ブログ

2023年12月の記事一覧

12月12日 児童朝会

整備委員会の発表

ゴミの捨て方、三角巾、マスクの付け方をクイズで出題

みんなが気持ちよく過ごせるように。一人一人の心遣いが大切ですね。

続いて運営委員会の発表。開校記念日を祝しての掲示物、中央小に関してのクイズ。

いろんな驚きがありましたね。

皆さんの先輩方が創ってくださった中央小。伝統を引き継いで後輩によいものをたくさん残していきましょう。

委員の皆さん、準備、練習お疲れ様でした。とってもよい発表でした!

1年生 校外学習の振り返り

 12/7(木)校外学習で東武動物公園へ行って来ました。

事前に決めためあてに沿って、振り返りを行っている様子です。

「グループ活動を通して、友達と協力することができました。」

「ふれあい体験で優しく動物を撫でたら、動物と友達になれた気がします。」

と、学んだことを一生懸命に振り返る姿が見られました。

今後の学校生活にぜひ生かしていきましょう。

1000人のWell-beingのために

12月7日(木)に6年生は学校児童代表として第2回すくすく会議に参加し、自分たちが普段学校で食べている給食の献立を作成しながら学んだことやこれから生かしていきたいことについて協議しました。

 

「栄養バランスを考えながら献立を作るのは難しかった」

「みんなが知っているご飯をおいしそう!食べてみたい!と思えるように彩りも工夫できた」

「いつもご飯を作ってくれるお母さんに感謝しないとなあ・・・今度、一緒に献立を考えてみよう!」

「自分が将来一人暮らしをするときにも生かしていきたい」など話し合いでは様々な意見がとびかいます。

6年生全員が『1000人のWell-beingのための献立大作戦』から家族や自分の将来のWell-beingにつなげられているようです。

講師の平澤亜美様の言葉「みんなで食べるって楽しい」「食べることは自分の健康をつくることだ」という意識をもって、食事を大切にしてほしいです。

 

12月11日の給食

カレーライス 牛乳 野菜サラダ

本日の野菜サラダは、キャベツ・きゅうり・ホールコーン・わかめですが、学校ファームで朝取りしたブロッコリーを入れました。彩りもさらに良くなり、ボリュームもあり美味しくいただきました。

 

5年生 図工鑑賞教室

校内に飾ってある図工の作品を鑑賞する取り組みです。

表現や色彩、技法などの良さを見つけて、鑑賞カードに書きます。

1~5年生の作品は自分の作品をふり返りながら、6年生の作品は来年を想像しながら見ることができたようです。

今日たくさん学んだ表現の仕方を自分の作品作りにも活かして、これからも素敵な作品を作っていってほしいと思います。