ブログ

2023年6月の記事一覧

キラキラ 2年生 「自ら」机の整理整頓

2年生のある教室の写真です。先生が戸締りに回っているときに、「あっ!」と驚きました。

縦から見ても、横から見ても、素晴らしいくらい机がきれいに並んでいます。

子どもたち自身が「気持ちのよい状態で月曜日を迎えたい」という心意気がひしひしと伝わってきました。

2年生担任一同もとても気持ちがよく週末を迎えられました。

4年生の活動風景

6月26日(月)に朝日環境センター・リサイクルプラザのオンライン社会科見学を行いました。

ごみピットやごみクレーンなどの様子を見たり、働く人たちの様子を見てごみの分別の大切さを学んだり、とても良い機会となりました。

1年生 授業風景

【水泳指導】

 

5回目の水泳授業風景です。

5回目ということもあり、だんだんと授業の流れや、プールの水に慣れてきたようです。

しかし、まだまだ顔をつけたり、頭までもぐったりすることが難しい児童もいるようです。

もう少しで、1年生としての水泳の授業も終わります。

どこまで成長できるか楽しみです。

6年生 国語「私と本」

 

子どもたちは小学校生活の6年間でどのような本に出会ってきたのでしょうか? 

 国語「私と本」では、自分自身の本との関わり方を見つめたり、友達と交流したりして『本が自分にとってどのような存在なのか』を考えます。どんな本が好きか、どんな時に読みたくなるか、どのくらい読んでいるか、どんな読み方をしているか、どこで読むか、読むと自分にどんな変化が起きるのか、これから読みたいのはどんな本か・・・。本の好みや本との関わり方は十人十色です。この学習を通して「本好き」が増えるといいですね。

 

 

5年生の授業風景

5年生の理科の学習で「メダカの卵の変化」を学習しています。

今朝、教室の水槽に産み付けられた卵と数日たった卵を双眼実体顕微鏡で観察しました。

生命の不思議にびっくり。

 

 

6年生マネースクールのご紹介

6月16日(金)に青木信用金庫の方を講師としてお招きし実施した、

6年生のマネースクールの様子がテレビで放映されました。

以下のQRコードから見ることができます。ぜひご覧ください。

  
 

 

 

 

 

  また、6月19日(月)付の埼玉新聞にも掲載されました。

3年生の活動の様子 ~秘密がたくさん中央小~

今日は3年生が総合の学習の時間に「青木中央小のひみつ」の学習をしました。

今回は、校長先生や給食の先生、事務の先生をお招きしてインタビューを行いました。

子どもたちからは

「校長先生は今まで何人いらっしゃったんですか?」や

「どうやってあんなにたくさんのお皿を洗っているのですか?」や

「教室の大きなエアコンはいくらなんですか?」といった疑問がたくさん出てきました。

ひとつひとつ丁寧に答えてくださったことを一所懸命にメモを取りました。今年から始まった総合の学習ですが、楽しく自ら進んで学習を進めております。

青木っ子体操 ~一生懸命はかっこいい!~

 1時間目。今日は、5年生が体育館体育です。

まず、青木っ子体操からスタートです。

 ご覧ください!このブリッジ!一人一人が一生懸命取り組んでいるのが

よくわかります。

みんなが揃うということは、一人一人が一生懸命な証拠。

柔軟性も高まります。体力を上げることは、免疫力を高めることにも

つながります。元気で過ごすためにも青木っ子体操をがんばりましょう。

 

音楽朝会 ~全校児童の心が一つになって~

 今日は、全校が集まって音楽朝会。音楽委員会の皆さんの

演奏に乗せて、全校で「君をのせて」を歌いました。

 音楽委員会の司会の皆さんが

「今日も体育館全体が歌でいっぱいになるようにしましょう」との声に

「はいっ!」と大きな返事。

音楽委員会の皆さんの演奏がすばらしい!

