ブログ

2024年1月の記事一覧

家庭科・調理 2年生 夢わーく

            1月17日(水)~19日(金)の3日間に、青木中学校の1年生が夢ワークで来ました。

各クラスの授業に参加して一緒に学習したり休み時間に楽しく遊びました。

給食の時間では、おいしく給食を食べて楽しい時間を過ごしました。

4年生 跳び箱運動

~バーン!!!バーン!ピタッ!で美しく~

 

現在、四年生の体育は跳び箱運動です。

タブレットを活用してお互いにアドバイスをしながら学習を進めています。

スローで再生することで細かな動きや踏み切り、着手、着地の位置なども細かく確認しながら、かかえ込み跳びや台上前転など難しい技にもチャレンジしています!

能登半島応援プロジェクトチームの様子・・

ダイナミックな看板ができました。

昼休み、準備の様子・・・短い時間を有効に活用しています。

本日の呼びかけ。「小さなことでもよいので始めませんか?小さな支援が集まれば大きな支援になるはずです!」

 

1月20日(土)学校公開日に募金活動を予定しております。

登校の時間、20分休みにプロジェクトチームのメンバーが活動いたします。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

3年生 校外学習 ⑫ 体験してこそわかること

 籠をしょってみます。

背負いかご、背負いばしごにチャレンジです。

江戸、明治、大正、昭和、平成 令和とつかわれてきたものです。

「大きいなあ。」

「バランスを取るのが難しそう。」

「国語のお話に出てきたのは、これなんだね。」

体験をしたらこそ、わかる喜びを味わうことができました。

 

3年生 校外学習 ⑫ 井戸水・洗濯板

「能登半島の皆さんも井戸水を使っているっていってたよ。」

「洗濯板を初めて使いました。」様々な声が聞こえてきます。

「水、電気…。今はどれもすぐに使えるけど、大変だったよね。」

「暮らしやすくなったのがよく分かった。」

自分たちの生活と比べて、昔の人の知恵にも気づきました。

 

 

3年生 校外学習 ⑪ 物を運ぶ

 天秤棒の体験。

釣り合うように様々な工夫があることに気づきました。

算数の天秤と比較する子もいました。

ものを運ぶってなかなか大変なことなんだね。

昔の人は、力が強かったんだね。

工夫もたくさんしているよ。

ここでも体験を通して子供たちの声。

3年生 校外学習 ⑨「火」の大切さをおもう

「こんなに大変だったんだ。」

火おこしをする子供たち。ボランティアの皆様の指導の下

全員がチャレンジしています。

こちらは、火打石の体験。

「おー!火花が出た!」

「なかなか難しいね。」

「時代劇でも見たことがあります。」

様々な声が聞こえてきます。

3年生 校外学習 ⑧歴史と民族の博物館

歴史と民族の博物館に到着しました。

グループに分かれて様々な体験をします。

こちらのグループは、暮らしについてフォーカスした

展示を見学しています。学芸員さんがついてくださって

説明してくださいました。

「土地の様子で暮らし方に違いがあるなんて思いませんでした。」

ブースごと子供たちの感想が聞かれます。

昭和自体の懐かしい家電商品が並んでいます。

まさしく、「歴史と民族」が融合しています。

1月17日の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ 春雨スープ

本日は中華料理です。マーボー豆腐の辛味はトウバンジャンで決まるので、低学年と高学年はトウバンジャンの量を変えて作りました。青木っ子はマーボーどうふをごはんに乗せて、マーボー丼にして美味しそうに食べていました。