ブログ

2023年6月の記事一覧

たのしみは ~言葉で短歌をつくる~

 江戸時代の歌人 橘 曙覧(たちばなあけみ)は、日常の暮らしの中に

楽しみや喜びを見出して「たのしみは」で始まり「時」で結ぶ短歌をつくりました。

この学習を通して、6年生が国語科の時間に短歌をつくりました。

子供たちは、このようなときに喜びや楽しみを感じています。

学校 あれっ おどろいた 気になった 青木の町

4年生が総合的な時間の学習に青木の町の地図作りをしていました。

「この通りは交通量が多いから少し危ないかも。」

「ここは街灯が多いから、夜でも安心。」

「ここにはアジサイがたくさん咲いていたよ。」

先週行った町探検を通して、実際に見てきたことを次々と地図の中に書き入れました。

自分たちが見たこと、気になったことを話し合い、青木の人たちに役立つ地図を作ることが目標です。

今からどんな地図ができ上がるか楽しみです。

心がそろうと、かっこいいね!

 今日の、「おは全」(おはよう全校体育)は、行進の練習。

「ピーピ。ぴっぴっぴっ。」の笛の合図で足踏みを止めます。

5・6年生が見本を見せてくれました。全員がかっこよく

止まる姿に全校から拍手が沸き起こりました。

 運動会につながる練習が少しずつ始まっています。

体調を整えて元気に過ごしましょう。

ジャガイモ 大収穫!

 

 

 今日は、朝から6年生がイモ堀に挑戦。力を合わせて

一クラスでこんなにたくさん掘り上げました。

 大きなジャガイモがゴロゴロしています。

どんな調理でいただきましょうか。楽しみですね。

学びをたくさんいただいたひと時でした

 「今日の学習で、キャッシュレス決済などCMを見ていて

便利だと思っていたけど、一方で危険性もあることを知ることが

できました。」

「紙幣にこんなにたくさんの工夫があったことを初めて知りました。

日本の紙幣に込められた工夫に驚きました。」

多くの学びの機会をいただきありがとうございました。

マネースクール~お金の探検隊~

 6時間目は、2組・4組・5組の皆さんがマネースクールに参加。

「こちらは日本最大の硬貨。天正長大判といって、17cmもあるんですよ。」

との説明に子供たちからどよめきが起きました。

 「クレジットカードは、何歳から持つことができますか。」

 「偽札を見つけたら届けるのはどこでしょう。」

など、次々に知っていたほうがいい内容をクイズ形式で

紹介してくださいました。

インタビューを受けました

 1組と3組のマネースクールが終了。子供たちの思いや考えを取材

してくださいました。

 「緊張しました。」と子供たちの声。カメラの前で自分の考えを

笑顔で発言する姿を頼もしく思いました。

頭声発声で響かせようと ~2年生頑張っています~

 今月の歌は、「君をのせて」。音楽室から可愛らしい声が校舎内に響きます。

音楽室に行ってみると、2年生のお友達です。音楽の先生から

頭声発声について教えていただいて、「君をのせて」を大合唱。

 「なんか気持ちいいなあ。」と子供たちの声。

のびのびとうたうことの気持ちよさを味わっている子供たちです。 

 

報道関係の皆様も ~キャリア教育と関連~

 今日のマネースクールには、報道の皆様もお運びくださいました。

新聞社の方やテレビ局の方です。

 「かっこいい!スキップシティーに行ったことを思い出しました。」

と子供たちの声。カメラマンさんや記者さんの姿に関心がある子もいます。

 今日の講師である行員の方もなぜ銀行に勤めようと思ったのか、自己紹介の中で

お話しくださいました。

 キャリア教育にもつながるひと時でした。

マネースクール ~お金について考えよう~

 

 今日は、青木信用金庫の皆様をお招きしてマネースクールを開催。

川口っ子の行員さんからいろいろなお話を伺いました。

「今、日本のお金は何種類あるでしょうか?」

クイズ形式で楽しくお金のことを学んでいます。

 電子決済やクレジットカードのお話もしてくださいました。

今週末の宿題は、今日の学びを生かしてお小遣いの運用を

シュミレーションすることです。さて、どんな使い方をしましょう。