ブログ

2023年8月の記事一覧

青木っ子の皆さん!待っています!

 いよいよ明日から始まる2学期を目前に、先生方が子供たちに

メッセージを書きました。

 先生方の子供たちに対する熱い思いが伝わります。

Well-beingをめざして

「やってみよう」 「ありがとう」

「なんとかなるさ」「ありのままに」で楽しい学校生活にしていきましょう。

青木中央小学校の先生方一同、皆さんのことを待っています。

もし、心配なこと気になることがあれば、いつでも、どこでも、

何度でもお話を聞かせてください。 

子供安全見守り講座 6年生感想紹介

先日のサマースクール、6年生は、子供安全見守り講座でインターネットやゲームなどについて学習しました。

前半では、SNSやゲームの年齢制限、危険性について知り、正しい使い方について学習しました。

 

 

 

 

後半では、メールやチャットでの言葉の伝わり方について考え、5つの言葉を「まあいいか」「すごく嫌だな」の二つに仲間分けをして友達と比べ合いました。

 

 

「選んだ言葉が同じ人が少ないのはなんでなんだろう」

 

「みんな、気持ちが違うから」

 

 

比べ合いから、自分はいいと思った言葉でも、相手にとっては嫌だと感じる言葉があることに気づきました。また、メールやチャットなどの文字だけのやりとりだと、声色や表情などが伝わらない分、相手に勘違いされてしまう場面が出てくることも知りました。

 

授業後の感想では、

「実際に友達に会って話すこととラインやメールのやりとりすることにはそれぞれ長所と短所があるから、それらを生かしていきたい」

「一人ひとりの感じ方や考え方が違うから、そこを考えて過ごしていきたい」

と振り返っていました。

子供たちが気持ちよく2学期を迎えるために

 子供たちに2学期を気持ちよく迎えてもらおうと

今日は朝からポリッシャーを稼働させて教室前の廊下をピカピカに

しました。先生方も汗だくです。ポリッシャーできれいにした後、

ワックスを丁寧に塗りました。おかげで廊下がピカピカです。

「青木っ子が喜んでくれるといいなあ」と願いを込めて。

みらいちゃんのお世話 ~命を大切にする心~

 今日も飼育委員のお当番さんが、みらいちゃんのお世話のために

暑い中学校に来てくれました。

 酷暑の日々です。職員玄関で扇風機を設置し、涼しい中でみらいちゃんを

育てています。ウサギの年齢は、一か月で2歳、1年で20歳、5年で46歳、8年で64歳

と年を重ねるとも言います。過日、動物病院にもお世話になりましたが、元気で過ごしています。

飼育委員さんのおかげです。ありがとう!

 

サマースクール インターネットの危険から身を守る

 5・6年生は、埼玉県ネットアドバイザーのみなさまから

インターネットの危険から身を守る具体的な方法を学びました。

ある調査では、ネット上だけの友達を持っている小中学生が多く

その現状をとらえている保護者数が少ないとの結果もあります。

今日の学びを生かして、自分の身は自分で守れるよう

ネットとのおつきあいの仕方を考えていきましょう。

 

サマースクール  わかる楽しさ!つくる喜び!

 1年生は、埼玉県事業と連携し、折り紙夢工房の皆様にご来校いただきました。

「みてください!こんなかっこいいのができました!」

と子供たち。今日は、作品を持ち帰りましたのでぜひ、楽しかったお話や

おり方など子供たちから話をきいてみてください。

また、今回のサマースクールでは、将来、先生やが学校栄養教諭をめざす

学生の皆さんがボランティアで10人も来てくださいました。

中には、本校の卒業生もいます。ようこそ先輩。

子供たちも笑顔でいっぱいです。

チーム青木中央小! ~バーコード化に向けて~

 現在、本校では図書館のバーコード化を進めています。

6年生の皆さんがバーコードを貼り、職員が登録作業を実施。

そして、夏休み後半は保護者の皆様の多大なるお力添えを

いただき登録作業を進めてくださっています。

 まさしく子供たちのためにチーム青木中央小で前進です。

ありがとうございます。

 

サマースクール 環境講座でSDGs

 2年生は、環境講座を実施。ゲストティーチャーの西尾様にご来校

いただき多くの学びをいただきました。

 また、数珠球を使ってみんなでマラカスづくりを楽しく行いました。

数珠球がどうやって生育するのかを通して環境についても

考えるチャンスとなりました。SDGsです。

学び合いを大切に ~すべては子供たちのために~

 サマースクール終了後。午後は、先生方の研修を実施。

今日は、人権教育と学力向上について学びあいました。後半の学力向上研修では、

南部教育事務所から新井指導主事にご来校いただき、埼玉県学力・学習状況調査の結果を

分析し、青木っ子をさらに伸ばすためにどうしていくかを学びあいました。