ブログ

青木中央小学校の活動記録

テレビに取り上げられました!

青木中央小学校の終業式の様子がテレビ埼玉に取り上げられ、ヤフーニュースに動画付きで掲載されました。以下のQRコードから閲覧できますので、ぜひご覧ください!(閲覧できる目安は概ね7月27日頃までです)

4年生 ツルレイシが大きく成長しました

5月にたねをまいたツルレイシが、フェンスを越えるくらい大きく成長し、ところどころ実もなっています。

各クラス1週間に1回水やりをしていたのですが、1週間で数十cm成長する姿に、みんなおどろいていました。

 

充実した夏休みをすごし、ツルレイシのように大きく成長した姿を楽しみにしています!

 

  

1年生 アサガオの観察

1学期の間、1年生は生活科でアサガオを育て、成長とともに観察をしてきました。

7月に入り、伸びてきたつるとつぼみの観察を行いました。

長く伸びた数えきれないほどのつるは、葉と同じ黄緑色だけでなく茶色も混ざっていることや、触るとざらざらしていることを発見して絵や文で上手に表していました。

つぼみを見つけて熱心に色や形を観察する姿や、数を数える姿も見られ、これから咲く花を楽しみにしている児童がたくさんいました。

また、1学期初めの観察カードに比べて、字や絵が上手になり、観察の結果を相手に伝わりやすいように、分かりやすく書くことができるようになりました。

7月中旬には、「先生!花が咲いたよ!」と嬉しそうに報告に来る児童が増えてきました。

夏休みには、「花」と「花が咲いた後の種」の2つの観察が宿題に出ています。アサガオの成長や変化を楽しみながら、1学期の観察を思い出して取り組んでみましょう。

6年生 高齢者福祉体験

青木地区地域包括支援センターの方が来校してくださり、高齢者について学びを深めました。

青木地区では約5人に1人が高齢者であることを知り、より身近に感じて学ぶことができました。

実際に重りの入ったベストを着用して立ち上がったり歩いたりする活動や、

視界のぼやけるゴーグルを着用して文字を読んだり書いたりする活動を通して、

高齢者の困難さを体感しました。

振り返りでは、

「思った以上に高齢者の方々は苦労しているんだと知ることができたので、もっと助けたり声をかけたりしていきたい。」と話していました。

実際に行動に移し、思いやりの心をもって過ごしていけるといいですね。

理科・実験 2年生 水のかさのたんい

2年生算数、「みずのかさのたんい」。

牛乳パックの中には1000㎖入っています。さあ、何リットルになるでしょうか。

身近にある牛乳パックやペットボトルを使って、水のかさの単位を予想し、実際に量る活動をしました。

子供たちは実際に水を移しながら、夢中になってかさを量っていました!

生活の中で生かしていけるようになるといいですね。

金管バンド サマーコンサート⑤

 最後の曲は、「ルージュの伝言」。グループのみんなで決めポーズを

考えたあの曲です。練習の成果があって、最後のポーズも決まりました。

会場から大きな拍手が送られました。

 今回、ソロ演奏をした子供たちも全員が最後まで吹き切りました。

あきらめないその気持ちが素敵です。

 本日は、猛暑の中を子供たちのためにお運びくださいました

保護者の皆様、児童の皆さんありがとうございました。

 今後も素敵な音をみんなで奏でていきましょう。

6年生 LGBTQ+

一学期の最後の道徳の時間は、石川校長先生の授業。

 

「心の性とは??」「体の性とは?」「好みは??」「表現は??」

一人ひとりが「LGBTQ+」について知っていることを出し合いました。

 

「田中さんのなやみ」というお話をもとに、自分たちで問題点や話し合いたいことを出し合い「どうしたら理解できるのか」と課題設定をし、意見や考えの交流をしました。

 

 

