ブログ

2023年5月の記事一覧

修学旅行⑨ いろは坂を上ります!

 木々の間から男体山。「わー!」美しい景色に歓声が上がります。

子供たちは、周りの景色といろは坂ゲームを楽しんでいます。

カーブの憑依s気が来ると「ち」から始まる食べ物をたくさん探します。

「おなかがすいてきました。」と子供たち。

修学旅行⑧ そうなんだ!

 バスガイドさんから日光についてたくさん学ばせていただきました。

日光は、国立公園。男体山も大谷川もみえてきました。もう少しで

いろは坂。男体山の高さは、2486メートル。

「たぶん今、スカイツリーとほぼ同じ高さにいます」

と子供の声。

「みなさん,よく下調べをしてきましたね。」

とガイドさんからほめていただきました。

「景観保護のために建築時の色にも規制があります。」

「足尾銅山の鉱毒事件もあったんだよね。」

知っていることの大交流です。

修学旅行⑦ いよいよ日光口

 各クラス、バスレクで盛り上がりながら、あっという間に日光口。

ここでもう一度トイレ休憩です。もちろんみんな元気いっぱいです。

「来た時よりも美しく」。一人一人がハンカチでしっかり手をふくので

水回りも比較的きれいです。トイレ使用後は、先生方が手洗いの水回りを掃除

してくださいました。次の人への思いやりですね。

「ここからこんなこともできるのですね。」と発見した子もいました。

 

修学旅行⑥ 修学旅行のしおり

 修学旅行のしおりを作成するにあたり、

子供たちから絵を大募集。どの子の作品も

修学旅行への思いにあふれたものでした。

まず、チャレンジした皆さんに大きな拍手です。

 

表紙の絵は、陽明門。その細やかなタッチに

ただただ感心する力作です。

バスの中では、各学級バスレクを楽しんでいます。

コロナ渦を約3年半我慢してきた子供たち。

メリハリをつけて楽しんでいます。

修学旅行④ バスの中は盛り上がって

 バスの中では、今月の歌「気球に乗ってどこまでも」の大合唱。

子供たちから自然に歌いだしました。続いて、校歌も3番まで大合唱。

どの子も笑顔でいっぱいです。バスレクでメリハリをつけつつ盛り上がっています。

修学旅行③ お見送りの皆様に感謝

 早朝から保護者の皆様、地域の皆様、先生方や校務員さんが

お見送りくださいました。

 「楽しんできてね。」「気を付けていってきてね。」

皆さんの思いが伝わってきます。

先生方や地域の皆さんが交通整理もご対応くださいました。

ありがとうございます。行ってきます!

修学旅行② 出発式が始まりました

 校長先生から楽しい修学旅行にするために、「時・場・礼」

を大切に大いに学びあう修学旅行にしましょう。とお話をいただきました。

 目・耳・心で話を聞くことができる6年生。さすが最高学年です。