ブログ

2023年12月の記事一覧

1年生 校外学習 最高のお天気です

「おなかがすきました。」

「何時からお弁当ですか。」

思いっきり活動した子供たちから声が聞こえます。

 

待ちに待ったランチタイム。

みんあでそろって「いただきます!」

保護者の皆様、お弁当のご用意をいただき

ありがとうございます。

12月7日の給食

ごはん 牛乳 四川どうふ フルーツカクテル

四川料理の特徴は、しびれるような辛さです。給食では、千切りの豚肉と豆腐とたけのこ・にんじん・ながねぎに、中華スープ・さとう・しょうゆ・とうがらしで味をつけました。

本日14:35からすくすく会議『1000人のWell-beingにつながる献立大作戦』で、給食メニューコンクールで学んだことを6年生全員参加で行います。

 

1年生 校外学習 ふれあい体験

ただいま第2グループもふれあい体験中です。

「ちょっとこわいな。」と言っていた子も、ドキドキしながらウサギやモルモットに触ってみると、その温かさやふわふわした触り心地に「かわいかった!」と笑顔になりました。

生活科「いきものとなかよし」の学習を体感している1年生です。

1年生 校外学習

クラスごとに園内をぐるりと一周し、いろいろな動物を見ています。

子ども達からは、ガラス越しに見た、熊やペンギンの迫力に「おお~!。」との声が聞かれました。

 

1年生 校外学習 仲良しになれたかな?

 モルモットやウサギを触っているうちに

だんだん動物に慣れてきたようです。

 「目がくりくりしています。」

 「鼻がひくひくしています。」と細かに観察している子もいます。

「みんなが静かにわってくれたので、モルモットさんや

ウサギさんが安心していますよ。」と東武動物公園の方からほめていただきました。

 

 

1年生 校外学習 やってみよう!

「ふわふわしています」「あたたかいです。」

命のぬくもりを感じている子供たちです。

コロナでなかなかこうした経験ができにくい側面もありました。

「はじめてさわりました。」

「よかったね。」子供たちの笑顔があふれます。

1年生 校外学習 ドキドキします

 いよいよ、第一グループがふれあい動物体験。

東部動物園の皆さんから、注意事項を教えていただきました。

「はじめてさわるの。」「できるかなあ。」

「大丈夫だよ。」「おとなしいよ」

いろいろな声が聞こえてきます。

 

1年生 校外学習 もう一度こようね

 集合写真を撮影した後は、ふれあい動物に向かいます。

その間にいる動物たちをみんなで見学。

「あとから、グループでこようね。」

グループ学習のうち合わせをしているお友達もいます。

 

 

 

東武動物公園に到着!

今日は1年生の校外学習です。

今朝、元気よく学校を出発した1年生が東武動物公園に到着しました。 

「早くホワイトタイガー見たいな。」「みんなと回るのが楽しみだな。」と、ワクワクドキドキの子どもたち。 

この後、ふれあいコーナーでウサギなどとふれあったり、グループごとに園内を見学したりします。 どんな動物に出会えるのか楽しみですね。

 

赤い羽根共同募金

5日と6日の朝の時間に赤い羽根共同募金を実施しました。

JRC委員会の児童が主体的に活動に取り組み、募金活動への声掛けを行いました。

たくさんのご家庭からのご協力ありがとうございました。