ブログ

2023年6月の記事一覧

じゃんけん列車 ~なかよし活動~

今日は、異年齢集団で活動する「なかよし活動」の日です。

6年生が下級生を楽しませようと、様々な企画を考えました。

こちらは、じゃんけん列車。いろいろな学年が一緒にじゃんけん列車で大盛り上がりです。

はじめての歯科検診

「ドキドキします!」

今日は、1年生にとって初めての歯科検診。

学校歯科医の先生に、口腔状況を検診していただきました。

よく磨いている子がたくさんいました。

一方で治療が必要な子もいます。早め早めの治療をお願いします。

今日は、青木中央小学校安全の日!

 毎月、11日(お休みの場合は、その前後)は、青木中央小学校安全の日です。

これは、東日本大震災を忘れないように、東日本の皆さんに心を寄せていくように

という願いを込めて設定しました。

 内容は、「自分の身は自分で守る」ことができるようショートの安全指導を

行います。また、その日に合わせて学校施設の安全点検を職員が一斉に行っています。

 今日の安全の日は、「雨の日の投稿の仕方」「不審者対応」について、給食時に

先生からお話をいただきました。さあ、明日から心がけて、自分の身は自分で守っていきましょう。

素晴らしい作品が勢ぞろい! 

 書写の時間に、全校児童で硬筆に取り組んでいます。

今日は、クラスの代表作品を先生方が選んでいます。

でも、なかなか決まりません。力作が勢ぞろい。

「この作品は、はねがいいと思う。」

「この子の丁寧な文字が美しいですよね。」

「お手本をよく見て書いているのがわかります。」

各学年から先生方の声。

かれこれ1時間をかけて、代表作品を選びました。

 子供たちの頑張りと集中力に大きな拍手です!

歯科検診 ~お口の中はどうかな?~

 今日は、2年生の歯科検診です。順番を待つ姿が素敵なクラスが

ありました。学校歯科医の先生に児童一人一人の歯科の状況を

検診していただきました。学校医の皆様、子供たちの健康のために

いつもありがとうございます。

 

みんなのWell-being ~いじめは、犯罪です~

子どもを守る安全強化運動期間(6/1~6/7)が終了いたしました。

この期間に合わせて、今週の学校朝礼では校長先生から「いじめ」について講話がありました。

いじめは犯罪であり、人として絶対許される行為ではないこと。

軽い気持ちで悪口を言ったり、ノートに落書きなどをしたりしても、相手が「嫌だ、いじめだ」と思えば、

いじめになるということ。

青木中央小の先生方は、青木っ子の成長や幸せをいつも願っていること。そのために、困ったときや悩んだときは先生や

大人に相談すること、などをお話してくださいました。

 

安心で楽しい青木中央小学校をみんなでつくっていきましょう。

図書委員会の皆さん 大活躍

 図書委員会の皆さんが本の貸し出しや新しい本の整頓を

しています。たくさん借りに来る下級生に次々に対応。

 「時間です。教室に戻ってください。」

「授業に間に合うように戻るんだよ。」

「椅子を入れてね。」  声かけも的確です。

頼りになります。高学年のみなさん。

 

昼休みに廊下で

 昼休み、教室前でお友達と本を積み上げている子がいます。

「みんなが使いやすいように整頓しようと思って。」

二人でにっこり。本を順番に整理していました。

 あたたかな心づかいをありがとう。

気持ちよく本を取り出せるのは、この思いやりのおかげですね。

下級生への心遣い

 今日の昼休みのことです。

「この本を借りたいのに、本の名前が書けません。」と困っていた1年生。

「どうしたの?」と優しく声をかける高学年。

「あのね。本の名前が『からすの・・・・』」

カラスの研究という本の名前を書きたかったのに

漢字か難しくて困っていた1年生へあたたかな心遣い。