ブログ

青木中央小学校の活動記録

3年生 図書館オリエンテーション

4月と5月に図書館オリエンテーションを行っています。

改めて、図書館の貸出の仕方や本の扱い方、本の分類などを教えてもらいます。

今年度は音読カードと一緒に、読書カードの用紙も貼ってあります。

3年生から読み終わった後に、本の題名と本のページ数、合計を書くことになりました。

ぜひ、学校の図書館から本をたくさん借りて、自分の好きな本を見つけられるようにしましょう。

目指せ!一万ページ!頑張ろう!3年生!

6年生 修学旅行に向けて

5月23日、24日に実施をする修学旅行に向けて、各クラスの実行委員が毎日集まり会議をしています。実行委員を中心に決めたスローガンは「これまでの学びを発揮し、中央小プライドで、仲間と共に楽しもう!」です。学校や大貫海浜学園での学びを生かし、学校の代表としての礼儀やマナーを守り、仲間と共に楽しむことができる幸せに感謝したいという実行委員の思いがつまっています。すてきな修学旅行になるように、全員が一致団結をして準備を進めていきたいと思います。

5月1日の給食

豚肉と小松菜のごはん 牛乳 けんちん汁

埼玉県でたくさんとれる小松菜24kgを使って、『豚肉と小松菜のごはん』を作りました。味がしっかりついていて食べやすい炊き込みご飯です。けんちん汁との組み合わせは、食が進みました。

ようこそ!1年生!

1年生を迎える会を実施しました。

入学を待ちに待っていた、2年生から6年生が、青木中央小の生活・行事についてわかりやすく説明しました。

1年生からの感謝のお返しの歌も元気いっぱいでした。

最後に全校970人の校歌・・・よく響きました!

 

困ったことがあったら、お兄さん、お姉さんにも声をかけてくださいね。