ブログ

2023年11月の記事一覧

2年生 歯を大切にしましょう

 11月22日の歯磨きタイムに、保健委員会のお兄さんやお姉さんに歯磨きの仕方を教えていただきました。

改めて歯ブラシの持ち方や向き、磨きかたなどを確認することができました。

教わったことをもとに、1週間、歯磨きを頑張ってきました。

 そして、本日臨時歯科検診が行われました。学校医の成田先生に診ていただきました。

もし、むし歯が見つかったら早く歯医者へ行き、直しましょう。

そして、これからも、大切な歯を守っていけるように歯磨きを頑張っていきましょう。

園芸委員会で収穫しました

 今日の6時間目は、2学期最後の園芸委員会の活動日でした。

9月にまいたカブとブロッコリーをみんなで収穫しました。

ブロッコリーは明日の給食の「ソテー」に、

カブは来週月曜日の「まぜごはん」の食材に加えます。   お楽しみに!

11月30日の給食

ごはん 牛乳 さばのみそ煮 けんちん汁 のりの佃煮

本日は和食給食です。主菜のさばのみそ煮のさばは青魚の代表です。血液をサラサラにしたり、記憶力を高める効果があるDHAとEPAが含まれています。汁物は、しょうゆ味のけんちん汁です。

11月28日の給食

タンメン 牛乳 みそポテト

みそポテトは、長瀞秩父地方で昔から食べられていた料理です。彩の国学校給食月間で登場しました。じゃがいもに衣をつけて油で揚げ、みそだれを絡ませ作りました。青木っ子はみそポテトをみんな大好きで、昨日から楽しみにしていました。明日は音楽会で給食は中止です。

11月27日の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ はるさめスープ みかん

本日は中華料理です。マーバーどうふは給食のとうふ料理の中で1番人気があります。給食室では、木綿豆腐209丁が届き、調理員さんは1cmの角切りにしました。ひき肉とにんにく・にんじん・ながねぎ・しいたけを炒め、トウバンジャンなどで味付けをして、最後に茹でたとうふを入れて仕上げました。

お知らせ 2年生 にじゅうまるおはなしの会

11月20日(月)の5時間目におはなし会がありました。

お話の中には、本を見せずに子ども達に語りかけるようにお話を読んでくださり、すぐにお話の世界に引き込まれてしまいました。

1時間各学級で3~4冊のお話を読んでいただき、とても楽しい時間でした。

どうもありがとうございました。

 

1年生 生活科 あきあそび

 だんだん寒くなってきて、公園や道にはどんぐりや落ち葉が見られるようになりました。

1年生は、生活科で「あきあそび」を行っています。

休みの日などに拾ってきたどんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを使って、おもちゃやブレスレット、ネックレスを作ったり、紙に貼り付けて絵を描いたりして、思い思いの活動から秋を感じていました。

「おうちの人にプレゼントする!」と張りきって一生懸命作っている児童もいました。

ぜひ、楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SLサポーターズさんによる 読み聞かせ

SLサポーターズさんによる休み時間の読み聞かせがありました。

今日は、1年生~6年生まで約80名の児童が聞きにきました。

大型絵本の読み聞かせでは、大盛り上がり!

朝の読み聞かせとは、違った雰囲気で読み聞かせを聞くことができました。

次は、12月8日です。興味のある人はぜひ聞きに来てください。

 

SLサポーターズの皆さん、ありがとうございました。

 

 

音楽 【3年生 音楽会練習♪】

来週は、いよいよ音楽会です。

音楽の時間だけではなく、休み時間やお家でも練習に励んでいます。

合唱は、響きのあるきれいな声で歌えるようになってきました。

合奏は、音がそろってきました。

残り練習は2回です。

初めてのリリアでの発表ですが、練習の成果を生かして堂々と演奏する姿をご期待ください。

4年生 おはよう全校運動

毎月、第3火曜日の朝は「おはよう全校運動(おは全)」の日です。

今月は、全学年で長縄とびで「八の字跳び」に挑戦しました。

4年生は、どのクラスみんなで楽しそうに跳ぶ様子が見られました。

結果発表の時に高学年のレベルの高い記録を聞いた子どもたちから、

「みんなでもっと跳べるようになりたい!」

というような声も上がりました。

これからも長縄4年生、クラス一丸となって頑張っていきます!