  学んだことをしっかりと振り返ることができました。最高学年の6年生がどのように心を成長させていくのか楽しみですね。

金管バンド サマーコンサート④

 アンサンブル演奏が始まりました。音の重なりが美しく

響きます。友達と一生懸命息を合わせようと演奏しています。

廊下で出番を待っている子供たち。仲間の演奏が終わるたびに

拍手で仲間の頑張りをたたえています。

こうした関係性も大切にしていきたいですね。

金管バンド サマーコンサート③

 いよいよ始まりました!まずはじめは、ソロ演奏からです。

これだけたくさんの人を前に、子供たちは緊張気味です。

しかし、終わった後皆様から送られる拍手に笑顔いっぱいの子供たちです。

自己紹介をして、演奏曲を紹介。そして演奏をしています。

金管バンド サマーコンサート②

  サマーコンサートの表紙は、子供たちの手作り。

音楽を奏でることの楽しさや喜びが伝わってくるデザインです。

保護者の皆様や先生方も聴きに来てくださいました。嬉しいですね。

金管バンド サマーコンサート①

 今日は、金管バンドのサマーコンサートを開催。

13:30のスタートの向けて、音楽室から控室へ移動。

「ドキドキします。」「緊張しています。」

6年生にとりましては、最後のサマーコンサートです。

1年生給食室探検

7月18日(火)の1・2校時に1年生の給食室探検がありました。

子どもたちが給食室に入ることができるのは、6年間の中でこの1回だけです。

どんな機械を使って給食を作っているのか、興味津々な1年生。

栄養教諭の話を聞いたり、大きな鍋をしゃもじでかき混ぜる体験をしたりしました。

私たちがおいしい給食を食べられるのは、「中央小の子どもたちに安全・安心、おいしい給食を食べてもらいたい」

という、栄養教諭や調理員さん、配膳員さんのおかげだと学ぶことができました。

緑の羽募金 ご協力ありがとうございました!

 緑の羽募金運動を実施したところ、9,456円のお気持ちが集まりました。

緑の羽募金は、国土緑化に役立つものです。委員会の皆さんが中心となり

放送やポスターを使って全校に呼びかけました。

 朝から大行列です。

先生方も一緒に募金。

委員長さんを中心に活動の振り返りです。

「みんなで呼びかけられて、全校の皆さんが協力しくれたのでと思います。

ありがとうございました。」のあいさつに委員全員が大きな拍手。

小雨 4年生 水育(みずいく)

サントリーホールディングス株式会社様より「水育(みずいく)」の出張授業を行っていただきました。 

水の生まれる成り立ちや循環について、実験や映像を通して楽しく学びました。

水やその水を育む森の大切さを体感することができました。

社会科の授業とも関連し、学びがより深まる時間となりました。

 

青木っ子が一生懸命 思考中!

 本校では、今年度から非認知能力の育成を目指して、研究を進めています。

今日も岡山大学 中山芳一先生にお運びをいただき、3年1組で研究授業を行いました。

子供たちは、難問に果敢に挑戦!グループで試行錯誤しながら、解決を目指します。

この時間でつけたい力を自分で選択。意識付けをしてから授業がスタート!

「やった!できたぞ!」

「先生にみてもらおう!」

担任の先生に一生懸命説明しています。

今日は市内の小・中学校の先生方もご参加くださいました。

子供たちの数より、先生方の人数の方が多いかもしれません。

でも、物おじしないで取り組む青木っ子が素敵です!

花丸 3年生 リコーダー講習会

7月7日(金)に、講師の先生をお呼びしてリコーダー講習会を行いました。

 第1部では、リコーダーの上手な吹き方を教えていただきました。

指の動かし方、タンギングの仕方など、ポイントを分かりやすく教えていただき、みんなで練習をしました。

きれいな音が出るようになってきました。

 

第2部は、ミニ演奏会を行っていただきました。

「高速ちょうちょ」「新時代」「ドラえもん」など、子供たちが知っている曲もご披露してくださいました。

手拍子、そしてリコーダーに合わせて一緒に歌うことも♪

演奏が終わるたびに、大きな拍手。みんな楽しく聞いていました。

鉛筆くらいの物から、身長より大きな物まで、色々な種類のリコーダーも紹介していただきました。

 

「先生みたいにふいてみたい。」「もっと上手になりたい!」と、やる気満々の3年生です。

夏休みの練習も頑張っていきましょう。

バーコード化に向けて一歩前進!

 青木っ子の読書環境を整えよう!と今年はバーコード化にも

チャレンジしています。夏休みにボランティアを募集したところ

保護者の皆様から多くのお申し込みをいただきました。SLの皆様もお力添えくださいます。

心強いです。ありがとうございます。

 現在、6年生がバーコードのシール張りを頑張っています。

本日2000冊まで達成です。

 

進捗状況が見えるように、表示をして確実に進めています。

さらに、今日は本屋さんとコラボレーション。専用パソコンにデータを

インストールしています。

「この方が子供たちが使いやすのではないでしょうか。」

先生方の会話も弾みます。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

先週の金曜日は7月7日、七夕です。

「けんばんハーモニカを上手に演奏できるようになりたい!」という願いを込めて、

1年生みんなで、鍵盤ハーモニカの授業を受けました。

講師の先生は、本校校長の石川先生とお知り合いだそう。

縁ある青木中央小で講習会をするのをとても楽しみにしてくださっていました。

1年生も負けじと、とても楽しみながら、かつ真剣に取り組みます。

猫の手、タンギング、どんぐりさんのおうち、たくさん学びました。

「夏休みの鍵盤ハーモニカの宿題も頑張る!」と意気込んでいます。

2学期から本格的に始まる鍵盤ハーモニカの授業が今からとても楽しみです。

予選会開始!理科オリンピックの本選に向けて!

