の音が聞こえそう!」

6年生の『音のする絵』の作品を見てみんな感動していました。

最後に1階で1年生の作品。

「あ、これ去年やった!かわいい絵だね。」

1年生の『いろいろなかたちのかみから』の作品を見て、懐かしく思っていました。

まるで美術館のような校内、みんな静かに真剣に作品鑑賞を楽しんでいました。

1年生 掃除強化週間

 

今週は学期末の一週間前ということで、全校で掃除強化週間となっております。

 

1年生も、2学期を清潔な環境で終わらせようと意識し、これまでよりも集中して掃除を行っています。