青木中央小学校の活動記録
2月7日の給食
セルフいなりずし 牛乳 とりもものジンジャーソテー 冬野菜のみそ汁
本日は児童が考えた給食、メニューコンクール給食で校長賞の給食です。
《放送原稿》
私が考えたのは、冬休みを思い出すきっかけとなる給食です。稲荷ずしを通して初詣のことなどを思い出せます。鶏肉のジンジャーは、神社と掛けている上、しょうがを使うことで体が温まります。『狐と稲荷』という題名から、冬休みの出来事を思い出しながら食べてください。
セルフいなりずしは、ごま入りのすめしと、給食室で油揚げを煮て低学年2枚・高学年3枚を数えて出しました。教室では、各自が油揚げを開きスプーンで酢飯を詰めて食べました。
青木っ子祭り開催
3時間目に全校で青木っ子祭りを行いました。
本校では1~6年生までのグループを作り、異学年交流を行っています。
今日は6年生が考えたゲームを各教室に準備をし、5年生がリーダーとなって回りました。
ペットボトル立てや箱の中身当てゲーム、わなげなど様々なゲームが準備されていました。
6年生、5年生の頑張りもあり、どの教室でも笑顔いっぱいの活動になりました。
2月6日の給食
ちゃんぽんうどん 牛乳 揚げしゅうまい
ちゃんぽんうどんのちゃんぽんは、いろいろな物を混ぜたものという意味があります。本日のちゃんぽんうどんにも、豚肉・にんじん・はくさい・もやし・にら・しいたけ・さつま揚げ・なるととたくさんの具が入っています。写真にあります『なると』は、魚のすり身でできている練り物です。切り口が、瀬戸内海の鳴門海峡のうず潮の渦巻きに似ているところから、なるとの名前がついたそうです。外は雪が残りとても寒いですが、このとろみもある『ちゃんぽんうどん』を食べたら体が温まり元気が出ました。
日ごろからの準備が大切です
地震発生からの火事が起きたという想定での避難訓練・・
防火扉を閉めて、くぐる練習もしました。
大きな地震があったばかりです。真剣に取り組んでいました。
「自分の身は自分で守る」・・日ごろからの準備が大切です。
地域の方、保護者の方といっしょに・・
地域の方、保護者の方が朝早くから通学路の雪かきを行ってくれています。
職員も手分けして皆さんが安全に通れるように雪をかいています。
学校の周りはすっかり通れるようになりました。
地域の皆様、保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。