かなり練習をした成果がうかがえました。

全校の皆さんも演奏に合わせ、気持ちよく歌いました。

特に、高音の響きが美しかったです。

青木中央小の生活

6月22日(木)の5時間目に、全校で「青木中央小の生活」について話し合いました。

生徒指導主任の大杉先生からのお話の後、各学級で持ち物やきまりについて話し合うと、

どのクラスも活発に意見が交わされている様子が見られました。

「学習に集中できなくなるし、トラブルになるかもしれないからキャラクターの持ち物は持ってこない」、「みんなが気持ちよく過ごすためにきまりがある」「きまりはいのちを守るため、安全な生活のため」といった意見がたくさん聞かれ、一人一人が真剣に「青木中央小の生活」について考えることができました。

青木っ子みんなでよりよい青木中央小学校をつくっていきましょう。

 

 

たのしみは ~言葉で短歌をつくる~

 江戸時代の歌人 橘 曙覧(たちばなあけみ)は、日常の暮らしの中に

楽しみや喜びを見出して「たのしみは」で始まり「時」で結ぶ短歌をつくりました。

この学習を通して、6年生が国語科の時間に短歌をつくりました。

子供たちは、このようなときに喜びや楽しみを感じています。

学校 あれっ おどろいた 気になった 青木の町

4年生が総合的な時間の学習に青木の町の地図作りをしていました。

「この通りは交通量が多いから少し危ないかも。」

「ここは街灯が多いから、夜でも安心。」

「ここにはアジサイがたくさん咲いていたよ。」

先週行った町探検を通して、実際に見てきたことを次々と地図の中に書き入れました。

自分たちが見たこと、気になったことを話し合い、青木の人たちに役立つ地図を作ることが目標です。

今からどんな地図ができ上がるか楽しみです。

心がそろうと、かっこいいね!

 今日の、「おは全」(おはよう全校体育)は、行進の練習。

「ピーピ。ぴっぴっぴっ。」の笛の合図で足踏みを止めます。

5・6年生が見本を見せてくれました。全員がかっこよく

止まる姿に全校から拍手が沸き起こりました。

 運動会につながる練習が少しずつ始まっています。

体調を整えて元気に過ごしましょう。

ジャガイモ 大収穫!

 

 

 今日は、朝から6年生がイモ堀に挑戦。力を合わせて

一クラスでこんなにたくさん掘り上げました。

 大きなジャガイモがゴロゴロしています。

どんな調理でいただきましょうか。楽しみですね。

学びをたくさんいただいたひと時でした

 「今日の学習で、キャッシュレス決済などCMを見ていて

便利だと思っていたけど、一方で危険性もあることを知ることが

できました。」

「紙幣にこんなにたくさんの工夫があったことを初めて知りました。

日本の紙幣に込められた工夫に驚きました。」

多くの学びの機会をいただきありがとうございました。

マネースクール~お金の探検隊~

 6時間目は、2組・4組・5組の皆さんがマネースクールに参加。

「こちらは日本最大の硬貨。天正長大判といって、17cmもあるんですよ。」

との説明に子供たちからどよめきが起きました。

 「クレジットカードは、何歳から持つことができますか。」

 「偽札を見つけたら届けるのはどこでしょう。」

など、次々に知っていたほうがいい内容をクイズ形式で

紹介してくださいました。

インタビューを受けました

 1組と3組のマネースクールが終了。子供たちの思いや考えを取材

してくださいました。

 「緊張しました。」と子供たちの声。カメラの前で自分の考えを

笑顔で発言する姿を頼もしく思いました。

頭声発声で響かせようと ~2年生頑張っています~

 今月の歌は、「君をのせて」。音楽室から可愛らしい声が校舎内に響きます。

音楽室に行ってみると、2年生のお友達です。音楽の先生から

頭声発声について教えていただいて、「君をのせて」を大合唱。

 「なんか気持ちいいなあ。」と子供たちの声。

のびのびとうたうことの気持ちよさを味わっている子供たちです。 

 

報道関係の皆様も ~キャリア教育と関連~

 今日のマネースクールには、報道の皆様もお運びくださいました。

新聞社の方やテレビ局の方です。

 「かっこいい!スキップシティーに行ったことを思い出しました。」

と子供たちの声。カメラマンさんや記者さんの姿に関心がある子もいます。

 今日の講師である行員の方もなぜ銀行に勤めようと思ったのか、自己紹介の中で

お話しくださいました。

 キャリア教育にもつながるひと時でした。

マネースクール ~お金について考えよう~

 