 今日の昼休みは、理科オリンピックの予選会です。

多くの子供たちが理科室に集合。今日は個人戦です。

「オクラの種は、どれですか?」

「発芽に必要な条件は何でしょうか?」

「今年ノーベル化学賞を受賞した部門は?」 

など広範囲から問題が出ます。

 子供たちの背中から、やる気が伝わってきます。

チャレンジしたお友達!さすがです!

4年 校外学習⑦ ~すばらしい劇場!胸打つミュージカル~

 日生劇場に到着。なんと座席は、1階の最前列から後方まで。

「素晴らしいホールに感激です!」

「友情について改めて考えました。」

「感動して涙が出ました。」

「役者さんの歌も演技もかっこいいです。」

本物体験をした子供たち。ぜひ、お土産話を聞いてみてください。

 

4年 校外学習⑥ ~クールダウン~

 ランチタイム終了後、バスの中でクールダウンタイム。

4年生の子供たちは、自ら進んでクイズ大会を始めました。

クラスを超えて、クイズ大会を楽しんでいます。

「選択してください。アラビア語でお父さんは何というでしょう。」

「次は、社会問題です。」

知的好奇心の高い子供たちです。

4年 校外学習⑤ ~ランチタイム~

 「最高においしいです!」

笑顔がはじけます。お友達と一緒に楽しいランチタイムです。

日陰は、心地いい風が吹いています。

「明日、○○さんの誕生日だから…そうだ!みんなで水筒で乾杯しよう。」

「お誕生日おめでとう!」「乾杯!」

このような子供同士の心遣いの場面にも出会いました。

 

この後、トイレを済ませて一旦バスの中でクールダウンです。

運転手さんが冷やしてくださっています。

 

4年 校外学習 ~出発しました~

 いよいよ日生劇場にむけて出発しました。

バスが停車した関係から、近隣の皆様には

ご理解をいただきありがとうございました。

バスの中は、穏やかながらも様々な話題で

楽しんでいます。

4年生 校外学習① ~朝からわくわく!~

 今日は、4年生が日生劇場で鑑賞教室に参加します。

抽選で青木中央相が当選して今日のチャンスをいただきました。

内容は、ニッセイ名作シリーズ2023

 「ジャック・オー・ランド ~ユーリと魔法の笛~」です。

朝から子供たちはワクワクしています。

 「どんな劇がみられるか楽しみです。」

 「今日は、お弁当も楽しみです。」

朝から会話も弾みます。

 

教室にずらっと並んだお弁当。保護者の皆様早朝からご対応をいただき

ありがとうございました。

現在、1時間目の授業に集中して取り組んでいます。みんな笑顔いっぱいです。

 

第1回 学校保健委員会(すくすく会議)

令和5年7月6日(木)に第1回すくすく会議を開催しました。

学校歯科医の鷹觜先生を講師に迎え、児童保健・給食委員、保護者、教職員が参加し、『噛むことの大切さ カミング30~めざせ8020~』をテーマに協議しました。

 

保健・給食委員会の児童が、事前に給食の時間にカミカミ献立咀嚼回数調べを行い、意識して噛むことの大切さ、噛むことで食事をよりおいしく感じることを学び発表しました。

 

鷹觜先生の講話では「噛むことの重要性」をテーマに、合言葉「ひみこのはがいーぜ」から噛むことで起こるよいことについてや噛むためには何をすればよいかということについてお話いただきました。

 

児童の発表、鷹觜先生の講話を受けて、児童が今後自分自身でできること、委員会活動でできることをディスカッションしました。今後の学校生活でどんどん実践していきましょう。

 

お口の健康は体の健康の入り口です。正しい歯みがきの仕方を学び、定期健診を受け、よく噛むためにも大切な歯を守っていきましょう。

     

   

 

音楽 2年生 音づくりフレンズ

2年生図工、「音づくりフレンズ」。

紙コップや卵パック、ビーズ等を上手に使って世界に一つだけの楽器づくりに夢中の子どもたち。

みんなシャカシャカと音を鳴らし、音の調子を楽しみながら作っていました!!

 

 

6年生 図工「墨と水から広がる世界」

6年生の1学期最後の図工では、「墨と水から広がる世界」を学習しています。

 本教材は、墨と水だけでも豊かな表現ができることを楽しみ、試しながら表現を深めていくことに喜びを感じられる題材になっています。初めは描き方に戸惑いもありましたが、新しい表現技法を学び、墨がつくりだす線や形の動きなどを楽しみながら、試行錯誤して行っています。みんなで鑑賞するのが楽しみです!

 

3年生~歯にいいおやつはなんだろう?~

普段、どんなおやつを食べていますか?

どんなことに気を付けて、おやつを選んでいますか?

