ブログ

2023年12月の記事一覧

12月12日 児童朝会

整備委員会の発表

ゴミの捨て方、三角巾、マスクの付け方をクイズで出題

みんなが気持ちよく過ごせるように。一人一人の心遣いが大切ですね。

続いて運営委員会の発表。開校記念日を祝しての掲示物、中央小に関してのクイズ。

いろんな驚きがありましたね。

皆さんの先輩方が創ってくださった中央小。伝統を引き継いで後輩によいものをたくさん残していきましょう。

委員の皆さん、準備、練習お疲れ様でした。とってもよい発表でした!

1年生 校外学習の振り返り

 12/7(木)校外学習で東武動物公園へ行って来ました。

事前に決めためあてに沿って、振り返りを行っている様子です。

「グループ活動を通して、友達と協力することができました。」

「ふれあい体験で優しく動物を撫でたら、動物と友達になれた気がします。」

と、学んだことを一生懸命に振り返る姿が見られました。

今後の学校生活にぜひ生かしていきましょう。

1000人のWell-beingのために

12月7日(木)に6年生は学校児童代表として第2回すくすく会議に参加し、自分たちが普段学校で食べている給食の献立を作成しながら学んだことやこれから生かしていきたいことについて協議しました。

 

「栄養バランスを考えながら献立を作るのは難しかった」

「みんなが知っているご飯をおいしそう!食べてみたい!と思えるように彩りも工夫できた」

「いつもご飯を作ってくれるお母さんに感謝しないとなあ・・・今度、一緒に献立を考えてみよう!」

「自分が将来一人暮らしをするときにも生かしていきたい」など話し合いでは様々な意見がとびかいます。

6年生全員が『1000人のWell-beingのための献立大作戦』から家族や自分の将来のWell-beingにつなげられているようです。

講師の平澤亜美様の言葉「みんなで食べるって楽しい」「食べることは自分の健康をつくることだ」という意識をもって、食事を大切にしてほしいです。

 

12月11日の給食

カレーライス 牛乳 野菜サラダ

本日の野菜サラダは、キャベツ・きゅうり・ホールコーン・わかめですが、学校ファームで朝取りしたブロッコリーを入れました。彩りもさらに良くなり、ボリュームもあり美味しくいただきました。

 

5年生 図工鑑賞教室

校内に飾ってある図工の作品を鑑賞する取り組みです。

表現や色彩、技法などの良さを見つけて、鑑賞カードに書きます。

1~5年生の作品は自分の作品をふり返りながら、6年生の作品は来年を想像しながら見ることができたようです。

今日たくさん学んだ表現の仕方を自分の作品作りにも活かして、これからも素敵な作品を作っていってほしいと思います。

重要 驚きや学びががたくさん 消防署社会科見学

3年生は社会科の校外学習で消防署の見学に行ってきました。

消防士の皆様から現場でしか聞くことができないお話をたくさん聞かせて頂きました。

消防士さんを憧れの目で見つめながら、子供たちは夢中にメモを取っていました。

また、実際に使用しているホースを持たせて頂いたり、防火服を着せて頂いたりと貴重な体験ができました。

子供たちから「四人で持っても重たいのに、一人で持つの?」

「防火服が思っていたよりも重たい。」と驚きの声がたくさん聞こえてきました。

消防署で見学したことや学校での学びを生かして、素敵な「消防署新聞」ができるといいですね。

青木消防署南分署の皆様お忙しい中にも関わらず、たくさんのことを教えて下さりありがとうございました。

 

 

 

 

5年生、書初め練習🖌

ふだんは他の学年を教えている先生が5年生のために教えに来てくださいました。

実際に目の前で書いてもらうと分かりやすいですね。

縦線や横線を意識すること、書き終わりの筆の動き方など、細かなポイントも短い時間でたくさん教えていただきました。

 

冬休みの宿題でも、今日学んだことを生かして練習すると、ぐんぐん上達することでしょう。

3学期の競書会で成長した字が見られるのを楽しみにしています。

1年生 校外学習 次はどこに行こうか?

 グループで仲良く活動しています。

4人で相談して、このグループはリスザル見学。

話し合いをしながら行く場所を決められる子供たちが増えてきました。

ワニ館の前で、じっくり観察している子供たち。

ワニはなかなか動かず…。

1年生 楽しかった校外学習

1年生は先程、東武動物公園から帰校し、到着式をして下校いたしました。

「たくさんの動物を見ることができて楽しかったな」「またウサギを抱っこしたいな」などと、

今日のめあて「動物となかよくなる」ことができた子ども達。

帰宅しましたら、ぜひお子さんのお話を聞いてあげてください。

保護者の皆様には持ち物等の準備でお世話になり、ありがとうございました。

1年生 校外学習 お弁当の後は...

おいしくお弁当をいただいた後は、いよいよお待ちかねのグループ行動です。

「どこから行く?」「ライオンがいい!」

「レッサーパンダが見たい!みんな行かない?」

「いいよ!じゃあ、最初レッサーパンダにしよう。」

譲り合い、順番を考えて行動するグループ。

「まっすぐ歩いてね。」「走ると危ないよ。」

安全に気を付けて行動するグループ。

たくさんのグループからすてきな言葉が聞こえてきました。