青木中央小学校の活動記録
1000人のWell-beingのために
12月7日(木)に6年生は学校児童代表として第2回すくすく会議に参加し、自分たちが普段学校で食べている給食の献立を作成しながら学んだことやこれから生かしていきたいことについて協議しました。
「栄養バランスを考えながら献立を作るのは難しかった」
「みんなが知っているご飯をおいしそう!食べてみたい!と思えるように彩りも工夫できた」
「いつもご飯を作ってくれるお母さんに感謝しないとなあ・・・今度、一緒に献立を考えてみよう!」
「自分が将来一人暮らしをするときにも生かしていきたい」など話し合いでは様々な意見がとびかいます。
6年生全員が『1000人のWell-beingのための献立大作戦』から家族や自分の将来のWell-beingにつなげられているようです。
講師の平澤亜美様の言葉「みんなで食べるって楽しい」「食べることは自分の健康をつくることだ」という意識をもって、食事を大切にしてほしいです。
12月11日の給食
カレーライス 牛乳 野菜サラダ
本日の野菜サラダは、キャベツ・きゅうり・ホールコーン・わかめですが、学校ファームで朝取りしたブロッコリーを入れました。彩りもさらに良くなり、ボリュームもあり美味しくいただきました。
5年生 図工鑑賞教室
校内に飾ってある図工の作品を鑑賞する取り組みです。
表現や色彩、技法などの良さを見つけて、鑑賞カードに書きます。
1~5年生の作品は自分の作品をふり返りながら、6年生の作品は来年を想像しながら見ることができたようです。
今日たくさん学んだ表現の仕方を自分の作品作りにも活かして、これからも素敵な作品を作っていってほしいと思います。
驚きや学びががたくさん 消防署社会科見学
3年生は社会科の校外学習で消防署の見学に行ってきました。
消防士の皆様から現場でしか聞くことができないお話をたくさん聞かせて頂きました。
消防士さんを憧れの目で見つめながら、子供たちは夢中にメモを取っていました。
また、実際に使用しているホースを持たせて頂いたり、防火服を着せて頂いたりと貴重な体験ができました。
子供たちから「四人で持っても重たいのに、一人で持つの?」
「防火服が思っていたよりも重たい。」と驚きの声がたくさん聞こえてきました。
消防署で見学したことや学校での学びを生かして、素敵な「消防署新聞」ができるといいですね。
青木消防署南分署の皆様お忙しい中にも関わらず、たくさんのことを教えて下さりありがとうございました。
5年生、書初め練習🖌
ふだんは他の学年を教えている先生が5年生のために教えに来てくださいました。
実際に目の前で書いてもらうと分かりやすいですね。
縦線や横線を意識すること、書き終わりの筆の動き方など、細かなポイントも短い時間でたくさん教えていただきました。
冬休みの宿題でも、今日学んだことを生かして練習すると、ぐんぐん上達することでしょう。
3学期の競書会で成長した字が見られるのを楽しみにしています。