生え変わったばかりの歯は、柔らかく、虫歯になりやすいです。

3年生では、おかしの種類や食べ方が歯に与える影響について、学習しました。

虫歯になりにくいおやつを選ぶこと、食べた後は歯磨きをすること等、歯を守るためのポイントをしっかり学ぶことができました。

これからも口の中を清潔に保って、いつまでも自分の歯で、楽しい食事の時間を過ごしましょう。

 

金管クラブの練習 ~サマーコンサートに向けて~

 こちらのグループは、「believe」。息を合わせて演奏しようという

様子が伝わってきます。サマーコンサートに向かて、練習を重ねています。

「最後の音で決めポーズをしてみよう」との子供たちの発想が素敵。

では、まずはやってみよう!みんなでチャレンジしています。

アイディアを出し合って ~金管クラブ~

 「最後はどんなポーズで決めようか?」

金管クラブのみなさんが集まって相談をしています。

このグループが取り組んでいるのは、「ルージュの伝言」。

サマーコンサートに向けて練習に取り組んでいます。

 

相談が終わった後の黒板には、みんなで知恵を出し合った足跡がありました。

キラキラ 2年生 「自ら」机の整理整頓

2年生のある教室の写真です。先生が戸締りに回っているときに、「あっ!」と驚きました。

縦から見ても、横から見ても、素晴らしいくらい机がきれいに並んでいます。

子どもたち自身が「気持ちのよい状態で月曜日を迎えたい」という心意気がひしひしと伝わってきました。

2年生担任一同もとても気持ちがよく週末を迎えられました。

4年生の活動風景

6月26日(月)に朝日環境センター・リサイクルプラザのオンライン社会科見学を行いました。

ごみピットやごみクレーンなどの様子を見たり、働く人たちの様子を見てごみの分別の大切さを学んだり、とても良い機会となりました。

1年生 授業風景

【水泳指導】

 

5回目の水泳授業風景です。

5回目ということもあり、だんだんと授業の流れや、プールの水に慣れてきたようです。

しかし、まだまだ顔をつけたり、頭までもぐったりすることが難しい児童もいるようです。

もう少しで、1年生としての水泳の授業も終わります。

どこまで成長できるか楽しみです。

6年生 国語「私と本」

 

子どもたちは小学校生活の6年間でどのような本に出会ってきたのでしょうか? 

 国語「私と本」では、自分自身の本との関わり方を見つめたり、友達と交流したりして『本が自分にとってどのような存在なのか』を考えます。どんな本が好きか、どんな時に読みたくなるか、どのくらい読んでいるか、どんな読み方をしているか、どこで読むか、読むと自分にどんな変化が起きるのか、これから読みたいのはどんな本か・・・。本の好みや本との関わり方は十人十色です。この学習を通して「本好き」が増えるといいですね。

 

 

5年生の授業風景

5年生の理科の学習で「メダカの卵の変化」を学習しています。

今朝、教室の水槽に産み付けられた卵と数日たった卵を双眼実体顕微鏡で観察しました。

生命の不思議にびっくり。

 

 

6年生マネースクールのご紹介

6月16日(金)に青木信用金庫の方を講師としてお招きし実施した、

6年生のマネースクールの様子がテレビで放映されました。

以下のQRコードから見ることができます。ぜひご覧ください。

  
 

 

 

 

 

  また、6月19日(月)付の埼玉新聞にも掲載されました。

3年生の活動の様子 ~秘密がたくさん中央小~

今日は3年生が総合の学習の時間に「青木中央小のひみつ」の学習をしました。

今回は、校長先生や給食の先生、事務の先生をお招きしてインタビューを行いました。

子どもたちからは

「校長先生は今まで何人いらっしゃったんですか?」や

「どうやってあんなにたくさんのお皿を洗っているのですか?」や

「教室の大きなエアコンはいくらなんですか?」といった疑問がたくさん出てきました。

ひとつひとつ丁寧に答えてくださったことを一所懸命にメモを取りました。今年から始まった総合の学習ですが、楽しく自ら進んで学習を進めております。

青木っ子体操 ~一生懸命はかっこいい!~

 1時間目。今日は、5年生が体育館体育です。

まず、青木っ子体操からスタートです。

 ご覧ください!このブリッジ!一人一人が一生懸命取り組んでいるのが

よくわかります。

みんなが揃うということは、一人一人が一生懸命な証拠。

柔軟性も高まります。体力を上げることは、免疫力を高めることにも

つながります。元気で過ごすためにも青木っ子体操をがんばりましょう。

 

音楽朝会 ~全校児童の心が一つになって~

 今日は、全校が集まって音楽朝会。音楽委員会の皆さんの

演奏に乗せて、全校で「君をのせて」を歌いました。

 音楽委員会の司会の皆さんが

「今日も体育館全体が歌でいっぱいになるようにしましょう」との声に

「はいっ!」と大きな返事。

音楽委員会の皆さんの演奏がすばらしい!

