ブログ

青木中央小学校の活動記録

美術・図工 2年生 図工鑑賞教室

12月12日、2年生は図工の鑑賞をしました。

今回は特別な鑑賞会で、学校内の全学年の作品を見に行くことができます。

まずは、2階で2年生と3年生の作品。次に、3階で4年生、5年生の作品。そして、4階で6年生の作品。

「わぁーすごい!ピチピチと雨の音が聞こえそう!」

6年生の『音のする絵』の作品を見てみんな感動していました。

最後に1階で1年生の作品。

「あ、これ去年やった!かわいい絵だね。」

1年生の『いろいろなかたちのかみから』の作品を見て、懐かしく思っていました。

まるで美術館のような校内、みんな静かに真剣に作品鑑賞を楽しんでいました。

1年生 掃除強化週間

 

今週は学期末の一週間前ということで、全校で掃除強化週間となっております。

 

1年生も、2学期を清潔な環境で終わらせようと意識し、これまでよりも集中して掃除を行っています。

 

3年生 書き初め講習会

お手本をじっくり見て、大きな画仙紙に一筆。

12月13日は3年生の書き初め講習会でした。

講師の先生の筆運びをよく見て学び、次はそれを自分たちが真似します。

来年の競書会に向け、さらに上達できるとよいですね。

12月12日の給食

肉なんばん 牛乳 カリコリ揚げ

カリコリ揚げは、ハム・ちりめんじゃこ・にんじん・ごぼう・ごまと、噛み応えのある食材で作ったかき揚げなので、このネーミングが付き、かみかみ献立です。肉なんばんのスープに地粉うどんを入れカリコリ揚げを乗せると、ボリュームがあり食べると体が温まりました。

12月12日 児童朝会

整備委員会の発表

ゴミの捨て方、三角巾、マスクの付け方をクイズで出題

みんなが気持ちよく過ごせるように。一人一人の心遣いが大切ですね。

続いて運営委員会の発表。開校記念日を祝しての掲示物、中央小に関してのクイズ。

いろんな驚きがありましたね。

皆さんの先輩方が創ってくださった中央小。伝統を引き継いで後輩によいものをたくさん残していきましょう。

委員の皆さん、準備、練習お疲れ様でした。とってもよい発表でした!

1年生 校外学習の振り返り

 12/7(木)校外学習で東武動物公園へ行って来ました。

事前に決めためあてに沿って、振り返りを行っている様子です。

「グループ活動を通して、友達と協力することができました。」

「ふれあい体験で優しく動物を撫でたら、動物と友達になれた気がします。」

と、学んだことを一生懸命に振り返る姿が見られました。

今後の学校生活にぜひ生かしていきましょう。

1000人のWell-beingのために

12月7日(木)に6年生は学校児童代表として第2回すくすく会議に参加し、自分たちが普段学校で食べている給食の献立を作成しながら学んだことやこれから生かしていきたいことについて協議しました。

 

「栄養バランスを考えながら献立を作るのは難しかった」

「みんなが知っているご飯をおいしそう!食べてみたい!と思えるように彩りも工夫できた」

「いつもご飯を作ってくれるお母さんに感謝しないとなあ・・・今度、一緒に献立を考えてみよう!」

「自分が将来一人暮らしをするときにも生かしていきたい」など話し合いでは様々な意見がとびかいます。

6年生全員が『1000人のWell-beingのための献立大作戦』から家族や自分の将来のWell-beingにつなげられているようです。

講師の平澤亜美様の言葉「みんなで食べるって楽しい」「食べることは自分の健康をつくることだ」という意識をもって、食事を大切にしてほしいです。

 

12月11日の給食

カレーライス 牛乳 野菜サラダ

本日の野菜サラダは、キャベツ・きゅうり・ホールコーン・わかめですが、学校ファームで朝取りしたブロッコリーを入れました。彩りもさらに良くなり、ボリュームもあり美味しくいただきました。

 

5年生 図工鑑賞教室

校内に飾ってある図工の作品を鑑賞する取り組みです。

表現や色彩、技法などの良さを見つけて、鑑賞カードに書きます。

1~5年生の作品は自分の作品をふり返りながら、6年生の作品は来年を想像しながら見ることができたようです。

今日たくさん学んだ表現の仕方を自分の作品作りにも活かして、これからも素敵な作品を作っていってほしいと思います。

重要 驚きや学びががたくさん 消防署社会科見学

3年生は社会科の校外学習で消防署の見学に行ってきました。

消防士の皆様から現場でしか聞くことができないお話をたくさん聞かせて頂きました。

消防士さんを憧れの目で見つめながら、子供たちは夢中にメモを取っていました。

また、実際に使用しているホースを持たせて頂いたり、防火服を着せて頂いたりと貴重な体験ができました。

子供たちから「四人で持っても重たいのに、一人で持つの?」

「防火服が思っていたよりも重たい。」と驚きの声がたくさん聞こえてきました。

消防署で見学したことや学校での学びを生かして、素敵な「消防署新聞」ができるといいですね。

青木消防署南分署の皆様お忙しい中にも関わらず、たくさんのことを教えて下さりありがとうございました。