ブログ

2023年12月の記事一覧

12月18日の給食

くわいごはん 牛乳 ししゃもの立田揚げ かきたま汁

くわいごはんのくわいは、地元埼玉県産が納品されました。給食室では、スライスして油で素揚げをしてごはんに混ぜました。ほろよい苦みとホクホク感があります。青木っ子のめ(芽)が出ることを願って作りました。調理する前のくわいを教室でも紹介しました。

6年生理科 火山灰の観察

6年生理科の2学期最後の学習は、「火山灰の観察」です。

①火山灰の標本をきれいに洗い

②白い紙の上に広げて双眼実態顕微鏡で観察します。

桜島、新燃岳、支笏カルデラから噴出した3つの火山灰の粒の形や色の特徴と

火山灰のつくりの理解が深まったと思います。

5年生 校外学習 ⑫ お菓子を通して学ぶこと

 お菓子の歴史についてアンバサダーの方に説明をしていただきました。

昔の自動販売機も見せていただき、当時はお菓子を購入するとショートで

動画を見ることもできたとか。

 また、各コーナーではお菓子やカカオの栄養素や輸入に関することについて

多くの学びをいただきました。

 

 

5年生 校外学習 ⑪ はい!ポッキー!

グループごと記念撮影をして、各所で説明をうかがったり、

ゲームに参加したりします。

そして、お菓子の製造過程も見学させていただきました。

オートメーション化された工場に驚く子供たち。

(製造過程等々、撮影禁止のところはお子さんからお土産話を聞いてください)

5年生 校外学習 ⑧ 世界にたった一枚!

「わー!冷たいです!」

「職人の皆さんは、この中で作成しているんだね。」

様々な声が聞こえてきます。水で洗い流して完成です。

世界にたった一枚のオリジナル作品。完成、おめでとう!

 

みんな大満足!やってみなければわからないことがたくさんあります。

12月14日の給食

ごはん 牛乳 じゃいものそぼろあんかけ 豚汁

本日の豚汁には、昨日学校ファームで収穫した大根を入れました。八百屋さんから届いた大根より、ファーム大根は柔らかくとろっとしていました。