かなり練習をした成果がうかがえました。

全校の皆さんも演奏に合わせ、気持ちよく歌いました。

特に、高音の響きが美しかったです。

青木中央小の生活

6月22日(木)の5時間目に、全校で「青木中央小の生活」について話し合いました。

生徒指導主任の大杉先生からのお話の後、各学級で持ち物やきまりについて話し合うと、

どのクラスも活発に意見が交わされている様子が見られました。

「学習に集中できなくなるし、トラブルになるかもしれないからキャラクターの持ち物は持ってこない」、「みんなが気持ちよく過ごすためにきまりがある」「きまりはいのちを守るため、安全な生活のため」といった意見がたくさん聞かれ、一人一人が真剣に「青木中央小の生活」について考えることができました。

青木っ子みんなでよりよい青木中央小学校をつくっていきましょう。

 

 

たのしみは ~言葉で短歌をつくる~

 江戸時代の歌人 橘 曙覧(たちばなあけみ)は、日常の暮らしの中に

楽しみや喜びを見出して「たのしみは」で始まり「時」で結ぶ短歌をつくりました。

この学習を通して、6年生が国語科の時間に短歌をつくりました。

子供たちは、このようなときに喜びや楽しみを感じています。

学校 あれっ おどろいた 気になった 青木の町

4年生が総合的な時間の学習に青木の町の地図作りをしていました。

「この通りは交通量が多いから少し危ないかも。」

「ここは街灯が多いから、夜でも安心。」

「ここにはアジサイがたくさん咲いていたよ。」

先週行った町探検を通して、実際に見てきたことを次々と地図の中に書き入れました。

自分たちが見たこと、気になったことを話し合い、青木の人たちに役立つ地図を作ることが目標です。

今からどんな地図ができ上がるか楽しみです。

心がそろうと、かっこいいね!

 今日の、「おは全」(おはよう全校体育)は、行進の練習。

「ピーピ。ぴっぴっぴっ。」の笛の合図で足踏みを止めます。

5・6年生が見本を見せてくれました。全員がかっこよく

止まる姿に全校から拍手が沸き起こりました。

 運動会につながる練習が少しずつ始まっています。

体調を整えて元気に過ごしましょう。

ジャガイモ 大収穫!

 

 

 今日は、朝から6年生がイモ堀に挑戦。力を合わせて

一クラスでこんなにたくさん掘り上げました。

 大きなジャガイモがゴロゴロしています。

どんな調理でいただきましょうか。楽しみですね。

学びをたくさんいただいたひと時でした

 「今日の学習で、キャッシュレス決済などCMを見ていて

便利だと思っていたけど、一方で危険性もあることを知ることが

できました。」

「紙幣にこんなにたくさんの工夫があったことを初めて知りました。

日本の紙幣に込められた工夫に驚きました。」

多くの学びの機会をいただきありがとうございました。

マネースクール~お金の探検隊~

 6時間目は、2組・4組・5組の皆さんがマネースクールに参加。

「こちらは日本最大の硬貨。天正長大判といって、17cmもあるんですよ。」

との説明に子供たちからどよめきが起きました。

 「クレジットカードは、何歳から持つことができますか。」

 「偽札を見つけたら届けるのはどこでしょう。」

など、次々に知っていたほうがいい内容をクイズ形式で

紹介してくださいました。

インタビューを受けました

 1組と3組のマネースクールが終了。子供たちの思いや考えを取材

してくださいました。

 「緊張しました。」と子供たちの声。カメラの前で自分の考えを

笑顔で発言する姿を頼もしく思いました。

頭声発声で響かせようと ~2年生頑張っています~

 今月の歌は、「君をのせて」。音楽室から可愛らしい声が校舎内に響きます。

音楽室に行ってみると、2年生のお友達です。音楽の先生から

頭声発声について教えていただいて、「君をのせて」を大合唱。

 「なんか気持ちいいなあ。」と子供たちの声。

のびのびとうたうことの気持ちよさを味わっている子供たちです。 

 

報道関係の皆様も ~キャリア教育と関連~

 今日のマネースクールには、報道の皆様もお運びくださいました。

新聞社の方やテレビ局の方です。

 「かっこいい!スキップシティーに行ったことを思い出しました。」

と子供たちの声。カメラマンさんや記者さんの姿に関心がある子もいます。

 今日の講師である行員の方もなぜ銀行に勤めようと思ったのか、自己紹介の中で

お話しくださいました。

 キャリア教育にもつながるひと時でした。

マネースクール ~お金について考えよう~

 

 今日は、青木信用金庫の皆様をお招きしてマネースクールを開催。

川口っ子の行員さんからいろいろなお話を伺いました。

「今、日本のお金は何種類あるでしょうか?」

クイズ形式で楽しくお金のことを学んでいます。

 電子決済やクレジットカードのお話もしてくださいました。

今週末の宿題は、今日の学びを生かしてお小遣いの運用を

シュミレーションすることです。さて、どんな使い方をしましょう。

じゃんけん列車 ~なかよし活動~

今日は、異年齢集団で活動する「なかよし活動」の日です。

6年生が下級生を楽しませようと、様々な企画を考えました。

こちらは、じゃんけん列車。いろいろな学年が一緒にじゃんけん列車で大盛り上がりです。

はじめての歯科検診

「ドキドキします!」

今日は、1年生にとって初めての歯科検診。

学校歯科医の先生に、口腔状況を検診していただきました。

よく磨いている子がたくさんいました。

一方で治療が必要な子もいます。早め早めの治療をお願いします。

今日は、青木中央小学校安全の日!

