ブログ

2023年4月の記事一覧

離任式

4月28日の午後、離任式が行われ、転退職された先生方との最後のお別れをしました。

懐かしい先生方のお話を聞き、嬉しさと寂しさで思わず涙ぐむ児童の姿も見られました。

式の最後には、心を込めて校歌のプレゼントを贈りました。

転退職された先生方、今まで青木中央小にご尽力いただき、ありがとうございました。

新天地でのご活躍を心より祈っております。

1年生を迎える会

4月28日に1年生を迎える会がありました。2~6年生のお兄さん、お姉さんが1年生に青木中央小の学習や生活のことを楽しく教えてくれました。1年生のたくさんの笑顔や上級生の優しい気持ちが表れた、心温まる素敵な会になりました。

 

なんていい香りなんでしょう ~第27回卒業生の皆さんからの贈り物~

 第27回卒業生のみなさんが、卒業記念に植樹したバラが見事に咲きました。

「いい香りですね。」と子供たち。第27回卒業生の皆さん。

皆さんからいただいたバラの贈り物は大輪の花を咲かせ

後輩たちを応援くださっています。ありがとうございます。

おはよう!全校運動!~New 青木っ子体操~

 全校児童が校庭に集合!今日は、「おはよう!全校運動」の日です。

980人が勢ぞろい!圧巻です。

 New青木っ子体操のやり方をみんなで学習しました。

先生方が体力向上のために知恵を絞ってつくった青木っ子体操で

体力をアップさせていきましょう。

 

学校朝礼

4月17日の学校朝礼では、1学期学級委員の任命が行われました。校長先生から「学級委員が中心となりますが、みんなで協力してよりよい学級、よりよい学校をつくっていきましょう。」とのお話がありました。全校児童の前で呼名されると大きな声で返事をしていた、やる気十分な学級委員さん。1学期間よろしくお願いします!

校歌の響き

 音楽室から管理棟いっぱいに、校歌が響きます。

これまでは、感染防止でなかなか思い切り歌えない側面もありました。

発声の仕方をみんなで学び、だんだん声が出てきます。

歌う喜びや楽しさを味わっていきましょう。

 

世界のあいさつを比べてみたら!

 4年生。今日は、「世界の様々な挨拶を知ろう」をテーマに

「あいさつの仕方の違い」について考えました。

映像を活用しながら、国々にはそれぞれのあいさつの仕方があることを

発見した子供たち。映像で様々な国の映像が映し出されます。

「あっ!これ見たことがあります。」

「ナマステ!って聞こえてきました。」

最終的に挨拶の仕方は違っても、あいさつには人と人との心を結んでいく

共通点にも気づきました。

 

初めての給食! 1年生!

 1年生にとって今日が小学校生活初めての給食です。

「早く食べたいな。今日は、唐揚げなんだよ。」と1年生。

みんなで協力して配膳が終了。ニコニコ顔で給食をいただきました。

なんと、ヌードルスープもミニトマトも勿論からあげもこの通りです。

よく食べられるのは、健康の証です。

 

ミニ学校探検に行ってみよう!

広い広い青木中央小学校の校内。

1年生がミニ学校探検に出かけました。

保健室や校長室、職員室など校内をミニ探検。

どきどき!わくわく!

お友達と手をつないで探検です。

入学式

4月10日に入学式が行われました。

1年生から「学校楽しみだな」「校庭で遊びたい」といった声が聞かれ、期待で胸を膨らませて

入学した様子が見られました。

早く学校に慣れ、みんなで楽しい学校生活を送っていきましょう。

今日も6年生の児童が、1年生を教室に案内したり名札をつけたりと大活躍しました。