ブログ

青木中央小学校の活動記録

1年生 チューリップが咲いたよ

 生活科の学習では、チューリップの球根を植えました。

毎日素早く朝の支度を済ませ、水やりをしています。

様々な色のチューリップが咲き始めましたね。

「花が咲いたよ。」「〇〇色だよ!」と植物が成長する姿に、喜びの声が聞こえてきます。

4月の入学式、素敵な花を並べて新入生を迎えましょう!

4年生 今未来手帳説明会

本日は、岡山県から株式会社ラーンズの中川様にお越しいただき、今未来手帳の説明会を行っていただきました。

 

子どもたちは、手帳の使い方や活用方法を教えていただきながら、育みたいメタ認知能力について真剣に話を聞きました。

最後の「使ってみたいですか?」という投げかけに対する「はい!」という元気な返事からは来年への期待の高まりを感じます。

中央小の高学年として、様々な場面での活躍に役立てていきます。

 

 

花丸 3年生 算数 初めてのそろばんに興味深々

 算数の学習でそろばんを使った計算に挑戦しました。

社会「昔の道具」の学習でも調べたそろばんにみんな目を輝かせていました。

繰り上がりのある計算にやや苦戦した様子も見られましたが、これまでに学習した位取りの知識を生かして粘り強く取り組んでいました。向上心や回復力に成長が見られ大変立派ですね。

もうすぐ4年生、この調子で進級に向けて楽しく頑張っていきましょう。

  

初午奉納太鼓

たくさんの地域の皆様、保護者の皆様に集まっていただき、初午太鼓の奉納を行いました。

 

本校初午太鼓クラブも力強く演奏いたしました。

6年生にとっては、今回が小学校最後の演奏です。

貴重な機会をいただきましてありがとうございました。

3月18日今年度最後の給食です!

赤飯 ごま塩 牛乳 ほきのゆず香和え すまし汁 お祝いゼリー

本日は6年生の『卒業お祝い給食』です。6年生は、青木中央小で1000回ぐらい給食を食べました。どの給食が記憶に残っていて、どんな献立が思い出に残っていているのでしょうか。中学生になって給食だけでなく、食事をしたり、食事を作ったりする機会があると思いますが、その時はメニュコンクールで取り組んだことを思い出してください。調理員さん1年間ありがとうございました。新年度は、4月10日から給食開始になります。

3月14日の給食

ぼうふうごはん 牛乳 いわしフライ かきたま汁

ぼうふうは、川口市の特産の野菜です。刺身のツマで料亭で使われています。今回は地場産のぼうふうを使って、とても美味しく『ぼうふうごはん』を作りました。ぼうふうを青木っ子みんなに見てもらいました。大々的に宣伝した甲斐があり、残菜はほとんどありませんでした。

保護者・地域の皆様へ感謝を届けました

本日は金管バンドスペシャルメモリーコンサート。

たくさんのご来賓、地域・保護者の皆様にご来校いただき、金管バンドの集大成をご覧いただきました。

こうして活動できるのも、皆様のお力添えのおかげです。

素敵な音楽を届けるために、引き続き練習を重ねてまいります。

応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

美術・図工 2年生 図工「たのしくうつして」

2年生の図工の最後の単元では「たのしく うつして」をやっています。

ザラザラした紙やでこぼこした紙などを使って、色々な版(はん)を作る版画です。

そして、いよいよ今日は版を刷る日になりました。

 

頑張って作った版にインクをつけて…

「うまく刷れるかな?」

版を剥がすときまでドキドキです。

 

「…うまく形ができた!」

 

最後の単元「たのしく うつして」も意欲的に学習できました。

保護者の方におかれましては、1年間材料集め等のご協力ありがとうございました。

読書バザール スペシャルバージョン

今日はスペシャルな読み聞かせ。どの先生が来て、読み聞かせをしてくださるのかドキドキ、わくわく。

いつもの学級とは違うクラスで読み聞かせをしたので、先生方もちょっぴり緊張。

いつもに増して静かに真剣に聞いている子どもたちでした。