 

6年生 小学校生活最後の音楽会に向けて

子どもたちは、小学校生活最後の音楽会に向けて頑張っています。

合唱では歌声がだんだん響いてきました。

演奏では音が揃ってきました。

当日までのこり一週間。

6年生全員で素晴らしい音楽会にしましょう!!

 

11月22日の給食

まごはごはん 牛乳 れんこんつくね まゆ玉汁

11月24日『いい日本食の日』です。金曜日はパン日なので、本日が和食給食です。まごはごはんのまごはは、『まごわやさしい』の豆(大豆)・ご(ごま)・わ(ひじき)・や(にんじん)・さ(ちりめんじゃこ)・し(しいたけ)・い(さつまいも)で、栄養バランスがとれる食材が、本日のごはんに全部入っています。まゆ玉汁は、さいたま市に紡績工場があったことから、まゆの形をした団子をみそ汁に入れました。本日で、6年生の調理実習は終わりました。

理科・実験 5年生理科 流れる水のはたらきの学習

校庭の砂場に人口の川を作り、水を流して川の流れのはたらきを学習しました。

しん食・・けずる

運ぱん・・運ぶ
たい積・・積もらせる

3つのはたらきが、実際の砂を見て学ぶことができました。

 

 

11月21日の給食

おっきりこみ 牛乳 ゼリーフライ りんご

今月は彩の国ふるさと学校給食月間です。おっきりこみは、煮干しとかつお節のだし汁に、だいこん・にんじん・さといも・はくさい・ながねぎ・しいたけを入れ、しょうゆ味で平打ちめんでいただきました。秩父や群馬の郷土料理です。ゼリーフライは、行田の名物でおからで作ったコロッケです。りんごは、青森県産の津軽みらいを8等分しました。本日の調理実習は、6年2組と5組でした。じゃがいもの皮むきにチャレンジしました。

夜空を見上げて貴重な体験をしました

11月20日、夕方より校庭で天体観測を行いました。

 

澄んだ夜空を天体望遠鏡で覗くと・・・

月のクレーターまでくっきりと。

土星の輪っかも見えました。理科の学習が深まりましたね。

 

寒空の中、多数の保護者の方にご引率をいただきありがとうございました。

 

心を合わせて・・・

今日のおはよう全校運動は『大縄跳びを使っての8の字跳び』

準備体操をしっかり行って・・

クラスで声を出しながら記録に挑戦!

どのクラスも一生懸命跳びました!応援も一生懸命!

不審者対応訓練

11月20日(月)に不審者対応避難訓練が行われました。

さすまたを持ち本気で不審者(役の人)に対応した教職員、話をよく聞き素早く避難した子ども達、青木中央小の

全員が真剣に訓練に取り組みました。

訓練後には、市の防犯対策室の方や校長先生から不審者対応として大事なことの4点、

①校内でもあいさつをし、入校証のない人がいたら先生に伝えること

②いざという時に避難行動できるように、日頃から話をよく聞くこと

③不審者を見たらすぐに逃げて大きな声で大人に知らせること

④変だなと感じたら近寄らず、近くの大人に助けを求めること

を教わりました。

いざという時に備え、「自分の身は自分で守る」という意識をもち、日頃からできることをしていきましょう。

 

11月20日の給食

カレーライス 牛乳 フルーツカクテル

本日はみんな大好き『カレーライス&フルーツカクテル』です。調理実習だった6年1組も、ペロッと食べていました。1年生も、おかわりの列が長く並んでいました。全校の残りが500gと、1040人分中の2人分ぐらいでした。6年調理実習は、ベーコン・たまねぎ・じゃがいもを炒めた『ジャーマンポテト』で、明日明後日と実習があります。

グループ 青木中央小まつり開催です!