 毎月、11日(お休みの場合は、その前後)は、青木中央小学校安全の日です。

これは、東日本大震災を忘れないように、東日本の皆さんに心を寄せていくように

という願いを込めて設定しました。

 内容は、「自分の身は自分で守る」ことができるようショートの安全指導を

行います。また、その日に合わせて学校施設の安全点検を職員が一斉に行っています。

 今日の安全の日は、「雨の日の投稿の仕方」「不審者対応」について、給食時に

先生からお話をいただきました。さあ、明日から心がけて、自分の身は自分で守っていきましょう。

素晴らしい作品が勢ぞろい! 

 書写の時間に、全校児童で硬筆に取り組んでいます。

今日は、クラスの代表作品を先生方が選んでいます。

でも、なかなか決まりません。力作が勢ぞろい。

「この作品は、はねがいいと思う。」

「この子の丁寧な文字が美しいですよね。」

「お手本をよく見て書いているのがわかります。」

各学年から先生方の声。

かれこれ1時間をかけて、代表作品を選びました。

 子供たちの頑張りと集中力に大きな拍手です!

歯科検診 ~お口の中はどうかな?~

 今日は、2年生の歯科検診です。順番を待つ姿が素敵なクラスが

ありました。学校歯科医の先生に児童一人一人の歯科の状況を

検診していただきました。学校医の皆様、子供たちの健康のために

いつもありがとうございます。

 

みんなのWell-being ~いじめは、犯罪です~

子どもを守る安全強化運動期間(6/1~6/7)が終了いたしました。

この期間に合わせて、今週の学校朝礼では校長先生から「いじめ」について講話がありました。

いじめは犯罪であり、人として絶対許される行為ではないこと。

軽い気持ちで悪口を言ったり、ノートに落書きなどをしたりしても、相手が「嫌だ、いじめだ」と思えば、

いじめになるということ。

青木中央小の先生方は、青木っ子の成長や幸せをいつも願っていること。そのために、困ったときや悩んだときは先生や

大人に相談すること、などをお話してくださいました。

 

安心で楽しい青木中央小学校をみんなでつくっていきましょう。

図書委員会の皆さん 大活躍

 図書委員会の皆さんが本の貸し出しや新しい本の整頓を

しています。たくさん借りに来る下級生に次々に対応。

 「時間です。教室に戻ってください。」

「授業に間に合うように戻るんだよ。」

「椅子を入れてね。」  声かけも的確です。

頼りになります。高学年のみなさん。

 

昼休みに廊下で

 昼休み、教室前でお友達と本を積み上げている子がいます。

「みんなが使いやすいように整頓しようと思って。」

二人でにっこり。本を順番に整理していました。

 あたたかな心づかいをありがとう。

気持ちよく本を取り出せるのは、この思いやりのおかげですね。

下級生への心遣い

 今日の昼休みのことです。

「この本を借りたいのに、本の名前が書けません。」と困っていた1年生。

「どうしたの?」と優しく声をかける高学年。

「あのね。本の名前が『からすの・・・・』」

カラスの研究という本の名前を書きたかったのに

漢字か難しくて困っていた1年生へあたたかな心遣い。

3・4・5年生 水泳実施!

 今日は、3・4・5年生が水泳授業を実施。

これで、全学年が1回ずつプールに入りました。

3年生は、180人在籍。安全を考慮して2つに分けて授業を

しています。安全に気をつけて、体力を向上させましょう。

 

ごみを減らすためには

 4年生の社会科で、一人一人がごみを減らすための工夫を考えました。

調べたことをポイントを絞って、オクリンクに入力。

「余計なものは買わない。」

「ごみはなるべく小さくまとめて捨てる。」

「リサイクルできるものを選ぶ。」など様々な意見を交流しました。

全校に響く声は

 全校に「春の小川」の歌声が美しく響いています。

どこのクラスでしょうか。3階の多目的室に行ってみると

3年生の皆さんです。通常の音程より2音上げて、頭声発声で

響かせます。「あー!気持ちよかった。」と3年生。

のびのびと歌い、響きの美しさを味わっています。

次回は、テストとのこと。自信をもって!あなたなら大丈夫!

今年度初めての水泳!

