ブログ

2022年10月の記事一覧

委員会の活動

青木中央小は、全部で13の委員会があります。どの委員会も5・6年生が学校をよりよくするために頑張って活動しています。その姿が下級生の手本であり、あこがれの存在となっています。活動の一部をご紹介します。

校内なわとび記録会.pdf

体育委員がなわとび大会の計測をしています。1年生に優しくなわの結び方を教える姿も見られました。

赤い羽根共同募金活動.pdf

JRCボランティア委員会は、ペットボトルキャップや書き損じハガキの回収、募金活動等をしています。10月25日、26日には、赤い羽根共同募金活動をしました。

 

Let's interview!

5年生は、外国語の学習で、自分や他の人ができることやできないことを紹介し合うという内容を学習しています。「Can you ~?Yes,I can. /No,I can’t.」の表現を使い、校長先生にインタビューをしました。この後、いろいろな先生のできることやできないことをインタビューして紹介し合う予定です。

インタビュー1.pdf

インタビュー2.pdf

1年生活科 秋遊び

1年生は、秋の宝物であるどんぐりや松ぼっくり、すすきや栗などを使い、こまやけん玉、マラカス等、一人一人が自分の好きな遊び道具を作成中です。作った後は友達と一緒に遊び、その中で思ったことや気付いたこと次の学びにつなげています。

秋の遊び.pdf

秋の飾り.pdf

 

児童朝会

10月17日(月)に児童朝会がありました。

今回は、図書委委員の発表です。図書室の約束や使い方、委員会の取組である図書ビンゴについて説明がありました。

図書委員の発表.pdf

図書室の約束.pdf

日中も涼しくなってきて落ち着いて読書ができる季節がやって来ました。読書は「心の栄養」です。図書ビンゴをきっかけに本に親しむ児童が増えてほしいと思います。

 

2年生活科学習 町たんけん

2年生は、10月12日(水)に生活科の学習で町たんけんに行きました。

本来は5月に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の状況で延期になっており、やっと実施することができました。

町たんけん1.pdf

お店の方に上手にインタビューできました。

町たんけん2.pdf

一列に並んで安全にたんけんできました。

 

この学習を通して、自分たちの生活が地域の人々や場所と深く関わりあっていることに気付き、地域に愛着をもって生活することができるようになることを願っています。

子供たちの安全を見守ってくださった保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

60周年記念秋季大運動会が無事終了いたしました1

さわやかな秋晴れの下、10月8日(土)に60周年記念秋季大運動会が行われました。

今年は青木中央小学校開校60周年の記念の年です。それを祝して、開会式の前にバルーンリリースをしました。

色とりどりの風船が空に舞う風景は、とてもきれいで、子どもたちの思い出になったと思います。

どの子も今までの練習の成果を発揮し、力いっぱい頑張りました。

 バルーンリリース.pdf

2年「息ぴったり!ボール運び競争~力を合わせてレッツゴー!~」.pdf

5年「青木っ子ソーラン~五色演舞~」.pdf

3年「1ダフル!2カイ!3年生!!」.pdf