ブログ

2024年1月の記事一覧

1月25日の給食

チキンピラフ 牛乳 マカロニのクリームスープ セレクトデザート【あまなつみかんまたはグレープゼリー】

本日は、全国学校給食週間2日目、お楽しみのセレクトデザートです。全校で、あまなつみかん512人・グレープゼリー522人と、ほぼ同数でした。給食時間は、自分が選んだゼリーを美味しそうに食べていました。

6年生「最後の愛校活動」

本日は愛校活動を行いました。各クラス決められたエリアに分かれて、普段利用している学校周辺の公園を熱心に掃除しました。この活動を通して、自分たちの地域を綺麗にしていこうとする気持ちが高まりました。これからは中学生に向けて地域貢献だけでなく、美化意識や公共心を育んでくれることを期待しています。

令和5年度 健康教育関係表彰されました!

埼玉県『学校給食』優良学校表彰

川口市『学校保健』『学校安全』『学校給食』『学校歯科保健』優良校表彰

職員玄関に飾ってございます。ご来校の折にご覧ください。

引き続き、本校の健康教育にご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

1月24日『全国学校給食週間』135年前の給食!

ちゃめしおにぎり 牛乳 さけの塩焼き 大根のみそ汁

≪本日放送原稿≫

みなさんこんにちは!おにぎりは好きですか? 本日、1月24日から30日は『全国学校給食週間』です。

 日本の学校給食は明治22年今から135年前、山形県鶴岡町のお寺でお弁当を持ってかられない子供たちのために

出されたことが始まりと言われています。

 皆さんが大好きな学校給食は、献立を考えている栄養士の先生・給食を作ってくださっている調理員さん・野菜などの食材を作っている人・その食材を運んでいる人など、多くの人がかかわって皆さんのもとに届いています。この給食にかかわっている方への感謝の気持ちなどを、改めて考えてみましょう。

本日のおにぎりは、調理員さんは7時から米を研いで1050個握りました。味わって食べてください。明日は、セレクトデザートです。

お世話になっている地域をきれいに・・

本日は愛校活動です。一生懸命活動をしてまいりました!


校内の美化活動とともに、普段お世話になっている地域の公園等の美化活動を行いました。

こちらから指示をしなくとも、自ら進んできれいにしようとする行動、さすがです。

生活科「ふゆと ともだち」凧揚げづくりをしました。

1月20日(土)の学校公開日のときに、凧揚げづくりをやりました。

お家の人にもお手伝いしてもらって、空に飛ばすことを楽しみにわくわくして作り上げました。

実際に飛ばしてみると、ぐるぐると元気よく走り回って凧を挙げている子、歩いてでも自然と風にも乗って凧が上がっている子などの様子が見られました。お家の人と凧揚げを楽しめたことはよい思い出になりました。

また当日は小雨が降ってできなかったクラスも、今日の晴れた青空の中を凧揚げを楽しむことができたようです。

ぜひ、お家に持ち帰っても「凧揚げ」を広いところで親子で楽しんでみてください。

お家の人たちのお手伝いは、本当にご協力をありがとうございました。

1月23日の給食

五目ラーメン 牛乳 ぎょうざ りんご

本日は、中華料理で麺の日です。果物は、青森県産のサンふじりんごです。6等分にしました。

6年生「薬物乱用防止教室」

 

本日の学校公開では川口ライオンズクラブの皆様による「薬物乱用防止教室」が行われました。

薬物乱用という言葉からは違法薬物が連想されますが、正規に販売されている医薬品も、その使い方を誤れば薬物乱用につながります。近頃は、インターネットによって違法薬物や薬物乱用はよそ事とは言い切れなくなってきました。

学校・家庭・地域で連携して、薬物乱用防止・インターネットとの正しい付き合い方を引き続き伝えていき、児童が健やかな未来を歩めるようにしていければと思います。

 

1年生 図工「ならべてならべて」

 3学期が始まって2週間が経ちました。

 図工では、教室で「ならべてならべて」を行いました。教科書や色鉛筆などを思い思いに並べたり、積み重ねたりして、楽しそうにいろいろな形をつくっていました。

 友達と協力したり、話し合ったりして、自ら考えて動く姿からは、成長が感じられました。

 1年生も残り2ヶ月程です。今まで以上にいろいろな場面で友達と協力ができるとよいですね。