 今日は、気温が高かったおかげで水泳学習を実施。

午前中は、1年生と2年生。午後は、6年生がプールに入りました。

子供たちからは、大歓声が上がりました。

コロナでずいぶん制限がありましたが、解禁です。

1年生にとっては、小学校生活初めてのプール。

「すごーく大きくて、びっくりしました。」と1年生。

6年生にとりましては、小学校生活最後の水泳学習。

このプールでこの仲間で泳ぐのは、この夏が最後。

大貫海浜学園実施に向けて 

 5年生が大貫海浜学園に向けて、様々なことを調べています。

GIGAタブレットが大活躍。自分の知りたいことを次々に調べています。

また、正しい情報なのかを確かめるため、いくつかのサイトを比較して

調べている子もいて感心します。

 日に日に大貫海浜学園での生活が楽しみになってきました!

見事な、東京湾観音さま。

SDGs 持続可能な社会の作り手

 SDGsの観点から、本校では牛乳パックをリサイクルしています。

牛乳パックを開いて水洗いし、各学級で乾燥させてから給食室前で回収。

回収は、給食委員の皆さんが奮闘しています。

 限りのある資源。少しでも地球のためにリサイクル。

くるくるランド ~創作の世界へ~

 3年生が作成したくるくるランド。

子供たちに話を聞いてみると、そこは想像力を働かせた

夢いっぱいの世界です。(作品を持ち帰りましたらお子さんの

想像の世界をたっぷりお聞きください)

「探検隊とさるの冒険」

ある日、ヘリコプターに乗って遠い遠い宝のありかを

探しに出かけた探検隊。ヘリコプターから降りるとそこには猿が!

猿と協力して宝さがしに。すると目の前に、きれいな川が現れました。

猿とともにいったん休憩。気持ちのいい川で一休み。森林から吹く風も

きもちがいいです。川にもたくさんの生き物がいました。

疲れもとれ、ぐんぐん歩いていくとそこには!

なんと!大きな大きな扉が出現!あまりの大きさに驚きます。

ドキドキしながら、小さな門から入っていくと。

なんとそこには宝の山が。(宝も一つ一つ手作りです)

猿と仲良く山分けをしてみんなで幸せに暮らしました。

もりもり食べて 元気いっぱい!

 3年生のある教室に行ってみると

お味噌汁、完食。

竹輪とごぼうのおかず、完食

ご飯も完食

牛乳も 残り0

梅雨入りとなりましたが、水泳学習も始まります。

よく食べ、よく寝て元気に過ごしていきましょう。

笑顔でいっぱい 給食の時間

 3年生の教室でも、小グループを作って給食をいただいています。

放送が入っているときは、お話を聞いていますがそれ以外は

お互いの笑顔を見ながら楽しいランチタイムです。

 コロナでなかなかかないませんでしたが、少しずつ

日常が戻ってきています。お友達の笑顔もすてきですね。 

手際がよくなってきました

 「みんなで協力して準備をしています。」と2年生。

順番を守って給食の支度をしています。給食当番さんも

身支度を整えて次々に配膳していきます。

給食準備OK

 4時間目の授業が終わり、いよいよ給食の時間です。

2年生が協力して給食の支度をしています。手を洗った子から

自分の机の上にランチマットを敷いて、歯磨きの準備も完了。

4人でニコニコの笑顔です。

リコーダーの響き

 5年生は、音楽で「小さな約束」の曲を通して、リコーダーの響きの美しさ

を味わっています。高音と低音に分かれて、二つの音が美しく響きます。

 コロナでなかなか学習できにくかったリコーダー。

ソの♯もありますが、二人で心を合わせて演奏していました。

 

6年生が修学旅行から帰校 

楽しかった修学旅行の思い出を胸に、6年生が青木中央小学校へ帰って来ました。

お出迎えをした先生方に「ただいま~!」とニコニコしながら挨拶をした子どもたち。

到着式では真剣に話を聞き、しっかりと修学旅行の振り返りをしました。

修学旅行での学びを、月曜日からの学校生活に活かしていきましょう。

保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。

修学旅行㊵ 最後のお買い物は

 「家の人は、何がいいかな。」と子供の声。

「カステラにしたよ。」「私はクッキー。」「私はお守り」と

子供たちの心遣いは多彩です。

「私は、バームクーヘンにしました。家族みんなで食べようと思っています。」とのこと。

 どの子にも共通しているのは、おうちの人に喜んでほしいという思い。

 

クーポンも使って、なんとラッキーな6年生!

栃木県のクーポンで、みんな共通2000円分のプレゼンの詰め合わせを

いただきました。5月末までの修学旅行実施校が対象とのこと。

 お買い物終了後、一路川口に向かって帰校します。

出発の13:00を意識してお買い物を楽しんでいます。

修学旅行㊴ お昼は大盛カレー!

