ブログ

2023年10月の記事一覧

3年生 体育 リングボール

体育では「リングボール」を学習しています。

サッカーやバスケットボールなどの「ゴール型」のボール運動です。

 

バスケットのように、高いところにあるゴールにボールを入れるゲーム。

しかし、ルールの肝は「ボールを保持している人は動けない」ところにあります。

 

このルールで得点を取るには、ボールを持っていない味方の動きが重要になります。

 

声をかけあって、先を読んだ動きができるようになることを期待しています!

10月31日の給食

スパゲティナポリタン 牛乳 かぼちゃのミートプライ りんごゼリー

本日から『1年親子会食』を学級ごとに5日間実施します。本日は1年2組で保護者32人の参加でした。初めに栄養教諭から、学校給食の話があり、その後保護者と1年児童と一緒に給食ができるまでのスライドを見ました。家族と一緒の給食会食、また保護者同士のコミュニケーション場として有意義な時間となりました。

1年生 かぼちゃのつる

道徳「かぼちゃのつる」

みつばち、かぼちゃ、ちょうちょになりきって気持ちを考えてみる・・・

今日もたくさんの先生方が勉強のために見に来ています。

元気な号令、たくさんの挙手、指名されてさっと立ち上がる、椅子を机の中にしまってから発表、授業の態度も立派でした!

11月10日は・・

本日の学校朝会より・・

校長先生のお話

11月10日は・・「川口の日」です。川口のあいうえおのお話がありました。川口市はみなさんのふるさとになります。青木っ子が学校、地域でがんばることが川口の発展につながります。

11月の生活目標のお話

1 心をつなぐ会釈 について

2 すすんでしごと について

 「怒られるから」「褒められるから」ではなく、「みんなが気持ちよく生活できるために」どうすればよいのか・・佐藤先生のお話をしっかり聞くことができました。

表彰の返事「はいっ!!」 大きな声が届いた人がたくさん・・朝礼台で受け取りの態度も立派です。

 

 

 

10月30日の給食

豚肉と小松菜のごはん 牛乳 厚揚げのみそ汁 花みかん

豚肉と小松菜のごはんは新献立です。旬の地場産小松菜を使って、豚バラ肉・にんじん・しいたけ・たけのこに味をつけた炊き込みごんです。バラ肉の油が小松菜とあって、とても食べやすかったです。花みかんも、甘くて皮が黄色で、季節を感じました。

栄養列車を走らせよう!~卒業生大活躍~

 「好き嫌いをしないでなんでもたべよう!」と題し、学級活動を行いました。

今日は、実習生(本校卒業生:ようこそ先輩!)が授業に挑戦。

「栄養列車を走らせよう」と食材のよさを学びながら、

バランスのよい食事について考えました。

「好きなものばかりだべてたけど、元気になるためには3つのバランスを

考えてたべていきたいです。」と子供たち。

 思考しながら食事をし、自分の体調を整えていくことの大切さに気付いたようです。

美術・図工 3年生 くぎうちトントン ついに完成!!

 先週紹介した、図工「くぎうちトントン」の作品に色が付き素敵に仕上がりました。

先週は初めての釘打ちに緊張した表情が見られましたが、今週は手際よく釘を打つ姿が見れました。

たったの1週間での急成長に驚きました!

どの作品も釘の打ち方ひとつに個性が現れ、工夫が光る作品ばかりになりました。

1年生 鍵盤ハーモニカ『きらきらぼし』

2時間目は、1学年全体で音楽の学習です。

音楽の大沢先生に、『きらきらぼし』を教えていただきました。

鍵盤ハーモニカを使い、タンギングを意識しながら練習を行っています。

指を上手に動かし、綺麗な音が響きます。

11月の音楽会に向けて、練習を頑張っていきましょう!

就学時健康診断 ~5年生大活躍~

 「5年生の児童が泣いている新入生に優しく接していて感心しました。」

と学校医の先生からお褒めの言葉をいただきました。

 今日は、就学時健康診断を開催。来年入学してくる

1年生の皆さんを5年生がやさしくエスコートしました。

 検診会場のサポートや手伝い、視力検査の説明など5年生が

大活躍。最高学年に向けて意識がまた一歩高まりました。

 

家庭科・調理 2年生 楽しく おいしくランチルーム給食

先週から2年生のランチルーム給食が始まりました。

給食でランチルームを使うのは初めての2年生。

入った瞬間に子どもたちが「わぁ!」と驚いていました。

友だちと楽しく、会食をすることができ、いつもの給食がよりおいしく感じることができました。

 

この後は学級交流給食があるよと伝えると、次も楽しみと喜んでいました。

コロナ禍では考えられない素敵な食事会、ずっと続けられるように、今後も学校でも手洗いうがい顔洗いを

しっかりとしていきたいと思います。