ブログ

2023年5月の記事一覧

6年生が修学旅行から帰校 

楽しかった修学旅行の思い出を胸に、6年生が青木中央小学校へ帰って来ました。

お出迎えをした先生方に「ただいま~!」とニコニコしながら挨拶をした子どもたち。

到着式では真剣に話を聞き、しっかりと修学旅行の振り返りをしました。

修学旅行での学びを、月曜日からの学校生活に活かしていきましょう。

保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。

修学旅行㊵ 最後のお買い物は

 「家の人は、何がいいかな。」と子供の声。

「カステラにしたよ。」「私はクッキー。」「私はお守り」と

子供たちの心遣いは多彩です。

「私は、バームクーヘンにしました。家族みんなで食べようと思っています。」とのこと。

 どの子にも共通しているのは、おうちの人に喜んでほしいという思い。

 

クーポンも使って、なんとラッキーな6年生!

栃木県のクーポンで、みんな共通2000円分のプレゼンの詰め合わせを

いただきました。5月末までの修学旅行実施校が対象とのこと。

 お買い物終了後、一路川口に向かって帰校します。

出発の13:00を意識してお買い物を楽しんでいます。

修学旅行㊴ お昼は大盛カレー!

東照宮を見学し、お腹はペコペコ。「朝あんなに食べたのに」と子供たち。

それだけ一生懸命活動したり、学んだりした証拠です。

あっという間に食べ終わった子も。

何も言われなくても、片付ける人が片付けやすいように

自ら進んで食器を重ねる子供たち。

こうした心づかいができる子も素敵です。

 

 

修学旅行 ㊳ みざる きかざる 言わざる

 「見ざる・聞かざる・言わざる」の説明を聞く子供たち。

子供のころには、健やかな成長を願うからこそ大切だという説明をうかがいました。

お社の周りに彫刻が施してあり、教えを彫刻で表現しています。

彫刻を見ながら案内人さんのお話を伺います。

このさるのストーリーは、ぜひお子さんからお土産話に聞いてみてください。

「すごい彫刻の数々!」「こんなに細かに彫るなんて」

実物を見たからこその感想も聞かれました。

 この後子供たちは、家康の御廟、そして鳴き龍を楽しんでいます。

今日の日光は、人・人・人。外国の方もずいぶん増えた様子を感じます。

 

修学旅行㊲ 世界遺産 日光東照宮

 

 いろは坂を無事に下り、日光東照宮へ。

私たち日本が世界に誇る文化遺産です。

一人一人が案内人の方のお話をよく聞いています。

実物を見て、触れて貴重な学びの機会です。」

修学旅行㊱ 竜頭の滝に到着

「わー!すごい!」歓声が上がりました。

龍の体に見立て、流れ落ちる水の勢いに圧倒されます。

流れに見とれるこどもたち。

こちらの子供たちは、竜頭の名のとおり「頭」がどこにあるか

一生懸命説明中です。

このような交流も楽しみの一つです。

修学旅行㉟ 退館式

 退館式開始8分前。すでに集合完了のグループあり。

時間への意識が素敵です。達成感でニコニコの表情です。

お世話になった、花の季の皆様に感謝を込めて。

礼を大切にした退館式となりました。

修学旅行㉝ 待ちに待った朝食は

「とってもいいにおいがします。」と子供たち。

お約束の時間5分前にスタンバイできた子供たちが増えてきました。

パンケーキの甘いにおいが、食欲をそそります。

「いただきます!」

朝食メニューはこちらです。しっかりいただいて、今日も楽しく過ごしましょう。