ブログ

2023年10月の記事一覧

1年生 給食を班にして食べています

運動会の後から学校給食は、1年生のどのクラスも班にして、グループで食べ始めました。

お互いに顔を見合わせて食べる給食は、とても楽しいです。

マナーを守って、もぐもぐとたくさん食べられるようになってきました。

おかわりもよくしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲の秋。好き嫌いなく、たくさん食べて、さらに大きく成長してほしいです。

 

4年生 持久走練習

 

11月10日の持久走大会に向けて、基礎体力をつけるべくらんらんタイムや朝体育に一生懸命に取り組んでいます。

回数を重ねるごとに「昨日より長い距離を走れた!」や「スピードを落とさないで走りきれた!」など、練習の成果が出始め、個々のモチベーションがあがっています。

初めての校外での持久走大会。ベストを尽くして頑張ってほしいと思います。

学校 2年生 町たんけんに行ってきました。

10月17日(火)に、町探検へ行ってきました。

お天気にも恵まれ、時間通りにグループごとに出発しました。

グループごとに、店や施設を訪問し、見学やインタビューをさせていただきました。

長い道のりも、グループのみんなと力を合わせるとともに、保護者の方の引率で安全に行ってくることができました。

いろいろな施設やお店の方々に親切にしていただき、たくさん町のことを知ることができました。

児童の振り返りから「川口のことがもっと好きになりました。」や「今度、家族と一緒に行ってみたいと思います。」などの声が上がり、充実した時間を過ごすことができたことと思います。

ご協力いただいた施設やお店の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2年生は、学んだことを生かして、発表につなげていきたいと思います。

 

 

10月19日の給食

くりごはん 牛乳 にぎすの米粉揚げ 玄米だんご汁

年に1度のくりごはんの日です。給食室では、届いた生のむきぐりを、さとう・塩・酒で下茹でしました。ごはんは、もち米を少し入れ、酒・しょうゆ・塩を少し加え炊き、最後に栗を入れて仕上げました。旬の栗を味わえ、とても美味しいくりごはんでした。玄米だんご汁は、しょうが風味のとろみのある汁物です。玄米だんごがボリュームがあり、とろみもあって満腹になりました。

10月18日の給食

ごはん 牛乳 豚キムチ炒め わかめスープ

本日は韓国料理です。豚キムチ炒めは、豚肉・キムチの他に、にんじん・もやし・キャベツ・ながねぎ・にらを一緒に炒め、みそ味で仕上げました。少し味が濃かったので、わかめスープは塩分0.5%で作りました。

10月17日の給食

きつねうどん 牛乳 さつまいもと大豆のかりんとう

さつまいもと大豆のかりんとうは、角切りのさつまいもと冷凍の大豆を油で揚げて、黒砂糖で作ったタレを絡ませました。どの教室でも、おかわりの列ができていました。きつねうどんの出汁は、煮干しとかつお節でとりました。塩分は0.9%でした。

6年生 救命救急法講座④

最後に、傷病者発見からAEDまでの流れを通して実践をしていきます。

 

「周囲の安全確認よし!」と大きな声と動作で安全を確認

 

「1!2!3!4!・・・」と大きな声で数えながら胸骨圧迫をする

「離れてください!」と安全に注意してAEDを取り扱う

 

 

教わったことを生かしながら、自信をもって行動することができました。

頼もしい6年生たちです。

今日学んだことを忘れずに、今後も命を大切に行動していきましょう。

 

6年生 救命救急法講座②

周囲の安全確認、助けを呼ぶ、指示を出す、呼吸の確認、胸骨圧迫と段階ごとにポイントを教わりながら、命を助けるための行動をしています。

 

「助けてください!」

「大丈夫ですか、大丈夫ですか」

 

 

「1、2、3、4・・・・」

 

真剣に取り組んでいます。