ブログ

青木中央小学校の活動記録

修学旅行⑮ 戦場ヶ原のハイキング

 いよいよ戦場ヶ原のハイキングがスタートします。

赤沼から入って、まず記念写真。男体山をバックに集合写真を撮りました。

木道を歩いていく子供たち。すれ違う人に「こんにちは!」

暑すぎず、暑すぎず絶好のハイキング日和です。

ようやく芽吹いてきた木々や小さなかわいい植物たち。

みんな元気よく歩いています。

修学旅行⑭ いただきます

お腹がすいていたので、あっという間に完食したという子も。

戦場ヶ原ハイキングに向けて、充電完了です。

湖を見ながらおいしくいただきました。

ここでも光る子供たちのよさ!靴そろえも見事です!

修学旅行⑬ 自然の美しさ

エレベータを待つ間、すれちがう方にごあいさつ

岩盤のトンネルの中は、気温がぐっと低くなっています。

アルミの入り口を触って、冷たさを実感。

「こんなに冷たいなんで思いませんでした。」

 

修学旅行⑫ 圧巻!華厳の滝

子供たちの視線の先には。

集合写真撮影後、自由行動でいろいろな角度から滝を鑑賞。

「しぶきがここまで飛んできます。」

「すごいパワーです。」と子供たち。

修学旅行⑨ いろは坂を上ります!

 木々の間から男体山。「わー!」美しい景色に歓声が上がります。

子供たちは、周りの景色といろは坂ゲームを楽しんでいます。

カーブの憑依s気が来ると「ち」から始まる食べ物をたくさん探します。

「おなかがすいてきました。」と子供たち。

修学旅行⑧ そうなんだ!

 バスガイドさんから日光についてたくさん学ばせていただきました。

日光は、国立公園。男体山も大谷川もみえてきました。もう少しで

いろは坂。男体山の高さは、2486メートル。

「たぶん今、スカイツリーとほぼ同じ高さにいます」

と子供の声。

「みなさん,よく下調べをしてきましたね。」

とガイドさんからほめていただきました。

「景観保護のために建築時の色にも規制があります。」

「足尾銅山の鉱毒事件もあったんだよね。」

知っていることの大交流です。

修学旅行⑦ いよいよ日光口

 各クラス、バスレクで盛り上がりながら、あっという間に日光口。

ここでもう一度トイレ休憩です。もちろんみんな元気いっぱいです。

「来た時よりも美しく」。一人一人がハンカチでしっかり手をふくので

水回りも比較的きれいです。トイレ使用後は、先生方が手洗いの水回りを掃除

してくださいました。次の人への思いやりですね。

「ここからこんなこともできるのですね。」と発見した子もいました。

 

修学旅行⑥ 修学旅行のしおり

 修学旅行のしおりを作成するにあたり、

子供たちから絵を大募集。どの子の作品も

修学旅行への思いにあふれたものでした。

まず、チャレンジした皆さんに大きな拍手です。

 

表紙の絵は、陽明門。その細やかなタッチに

ただただ感心する力作です。

バスの中では、各学級バスレクを楽しんでいます。

コロナ渦を約3年半我慢してきた子供たち。

メリハリをつけて楽しんでいます。