今年も青木中央小まつりが開催されました。

開始前からたくさんの人たちが並んでくださり、楽しみにしていたのが伝わってきます。

開始すると、金管バンドの演奏やミニゲームが始まりました。

みなさんで楽しみましょう。

また、今日までご準備を進めていただいたPTAの皆様ありがとうございました。

音楽 4年生 音楽会練習

今週から学年練習が始まりました。

体育館に美しい歌声や様々な楽器の音色が響きわたっています。

四年生は授業の時間だけでなく休み時間やお家でも練習を重ねてきました。

本番での堂々とかっこよく発表する姿をご期待ください!

 

11月16日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが 白菜のみそ汁 エコふりかけ

本日は和食献立です。和食給食の中で、肉じゃがは大人気です。そして、みそ汁の出汁をとったかつお節で作ったエコふりかけは、大大人気で、ごはんの残りもありません。

音楽 【2年生】 リズムにのりながら

音楽会に向け、これまでクラスでたくさん練習していました。

今日、初めて学年で演奏を合わせました。

 

クラスで練習しているときよりも、様々な楽器のリズムが響き、子どもたちも自然と体が動き出しそうでした。

本番に向け、もっともっとみんなで息を合わせていきます。

 2年生の演奏、期待してください!

11月15日の給食

かてめし 牛乳 わかさぎのてんぷら かきたま汁

かてめしは、埼玉県の郷土料理です。漢字で書くと糧飯で、家にある野菜をごはんに炊き込み、生活の糧にしていたそうです。卵は、4月から10月まで品不足で不使用でした。今月からは、厚焼卵に続き本日はかきたま汁が登場しました。アレルギー除去食もつくりました。彩の国ふるさと学校給食月間の給食委員会の活動で、13日からまぜごはんと汁物の残菜調べを始めました。

【1年生】 寒くなってきました。

だんだんと秋の寒さが身に染みる季節となってきました。

1年生では、来年の春に向けてチューリップを育てます。写真は、球根を植えた後、水やりをする様子です。

夏の間、心を込めて育てたアサガオとのお別れを惜しんでいた子どもたち。

今度はチューリップを大切に育てようと意気込んでいます。

きれいな花が咲き揃う春が、今からとても待ち遠しいです。

 

持久走大会では多くの保護者の方々からの応援とご協力、ありがとうございました。

次の学校行事は、音楽会です。体育館練習も始まり、みんな一生懸命に取り組んでいます。

音楽会も、ぜひあたたかく見守ってください。

 

3年生~オンライン社会科見学~

社会「安全なくらし」で、消防署で働く人々の仕事について学習しています。

今日はオンラインで川口北消防署の見学を行いました。

通信指令室や様々な種類の消防車、訓練の様子について等、見せていただきました。

普段見ることのできない様子に、真剣な眼差しの子供達。

地域の安全を守るために頑張ってくれている人達の姿、かっこいいですね。

11月13日の給食

ごはん 牛乳 和風ハンバーグ みそ汁

和風ハンバーグのソースは、えのきだけ・エリンギ・大根おろし・国産レモン汁、さとう・みりん・酢・しょうゆ・だしのもとで作りました。スチコンで蒸し焼きにしたハンバーグに、和風のさっぱりおろしソースをかけました。本日のランチルームは、6年4組と6年5組の交流給食でした。給食室fでは、3年に1度の保健所の立ち入り検査がありました。栄養教諭と調理員はドキドキでしたが、結果は64点満点の64点でした。

そろそろ交換しないと・・・

11月9日木曜日、1年生と3-1,3-2,3-3の歯科健診がありました。

今回の歯科健診では、むし歯があるかないかをみていただきます。

また、歯科健診の前には、歯ブラシの交換の目安についてのお話を聞きました。

「そろそろ交換しないと!」と自分が普段学校で使用している歯ブラシを見て気づいている児童もいました。

 

週が明けて今日は保健委員会児童による歯みがきアドバイスの日です。

歯みがきタイムの時間に、歯ぶらしの持ち方・あて方について確認しました。

今日学んだことをいかしてむし歯0の青木っ子を目指していきましょう。

6年生女子

6年生女子スタートしました

小学校生活最後の持久走大会

ゴール目指して一生懸命に走っています

 

 

お知らせ いよいよ始まります!

4年ぶりの持久走大会がいよいよ始まります!

開会式では子どもたちの元気な声が陸上競技場に響き渡りました。

ひとりひとりの頑張りを期待します!

