ブログ

青木中央小学校の活動記録

校歌の響き

 音楽室から管理棟いっぱいに、校歌が響きます。

これまでは、感染防止でなかなか思い切り歌えない側面もありました。

発声の仕方をみんなで学び、だんだん声が出てきます。

歌う喜びや楽しさを味わっていきましょう。

 

世界のあいさつを比べてみたら!

 4年生。今日は、「世界の様々な挨拶を知ろう」をテーマに

「あいさつの仕方の違い」について考えました。

映像を活用しながら、国々にはそれぞれのあいさつの仕方があることを

発見した子供たち。映像で様々な国の映像が映し出されます。

「あっ!これ見たことがあります。」

「ナマステ!って聞こえてきました。」

最終的に挨拶の仕方は違っても、あいさつには人と人との心を結んでいく

共通点にも気づきました。

 

初めての給食! 1年生!

 1年生にとって今日が小学校生活初めての給食です。

「早く食べたいな。今日は、唐揚げなんだよ。」と1年生。

みんなで協力して配膳が終了。ニコニコ顔で給食をいただきました。

なんと、ヌードルスープもミニトマトも勿論からあげもこの通りです。

よく食べられるのは、健康の証です。

 

ミニ学校探検に行ってみよう!

広い広い青木中央小学校の校内。

1年生がミニ学校探検に出かけました。

保健室や校長室、職員室など校内をミニ探検。

どきどき!わくわく!

お友達と手をつないで探検です。

入学式

4月10日に入学式が行われました。

1年生から「学校楽しみだな」「校庭で遊びたい」といった声が聞かれ、期待で胸を膨らませて

入学した様子が見られました。

早く学校に慣れ、みんなで楽しい学校生活を送っていきましょう。

今日も6年生の児童が、1年生を教室に案内したり名札をつけたりと大活躍しました。

令和5年度 第1学期始業式

4月10日の今日から、令和5年度 第1学期がスタートしました。

新しい学級・友達・先生での学校生活の始まりです。

始業式の学校長式辞では、より充実した学校生活を送るために「自ら進んで」挨拶をしたり、

考えて行動したりすることが大切であるとのお話がありました。

よい姿勢で静かにお話を聞いていた青木っ子の姿から、新年度も頑張ろう!という気持ちが伝わってきました。

 

 

楽しい学校生活を送れるように

 6年生が先生方と協力して教室を飾っています。

「どのくらいの幅で輪飾りつけましょうか。」と先生。

「このくらいがいいと思います。」と6年生。

1年生が楽しくなるように、教室の飾りつけをしました。

きっと、喜んでくれると思います。ありがとう!6年生。

新学期の準備 ~6年生大活躍~

 1年生の廊下を一生懸命きれいにする6年生。

ワイパー拭きで丁寧に力を入れて拭いています。

ところどころの汚れは、重点的にこすって落としています。

1年生が気持ちよく過ごせるようにと心の声か聞こえてきそうです。

9日は、選挙で地域の皆様もご来校くださいます。

気持ちのよい環境づくりを ありがとう!6年生。

 

新年度準備 新6年生大活躍!

 4月6日 新年度の準備のため新6年生が登校。

「どんな6年生になりたいですか?」の質問に

「1年生から5年生に尊敬されるような6年生になりたいです。」

とこたえた子がいます。立派です。

その言葉の通り、みんな一生懸命に活動しました。

ありがとう!6年生!

 

学校公開

1月21日(土)に学校公開を行いました。3年生は社会科の学習で、「埼玉鋳物技能士会」の方々にご協力いただき、鋳物の文鎮づくりを体験しました。鋳物づくりの工程を間近で見たり体験したりすることで、川口を代表する鋳物について理解を深めることができたようです。

鋳物文鎮づくり1.pdf

鋳物文鎮づくり2.pdf

鋳物文鎮づくり3.pdf

校内研修

1月18日(水)に、校内研修を行いました。

授業は、3年生の道徳でした。子供たちは「ジュースのあきかん」という教材を基に、役割演技やグループでの話合いなどを通して、規則の尊重について考えました。友達と話し合うことで、新しい考えを知ったり、自分の考えを深めたりする姿が見られました。

校内研修1.pdf

また、放課後に研究協議を行い、指導主事から指導・助言をいただきました。今後も豊かな心の児童の育成を目指して、校内研修を重ねていきます。

校内研修2.pdf

 

とびだせ青木っ子集会

青木中央小学校では、異年齢交流のなかよし活動に取り組んでいます。なかよし活動は、他学年の児童と楽しく交流することで、中央小の一員としての自覚をもち、よりよい人間関係を築こうとする態度を育むこと等を目的としています。

今週の昼休みは、日替わりで「とびだせ青木っ子集会」を行う予定です。初日の今日は、5組グループの活動日でした。6年生が遊びを企画し運営、5年生が下級生を引率し、グループでいろいろな遊びを楽しみました。

 なかよし活動1.pdf

 なかよし活動2.pdf

 なかよし活動3.pdf

学校朝礼

1月16日(月)に1月の学校朝礼が行われました。校長先生から十二支の意味や由来のお話があり、どの子も興味深そうに聞いていました。その後、3学期学級委員の任命も行われ、担任の先生から真剣な面持ちで任命書を受け取る姿が見られました。青木中央小学校をよりよくしていくために、学級委員のみなさんの活躍を期待しています!

学校朝礼 校長講話.pdf

学校朝礼 学級委員任命.pdf

競書会

1月11日(水)に4年生、5年生の競書会が行われました。

落ち着いた雰囲気の中、一文字一文字お手本をよく見ながら書いている姿が見られました。

全員が練習の成果を発揮できるとよいですね。

4年競書会.pdf

5年競書会.pdf

3学期がスタートしました

1月10日(火)に第3学期が始まりました。

始業式では、校長先生から「3学期の目標をしっかりもち、1年間のまとめと進級への準備をする学期にしましょう。」とのお話がありました。

その後の生活目標のお話は、今月の生活目標「礼儀正しい生活」を送るために「時と場に応じた丁寧な言葉遣い、服装を整えて生活しよう」という内容でした。

子供たちは、姿勢正しく集中してお話を聞いていました。

3学期は6年生が50日、1~4年生が52日ととても短いです。自分の目標に向かって一人一人が努力し、笑顔で一年間を終了できるようにしてほしいと思います。

始業式.pdf

 

2学期が終了しました

12月23日に令和4年度第2学期が終了しました。

1年 生活科校外学習.pdf

2年 生活科校外学習.pdf

3年 校外学習.pdf

4年 校外学習.pdf

5年 キャンドルファイヤー.pdf

6年 書初め練習.pdf

60周年記念音楽会1.pdf

60周年記念音楽会2.pdf

60周年記念音楽会3.pdf

今学期も保護者の皆様には、学校教育への多くのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

冬休みは、コロナ、インフルエンザ対策を十分に行い、どうぞよいお年をお迎えください。