 今日は、青木信用金庫の皆様をお招きしてマネースクールを開催。

川口っ子の行員さんからいろいろなお話を伺いました。

「今、日本のお金は何種類あるでしょうか?」

クイズ形式で楽しくお金のことを学んでいます。

 電子決済やクレジットカードのお話もしてくださいました。

今週末の宿題は、今日の学びを生かしてお小遣いの運用を

シュミレーションすることです。さて、どんな使い方をしましょう。

じゃんけん列車 ~なかよし活動~

今日は、異年齢集団で活動する「なかよし活動」の日です。

6年生が下級生を楽しませようと、様々な企画を考えました。

こちらは、じゃんけん列車。いろいろな学年が一緒にじゃんけん列車で大盛り上がりです。

はじめての歯科検診

「ドキドキします!」

今日は、1年生にとって初めての歯科検診。

学校歯科医の先生に、口腔状況を検診していただきました。

よく磨いている子がたくさんいました。

一方で治療が必要な子もいます。早め早めの治療をお願いします。

今日は、青木中央小学校安全の日!

 毎月、11日(お休みの場合は、その前後)は、青木中央小学校安全の日です。

これは、東日本大震災を忘れないように、東日本の皆さんに心を寄せていくように

という願いを込めて設定しました。

 内容は、「自分の身は自分で守る」ことができるようショートの安全指導を

行います。また、その日に合わせて学校施設の安全点検を職員が一斉に行っています。

 今日の安全の日は、「雨の日の投稿の仕方」「不審者対応」について、給食時に

先生からお話をいただきました。さあ、明日から心がけて、自分の身は自分で守っていきましょう。

素晴らしい作品が勢ぞろい! 

 書写の時間に、全校児童で硬筆に取り組んでいます。

今日は、クラスの代表作品を先生方が選んでいます。

でも、なかなか決まりません。力作が勢ぞろい。

「この作品は、はねがいいと思う。」

「この子の丁寧な文字が美しいですよね。」

「お手本をよく見て書いているのがわかります。」

各学年から先生方の声。

かれこれ1時間をかけて、代表作品を選びました。

 子供たちの頑張りと集中力に大きな拍手です!

歯科検診 ~お口の中はどうかな?~

 今日は、2年生の歯科検診です。順番を待つ姿が素敵なクラスが

ありました。学校歯科医の先生に児童一人一人の歯科の状況を

検診していただきました。学校医の皆様、子供たちの健康のために

いつもありがとうございます。

 

みんなのWell-being ~いじめは、犯罪です~

子どもを守る安全強化運動期間(6/1~6/7)が終了いたしました。

この期間に合わせて、今週の学校朝礼では校長先生から「いじめ」について講話がありました。

いじめは犯罪であり、人として絶対許される行為ではないこと。

軽い気持ちで悪口を言ったり、ノートに落書きなどをしたりしても、相手が「嫌だ、いじめだ」と思えば、

いじめになるということ。

青木中央小の先生方は、青木っ子の成長や幸せをいつも願っていること。そのために、困ったときや悩んだときは先生や

大人に相談すること、などをお話してくださいました。

 

安心で楽しい青木中央小学校をみんなでつくっていきましょう。

図書委員会の皆さん 大活躍

 図書委員会の皆さんが本の貸し出しや新しい本の整頓を

しています。たくさん借りに来る下級生に次々に対応。

 「時間です。教室に戻ってください。」

「授業に間に合うように戻るんだよ。」

「椅子を入れてね。」  声かけも的確です。

頼りになります。高学年のみなさん。

 

昼休みに廊下で

 昼休み、教室前でお友達と本を積み上げている子がいます。

「みんなが使いやすいように整頓しようと思って。」

二人でにっこり。本を順番に整理していました。

 あたたかな心づかいをありがとう。

気持ちよく本を取り出せるのは、この思いやりのおかげですね。

下級生への心遣い

 今日の昼休みのことです。

「この本を借りたいのに、本の名前が書けません。」と困っていた1年生。

「どうしたの?」と優しく声をかける高学年。

「あのね。本の名前が『からすの・・・・』」

カラスの研究という本の名前を書きたかったのに

漢字か難しくて困っていた1年生へあたたかな心遣い。

3・4・5年生 水泳実施!

