ブログ

青木中央小学校の活動記録

6年生 校外学習 ⑨ 地球の大きさ、美しさ

LEDパネルを使った地球ディスプレイ「ジオ・コスモス」。

人工衛星が撮影した雲の様子を見ることで、刻々と変化する地球の様子を感じることができます。

未来館の中は、子供たちの自由行動。興味や関心のあるブースで学んでいます。

 

6年生 校外学習 ⑧ さあ!いよいよ。

 食事が終わったグループから順次、未来館の中へ。

担任の先生からQRコード付きのチケットをいただいて

「いってきます!」満面の笑みで出発です。

 ここからは、グループ行動。

「13:40集合だね。」

「5分前行動で、13:35にはもどろうね。」と会話が聞こえてきます。

自ら進んで行動する子供たちの後ろ姿が大きく見えました。

 

6年生 校外学習 ⑧ 小学校生活最後のお弁当

 日本科学未来館に到着です。よいお天気に恵まれたため

ピクニックランチに急遽変更。子供たちは、グループごと広がって

お弁当をいただきました。保護者の皆様、早朝からのお弁当作りを

ありがとうございました。

 時折、強く吹く風に「海沿いだから風が強いんだね。」と

子供たちと話していましたが

後から、春一番が吹いたことを知りました。

 笑顔いっぱい!会話も弾みます。

 

6年生 校外学習 ⑦ 青い空と青い海が広がる

 子供たちの意識が高く、バスに素早く乗車。点呼も協力!

次は、お台場の未来館を目指します。

「わー!うつくしいね。」と子供たち。青い空と青い海が広がります。

レインボーブリッジをとおると円形の建物が見えてきました。

 

 

6年生 校外学習 ⑥ 心づかいが見える

 議事堂の外へでました。各都道府県から贈られた木々の間を通り

正面へ向かいます。埼玉県の「けやき」も見つけた子供たち。

梅の花が満開です。汗ばむくらいの陽気になってきました。

 

記念撮影を待つ子供たち。多くの学校が見学に来ているため順番待ちです。

片側を通ることができるようにあけて待っている子供たちの姿。

当たり前のようにできるこの行動が素晴らしい!

6年生 校外学習 ⑤ 三権分立 立法機関である国会を学ぶ

 衆議院議場に到着。今日は午後から議会が開かれるため、

担当者の方ら机上に文書を用意していました。

説明を伺いながら、パンフレットを見ながらしばし議場を堪能しています。

「これがここなんだね。」「テレビで見たことがある。」

「総理大臣が座るところはあそこだ。」

パンフレットを片手にそれぞれが学んでいます。

6年生 校外学習 ④ 議事堂内の美しさ

中央広間に到着。4階吹き抜けで、上方からステンドグラスで光が差し込みます。

「きれい!」しばし天井を眺めながら、装飾が春夏秋冬になっていることに

気付いた子供たち。

「そうなんですよ。日本の四季が表現されています。」とご担当者の声。

伊藤博文、板垣退助、大隈重信、そして空座が。

もしかしたら、皆さんの中から大政治家が誕生するかもしれません。

6年生 校外学習 ③ 赤い絨毯の上を

 各政党の部屋の前を通って中央広間へ。

窓から見える中庭の鯉を見つけた子供たち。

「新潟で震災があったときに送られた鯉を大切にし立てているんですよ。」

との説明にうなづいていました。

 周りの人へ心づかい。廊下を静かに歩くのも、さすが中央小の6年生です。

6年生 校外学習 ① バスの中で

 快晴に恵まれ、小学校生活最後の校外学習がスタート。出発式の後、バスに乗車。

首都高速道路に乗ったころのことです。

 「みんなで、歌を歌おうよ。」「旅立ちの日にがいいなあ。」と子供たち。

♪懐かしい友の声、ふとよみがえる~