保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。

また朝から児童引率にご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございます。

 

明日天気になあれ! ~いよいよ持久走大会~

 明日は、待ちに待った持久走大会。1年生の子供たちがてるてる坊主を

作って教室に飾りました。

 「明日晴れてほしいな。青木町公園でどういうところかな。」

 「初めての持久走大会。楽しみだな。」

子どもたちの願いが届きますように!

11月9日の給食

鉄骨いなりちらし 牛乳 すまし汁 川口いちごゼリー

本日は、明日の『川口の日』にちなんだ給食です。川口B級グルメ献立の鉄骨いなりちらしと、川口のくにちゃんファームでとれたいちごで作った、川口いちごゼリーが登場しました。鉄骨稲荷ちらしの鉄骨は、ひじき・小エビ・ごまが入っているところから名前が付きました。ランチルームは、1年親子会食が終わった昨日から、学年内交流給食が始まりました。本日は、6年3組と4組で食べました。

万が一のときのために・・

本日は不審者対応訓練。

川口市役所危機管理部より講師をお招きして研修を行いました。

体育館でのさすまたの使い方のレクチャー

11月下旬に、不審者侵入を想定した全校での避難訓練も実施予定です。

11月7日の給食

ソース焼きうどん 牛乳 ぎょうざ ヨーグルト

彩の国ふるさと学校給食月間にちなんだ献立は、ソース焼きうどんです。鳩ケ谷の町おこしで作った、ソース焼きうどんソースを使って作りました。本日、1年5組の親子会食で、親子会食は無事に終わりました。PTA厚生部の皆様、会食のお手伝いをありがとうございました。1年の保護者様こどもんでのアンケートのご記入をよろしくお願いいたします。結果は、12月19日発行の食育インフォメーションに乗せさせていただきます。

 

ストップ!見て見ぬふり

今日の児童朝会は、いじめゼロ集会。

盛りだくさんの内容でしたが、運営委員さんのてきぱきした進行で

スムーズに進みました。

 

青木中央小いじめゼロスローガン

『いじりといじめはおなじ ストップ見て見ぬふり 気付こう助けよう相談しよう』

青木っ子仲間を大切にします。運営委員会さん、準備ご苦労さまでした。

 

 

3年生の活動の様子

先日お楽しみ会を開きました。学級会では「係ごとにみんなを楽しませられるようにお店を作りたい!」
という意見が出たので、それぞれの係がアイデアを出し合って素敵なお店を作っていました。
モグラたたきゲームや塗り絵コーナー、ダンスパーティなどのお店でみんなで楽しく過ごしました。

11月6日の給食

しゃくし菜じゃこごはん 牛乳 厚焼き卵 豚汁

しゃくし菜じゃこごはんに入っているしゃくし菜は、埼玉県秩父でとれたしゃくし菜の漬物を使って、ちりめんじゃことあぶらあげ・にんじんを入れて、しょうゆ味で作りました。彩の国ふるさと学校給食月間にちなんだ献立です。本日は、1年4組の親子会食でした。

11月2日の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー もやしの中華炒め わかめスープ

ユーリンチーは、とりのからあげを上回る人気のメニューです。鶏もも肉をにんにくしょうが酒で漬け込み、でんぷんを絡めて揚げます。タレは、たっぷり刻んだながねぎと、さとう・しょうゆ・酢・ごま油・ラー油で作り、揚げた鶏肉にかけました。本日は1年3組の親子会食でした。1年生は、ユーリンチーもごはんもほとんどの青木っ子がおかわりの手を上げていました。そして、埼玉県教育局学校部保健体育課学校給食担当指導主事平澤亜美様にご来校いただき、『親子会食』の様子をご覧いただきました。

1年生 教育実習生

 2週間ほど前より、1年生に教育実習生が来ております。

一生懸命な姿が子供たちにも伝わるようで、子供たちも集中して授業に取り組んでいました。

休み時間は笑顔を輝かせながら子どもも実習生も、一緒に楽しく過ごしています。

来週の月曜日が最後日となり、寂しさも残りますが、子供たちにも実習生にも良い経験、成長の機会となることを期待してます。