ブログ

2023年11月の記事一覧

11月16日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが 白菜のみそ汁 エコふりかけ

本日は和食献立です。和食給食の中で、肉じゃがは大人気です。そして、みそ汁の出汁をとったかつお節で作ったエコふりかけは、大大人気で、ごはんの残りもありません。

音楽 【2年生】 リズムにのりながら

音楽会に向け、これまでクラスでたくさん練習していました。

今日、初めて学年で演奏を合わせました。

 

クラスで練習しているときよりも、様々な楽器のリズムが響き、子どもたちも自然と体が動き出しそうでした。

本番に向け、もっともっとみんなで息を合わせていきます。

 2年生の演奏、期待してください!

11月15日の給食

かてめし 牛乳 わかさぎのてんぷら かきたま汁

かてめしは、埼玉県の郷土料理です。漢字で書くと糧飯で、家にある野菜をごはんに炊き込み、生活の糧にしていたそうです。卵は、4月から10月まで品不足で不使用でした。今月からは、厚焼卵に続き本日はかきたま汁が登場しました。アレルギー除去食もつくりました。彩の国ふるさと学校給食月間の給食委員会の活動で、13日からまぜごはんと汁物の残菜調べを始めました。

【1年生】 寒くなってきました。

だんだんと秋の寒さが身に染みる季節となってきました。

1年生では、来年の春に向けてチューリップを育てます。写真は、球根を植えた後、水やりをする様子です。

夏の間、心を込めて育てたアサガオとのお別れを惜しんでいた子どもたち。

今度はチューリップを大切に育てようと意気込んでいます。

きれいな花が咲き揃う春が、今からとても待ち遠しいです。

 

持久走大会では多くの保護者の方々からの応援とご協力、ありがとうございました。

次の学校行事は、音楽会です。体育館練習も始まり、みんな一生懸命に取り組んでいます。

音楽会も、ぜひあたたかく見守ってください。

 

3年生~オンライン社会科見学~

社会「安全なくらし」で、消防署で働く人々の仕事について学習しています。

今日はオンラインで川口北消防署の見学を行いました。

通信指令室や様々な種類の消防車、訓練の様子について等、見せていただきました。

普段見ることのできない様子に、真剣な眼差しの子供達。

地域の安全を守るために頑張ってくれている人達の姿、かっこいいですね。

11月13日の給食

ごはん 牛乳 和風ハンバーグ みそ汁

和風ハンバーグのソースは、えのきだけ・エリンギ・大根おろし・国産レモン汁、さとう・みりん・酢・しょうゆ・だしのもとで作りました。スチコンで蒸し焼きにしたハンバーグに、和風のさっぱりおろしソースをかけました。本日のランチルームは、6年4組と6年5組の交流給食でした。給食室fでは、3年に1度の保健所の立ち入り検査がありました。栄養教諭と調理員はドキドキでしたが、結果は64点満点の64点でした。

そろそろ交換しないと・・・

11月9日木曜日、1年生と3-1,3-2,3-3の歯科健診がありました。

今回の歯科健診では、むし歯があるかないかをみていただきます。

また、歯科健診の前には、歯ブラシの交換の目安についてのお話を聞きました。

「そろそろ交換しないと!」と自分が普段学校で使用している歯ブラシを見て気づいている児童もいました。

 

週が明けて今日は保健委員会児童による歯みがきアドバイスの日です。

歯みがきタイムの時間に、歯ぶらしの持ち方・あて方について確認しました。

今日学んだことをいかしてむし歯0の青木っ子を目指していきましょう。

6年生女子

6年生女子スタートしました

小学校生活最後の持久走大会

ゴール目指して一生懸命に走っています