ブログ

青木中央小学校の活動記録

1年生 鍵盤ハーモニカ『きらきらぼし』

2時間目は、1学年全体で音楽の学習です。

音楽の大沢先生に、『きらきらぼし』を教えていただきました。

鍵盤ハーモニカを使い、タンギングを意識しながら練習を行っています。

指を上手に動かし、綺麗な音が響きます。

11月の音楽会に向けて、練習を頑張っていきましょう!

就学時健康診断 ~5年生大活躍~

 「5年生の児童が泣いている新入生に優しく接していて感心しました。」

と学校医の先生からお褒めの言葉をいただきました。

 今日は、就学時健康診断を開催。来年入学してくる

1年生の皆さんを5年生がやさしくエスコートしました。

 検診会場のサポートや手伝い、視力検査の説明など5年生が

大活躍。最高学年に向けて意識がまた一歩高まりました。

 

家庭科・調理 2年生 楽しく おいしくランチルーム給食

先週から2年生のランチルーム給食が始まりました。

給食でランチルームを使うのは初めての2年生。

入った瞬間に子どもたちが「わぁ!」と驚いていました。

友だちと楽しく、会食をすることができ、いつもの給食がよりおいしく感じることができました。

 

この後は学級交流給食があるよと伝えると、次も楽しみと喜んでいました。

コロナ禍では考えられない素敵な食事会、ずっと続けられるように、今後も学校でも手洗いうがい顔洗いを

しっかりとしていきたいと思います。

 

朝はらんらんタイム!

今日は1年生、4年生は朝かららんらんタイム

どちらの学年も集合が早い!開始時間前に準備運動が始まりました。

意識が高まってきましたね。

 

【4年】持久走大会 試走

11月10日の持久走大会に向けて、校庭で本番と同じ1000mを走りました。

走っている友達の周回を数えている子達からの大きな声援を受け、みんな懸命に走りました。

いい調子で走れた子もいれば、思ったような記録が出ず涙する子も・・・。

本番まで、まだ2週間あります。練習を重ね、大会本番では力を十分発揮できるようがんばっていきましょう。