ブログ

2023年6月の記事一覧

3・4・5年生 水泳実施!

 今日は、3・4・5年生が水泳授業を実施。

これで、全学年が1回ずつプールに入りました。

3年生は、180人在籍。安全を考慮して2つに分けて授業を

しています。安全に気をつけて、体力を向上させましょう。

 

ごみを減らすためには

 4年生の社会科で、一人一人がごみを減らすための工夫を考えました。

調べたことをポイントを絞って、オクリンクに入力。

「余計なものは買わない。」

「ごみはなるべく小さくまとめて捨てる。」

「リサイクルできるものを選ぶ。」など様々な意見を交流しました。

全校に響く声は

 全校に「春の小川」の歌声が美しく響いています。

どこのクラスでしょうか。3階の多目的室に行ってみると

3年生の皆さんです。通常の音程より2音上げて、頭声発声で

響かせます。「あー!気持ちよかった。」と3年生。

のびのびと歌い、響きの美しさを味わっています。

次回は、テストとのこと。自信をもって!あなたなら大丈夫!

今年度初めての水泳!

 今日は、気温が高かったおかげで水泳学習を実施。

午前中は、1年生と2年生。午後は、6年生がプールに入りました。

子供たちからは、大歓声が上がりました。

コロナでずいぶん制限がありましたが、解禁です。

1年生にとっては、小学校生活初めてのプール。

「すごーく大きくて、びっくりしました。」と1年生。

6年生にとりましては、小学校生活最後の水泳学習。

このプールでこの仲間で泳ぐのは、この夏が最後。

大貫海浜学園実施に向けて 

 5年生が大貫海浜学園に向けて、様々なことを調べています。

GIGAタブレットが大活躍。自分の知りたいことを次々に調べています。

また、正しい情報なのかを確かめるため、いくつかのサイトを比較して

調べている子もいて感心します。

 日に日に大貫海浜学園での生活が楽しみになってきました!

見事な、東京湾観音さま。

SDGs 持続可能な社会の作り手

 SDGsの観点から、本校では牛乳パックをリサイクルしています。

牛乳パックを開いて水洗いし、各学級で乾燥させてから給食室前で回収。

回収は、給食委員の皆さんが奮闘しています。

 限りのある資源。少しでも地球のためにリサイクル。

くるくるランド ~創作の世界へ~

 3年生が作成したくるくるランド。

子供たちに話を聞いてみると、そこは想像力を働かせた

夢いっぱいの世界です。(作品を持ち帰りましたらお子さんの

想像の世界をたっぷりお聞きください)

「探検隊とさるの冒険」

ある日、ヘリコプターに乗って遠い遠い宝のありかを

探しに出かけた探検隊。ヘリコプターから降りるとそこには猿が!

猿と協力して宝さがしに。すると目の前に、きれいな川が現れました。

猿とともにいったん休憩。気持ちのいい川で一休み。森林から吹く風も

きもちがいいです。川にもたくさんの生き物がいました。

疲れもとれ、ぐんぐん歩いていくとそこには!

なんと!大きな大きな扉が出現!あまりの大きさに驚きます。

ドキドキしながら、小さな門から入っていくと。

なんとそこには宝の山が。(宝も一つ一つ手作りです)

猿と仲良く山分けをしてみんなで幸せに暮らしました。

もりもり食べて 元気いっぱい!

 3年生のある教室に行ってみると

お味噌汁、完食。

竹輪とごぼうのおかず、完食

ご飯も完食

牛乳も 残り0

梅雨入りとなりましたが、水泳学習も始まります。

よく食べ、よく寝て元気に過ごしていきましょう。

笑顔でいっぱい 給食の時間

 3年生の教室でも、小グループを作って給食をいただいています。

放送が入っているときは、お話を聞いていますがそれ以外は

お互いの笑顔を見ながら楽しいランチタイムです。

 コロナでなかなかかないませんでしたが、少しずつ

日常が戻ってきています。お友達の笑顔もすてきですね。 

手際がよくなってきました

 「みんなで協力して準備をしています。」と2年生。

順番を守って給食の支度をしています。給食当番さんも

身支度を整えて次々に配膳していきます。