ブログ

2023年5月の記事一覧

修学旅行㉛ 奥日光のさわやかな朝

「おはようございます」

さわやかな朝を迎えました。日光の天気は晴れ。気温は8度です。

一昨日、奥日光は雪が降ったとのこと。山に一部、残雪。

今日を元気に過ごすために、ラジオ体操で体を動かしました。

体育委員の子供たちが前に出てリード。おいしい空気を胸いっぱいに吸い込んで。

 

修学旅行㉚ 副室長会議

 今日の最後は、副室長会議です。明日の予定の確認や先生からの伝達事項をうかがいました。

そのあと、グループのメンバーに伝達します。一人一人が責任をもって取り組んでいます。

中には、5分前集合ができた子もいます。その姿がかっこいい!

 

修学旅行㉗ ふくべ細工に挑戦です!

 食後は、みんなでふくべ細工に挑戦です。

講師の方がわざわざ宇都宮からお運びくださいました。

「ふくべは何の植物からできているか知っていますか」の問いかけに

「ユウガオです。」と即答した子がいました。よく知っています。

「かんぴょうの基なる植物です。」とこたえる子も。

「家でかんぴょう巻を食べたことがある」と子供たち。

日頃の経験が今日の経験と結びついています。

修学旅行㉖ ごちそうさまでした!

 

 夕食の時間が始まりました!戦場ヶ原ハイキングでお腹はぺこぺこ。

炊き込みご飯やハンバーグ、パイシートでくるんだマカロニグラタンなど

バラエティー豊かなメニューがずらり。

 中には、お代わりを5回もしました!という子も。

子供たちへのインタビューでは、1位炊き立て炊き込みご飯

2位 チョコレートムースでした。

 

 

修学旅行㉕ ホテルrの方のお心遣い

 ホテルのロビーにメッセージボードが飾ってありました。

よく見ると、青木中央小学校の皆さんへのメッセージ。

しかも、とても素敵な絵が手書きで描かれています。

素敵ですね。お気持ちをありがたくいただきましょう。

修学旅行㉓ それぞれ楽しい時間を過ごしています

 こちらのお部屋では、カードゲームの真っ最中。

会話も弾みます。

こちらのグループは、これからお風呂に出発!

白濁の温泉を楽しんできましょう。

こちらのグループは、お部屋に戻ってきました。

これから楽しいひと時になりそうですね。

修学旅行㉒ ホテルに到着!

 切り替えの態度が素晴らしい!実行委員さんが中心となり

入館式を行いました。

「礼儀・メリハリ・そして団結!」というテーマを6年生が進んで設定。

有言実行する態度に感心しました。さあ、この後は温泉とお買い物を

楽しみましょう。