2023年8月の記事一覧
青木っ子の皆さん!待っています!
いよいよ明日から始まる2学期を目前に、先生方が子供たちに
メッセージを書きました。
先生方の子供たちに対する熱い思いが伝わります。
Well-beingをめざして
「やってみよう」 「ありがとう」
「なんとかなるさ」「ありのままに」で楽しい学校生活にしていきましょう。
青木中央小学校の先生方一同、皆さんのことを待っています。
もし、心配なこと気になることがあれば、いつでも、どこでも、
何度でもお話を聞かせてください。
子供安全見守り講座 6年生感想紹介
先日のサマースクール、6年生は、子供安全見守り講座でインターネットやゲームなどについて学習しました。
前半では、SNSやゲームの年齢制限、危険性について知り、正しい使い方について学習しました。
後半では、メールやチャットでの言葉の伝わり方について考え、5つの言葉を「まあいいか」「すごく嫌だな」の二つに仲間分けをして友達と比べ合いました。
「選んだ言葉が同じ人が少ないのはなんでなんだろう」
「みんな、気持ちが違うから」
比べ合いから、自分はいいと思った言葉でも、相手にとっては嫌だと感じる言葉があることに気づきました。また、メールやチャットなどの文字だけのやりとりだと、声色や表情などが伝わらない分、相手に勘違いされてしまう場面が出てくることも知りました。
授業後の感想では、
「実際に友達に会って話すこととラインやメールのやりとりすることにはそれぞれ長所と短所があるから、それらを生かしていきたい」
「一人ひとりの感じ方や考え方が違うから、そこを考えて過ごしていきたい」
と振り返っていました。
子供たちが気持ちよく2学期を迎えるために
子供たちに2学期を気持ちよく迎えてもらおうと
今日は朝からポリッシャーを稼働させて教室前の廊下をピカピカに
しました。先生方も汗だくです。ポリッシャーできれいにした後、
ワックスを丁寧に塗りました。おかげで廊下がピカピカです。
「青木っ子が喜んでくれるといいなあ」と願いを込めて。
みらいちゃんのお世話 ~命を大切にする心~
今日も飼育委員のお当番さんが、みらいちゃんのお世話のために
暑い中学校に来てくれました。
酷暑の日々です。職員玄関で扇風機を設置し、涼しい中でみらいちゃんを
育てています。ウサギの年齢は、一か月で2歳、1年で20歳、5年で46歳、8年で64歳
と年を重ねるとも言います。過日、動物病院にもお世話になりましたが、元気で過ごしています。
飼育委員さんのおかげです。ありがとう!
サマースクール インターネットの危険から身を守る
5・6年生は、埼玉県ネットアドバイザーのみなさまから
インターネットの危険から身を守る具体的な方法を学びました。
ある調査では、ネット上だけの友達を持っている小中学生が多く
その現状をとらえている保護者数が少ないとの結果もあります。
今日の学びを生かして、自分の身は自分で守れるよう
ネットとのおつきあいの仕方を考えていきましょう。
サマースクール わかる楽しさ!つくる喜び!
1年生は、埼玉県事業と連携し、折り紙夢工房の皆様にご来校いただきました。
「みてください!こんなかっこいいのができました!」
と子供たち。今日は、作品を持ち帰りましたのでぜひ、楽しかったお話や
おり方など子供たちから話をきいてみてください。
また、今回のサマースクールでは、将来、先生やが学校栄養教諭をめざす
学生の皆さんがボランティアで10人も来てくださいました。
中には、本校の卒業生もいます。ようこそ先輩。
子供たちも笑顔でいっぱいです。
チーム青木中央小! ~バーコード化に向けて~
現在、本校では図書館のバーコード化を進めています。
6年生の皆さんがバーコードを貼り、職員が登録作業を実施。
そして、夏休み後半は保護者の皆様の多大なるお力添えを
いただき登録作業を進めてくださっています。
まさしく子供たちのためにチーム青木中央小で前進です。
ありがとうございます。
サマースクール 環境講座でSDGs
2年生は、環境講座を実施。ゲストティーチャーの西尾様にご来校
いただき多くの学びをいただきました。
また、数珠球を使ってみんなでマラカスづくりを楽しく行いました。
数珠球がどうやって生育するのかを通して環境についても
考えるチャンスとなりました。SDGsです。
サマースクール ようこそ!卒業生の皆さん!
「ここはね。こうやるといいよ。」
と優しく教えてくれる中学生。
今日のサマースクールにも青中生の皆さんが来てくださいました。
1年生の算数の補助や折り紙の補助など大活躍。
学び合いを大切に ~すべては子供たちのために~
サマースクール終了後。午後は、先生方の研修を実施。
今日は、人権教育と学力向上について学びあいました。後半の学力向上研修では、
南部教育事務所から新井指導主事にご来校いただき、埼玉県学力・学習状況調査の結果を
分析し、青木っ子をさらに伸ばすためにどうしていくかを学びあいました。