 今日は、3・4・5年生が水泳授業を実施。

これで、全学年が1回ずつプールに入りました。

3年生は、180人在籍。安全を考慮して2つに分けて授業を

しています。安全に気をつけて、体力を向上させましょう。

 

ごみを減らすためには

 4年生の社会科で、一人一人がごみを減らすための工夫を考えました。

調べたことをポイントを絞って、オクリンクに入力。

「余計なものは買わない。」

「ごみはなるべく小さくまとめて捨てる。」

「リサイクルできるものを選ぶ。」など様々な意見を交流しました。

全校に響く声は

 全校に「春の小川」の歌声が美しく響いています。

どこのクラスでしょうか。3階の多目的室に行ってみると

3年生の皆さんです。通常の音程より2音上げて、頭声発声で

響かせます。「あー!気持ちよかった。」と3年生。

のびのびと歌い、響きの美しさを味わっています。

次回は、テストとのこと。自信をもって!あなたなら大丈夫!

今年度初めての水泳!

 今日は、気温が高かったおかげで水泳学習を実施。

午前中は、1年生と2年生。午後は、6年生がプールに入りました。

子供たちからは、大歓声が上がりました。

コロナでずいぶん制限がありましたが、解禁です。

1年生にとっては、小学校生活初めてのプール。

「すごーく大きくて、びっくりしました。」と1年生。

6年生にとりましては、小学校生活最後の水泳学習。

このプールでこの仲間で泳ぐのは、この夏が最後。

大貫海浜学園実施に向けて 

 5年生が大貫海浜学園に向けて、様々なことを調べています。

GIGAタブレットが大活躍。自分の知りたいことを次々に調べています。

また、正しい情報なのかを確かめるため、いくつかのサイトを比較して

調べている子もいて感心します。

 日に日に大貫海浜学園での生活が楽しみになってきました!

見事な、東京湾観音さま。

SDGs 持続可能な社会の作り手

 SDGsの観点から、本校では牛乳パックをリサイクルしています。

牛乳パックを開いて水洗いし、各学級で乾燥させてから給食室前で回収。

回収は、給食委員の皆さんが奮闘しています。

 限りのある資源。少しでも地球のためにリサイクル。

くるくるランド ~創作の世界へ~

 3年生が作成したくるくるランド。

子供たちに話を聞いてみると、そこは想像力を働かせた

夢いっぱいの世界です。(作品を持ち帰りましたらお子さんの

想像の世界をたっぷりお聞きください)

「探検隊とさるの冒険」

ある日、ヘリコプターに乗って遠い遠い宝のありかを

探しに出かけた探検隊。ヘリコプターから降りるとそこには猿が!

猿と協力して宝さがしに。すると目の前に、きれいな川が現れました。

猿とともにいったん休憩。気持ちのいい川で一休み。森林から吹く風も

きもちがいいです。川にもたくさんの生き物がいました。

疲れもとれ、ぐんぐん歩いていくとそこには!

なんと!大きな大きな扉が出現!あまりの大きさに驚きます。

ドキドキしながら、小さな門から入っていくと。

なんとそこには宝の山が。(宝も一つ一つ手作りです)

猿と仲良く山分けをしてみんなで幸せに暮らしました。

もりもり食べて 元気いっぱい!

 3年生のある教室に行ってみると

お味噌汁、完食。

竹輪とごぼうのおかず、完食

ご飯も完食

牛乳も 残り0

梅雨入りとなりましたが、水泳学習も始まります。

よく食べ、よく寝て元気に過ごしていきましょう。

笑顔でいっぱい 給食の時間

 3年生の教室でも、小グループを作って給食をいただいています。

放送が入っているときは、お話を聞いていますがそれ以外は

お互いの笑顔を見ながら楽しいランチタイムです。

 コロナでなかなかかないませんでしたが、少しずつ

日常が戻ってきています。お友達の笑顔もすてきですね。 

手際がよくなってきました

 「みんなで協力して準備をしています。」と2年生。

順番を守って給食の支度をしています。給食当番さんも

身支度を整えて次々に配膳していきます。

給食準備OK

 4時間目の授業が終わり、いよいよ給食の時間です。

2年生が協力して給食の支度をしています。手を洗った子から

自分の机の上にランチマットを敷いて、歯磨きの準備も完了。

4人でニコニコの笑顔です。

リコーダーの響き

 5年生は、音楽で「小さな約束」の曲を通して、リコーダーの響きの美しさ

を味わっています。高音と低音に分かれて、二つの音が美しく響きます。

 コロナでなかなか学習できにくかったリコーダー。

ソの♯もありますが、二人で心を合わせて演奏していました。