東照宮を見学し、お腹はペコペコ。「朝あんなに食べたのに」と子供たち。

それだけ一生懸命活動したり、学んだりした証拠です。

あっという間に食べ終わった子も。

何も言われなくても、片付ける人が片付けやすいように

自ら進んで食器を重ねる子供たち。

こうした心づかいができる子も素敵です。

 

 

修学旅行 ㊳ みざる きかざる 言わざる

 「見ざる・聞かざる・言わざる」の説明を聞く子供たち。

子供のころには、健やかな成長を願うからこそ大切だという説明をうかがいました。

お社の周りに彫刻が施してあり、教えを彫刻で表現しています。

彫刻を見ながら案内人さんのお話を伺います。

このさるのストーリーは、ぜひお子さんからお土産話に聞いてみてください。

「すごい彫刻の数々!」「こんなに細かに彫るなんて」

実物を見たからこその感想も聞かれました。

 この後子供たちは、家康の御廟、そして鳴き龍を楽しんでいます。

今日の日光は、人・人・人。外国の方もずいぶん増えた様子を感じます。

 

修学旅行㊲ 世界遺産 日光東照宮

 

 いろは坂を無事に下り、日光東照宮へ。

私たち日本が世界に誇る文化遺産です。

一人一人が案内人の方のお話をよく聞いています。

実物を見て、触れて貴重な学びの機会です。」

修学旅行㊱ 竜頭の滝に到着

「わー!すごい!」歓声が上がりました。

龍の体に見立て、流れ落ちる水の勢いに圧倒されます。

流れに見とれるこどもたち。

こちらの子供たちは、竜頭の名のとおり「頭」がどこにあるか

一生懸命説明中です。

このような交流も楽しみの一つです。

修学旅行㉟ 退館式

 退館式開始8分前。すでに集合完了のグループあり。

時間への意識が素敵です。達成感でニコニコの表情です。

お世話になった、花の季の皆様に感謝を込めて。

礼を大切にした退館式となりました。

修学旅行㉝ 待ちに待った朝食は

「とってもいいにおいがします。」と子供たち。

お約束の時間5分前にスタンバイできた子供たちが増えてきました。

パンケーキの甘いにおいが、食欲をそそります。

「いただきます!」

朝食メニューはこちらです。しっかりいただいて、今日も楽しく過ごしましょう。

修学旅行㉛ 奥日光のさわやかな朝

「おはようございます」

さわやかな朝を迎えました。日光の天気は晴れ。気温は8度です。

一昨日、奥日光は雪が降ったとのこと。山に一部、残雪。

今日を元気に過ごすために、ラジオ体操で体を動かしました。

体育委員の子供たちが前に出てリード。おいしい空気を胸いっぱいに吸い込んで。

 

修学旅行㉚ 副室長会議

 今日の最後は、副室長会議です。明日の予定の確認や先生からの伝達事項をうかがいました。

そのあと、グループのメンバーに伝達します。一人一人が責任をもって取り組んでいます。

中には、5分前集合ができた子もいます。その姿がかっこいい!

 

修学旅行㉗ ふくべ細工に挑戦です!

 食後は、みんなでふくべ細工に挑戦です。

講師の方がわざわざ宇都宮からお運びくださいました。

「ふくべは何の植物からできているか知っていますか」の問いかけに

「ユウガオです。」と即答した子がいました。よく知っています。

「かんぴょうの基なる植物です。」とこたえる子も。

「家でかんぴょう巻を食べたことがある」と子供たち。

日頃の経験が今日の経験と結びついています。

修学旅行㉖ ごちそうさまでした!

 

 夕食の時間が始まりました!戦場ヶ原ハイキングでお腹はぺこぺこ。

炊き込みご飯やハンバーグ、パイシートでくるんだマカロニグラタンなど

バラエティー豊かなメニューがずらり。

 中には、お代わりを5回もしました!という子も。

子供たちへのインタビューでは、1位炊き立て炊き込みご飯

2位 チョコレートムースでした。

 

 

修学旅行㉕ ホテルrの方のお心遣い

 ホテルのロビーにメッセージボードが飾ってありました。

よく見ると、青木中央小学校の皆さんへのメッセージ。

しかも、とても素敵な絵が手書きで描かれています。

素敵ですね。お気持ちをありがたくいただきましょう。

修学旅行㉓ それぞれ楽しい時間を過ごしています

 こちらのお部屋では、カードゲームの真っ最中。

会話も弾みます。

こちらのグループは、これからお風呂に出発!

白濁の温泉を楽しんできましょう。

こちらのグループは、お部屋に戻ってきました。

これから楽しいひと時になりそうですね。

修学旅行㉒ ホテルに到着!

 切り替えの態度が素晴らしい!実行委員さんが中心となり

入館式を行いました。

「礼儀・メリハリ・そして団結!」というテーマを6年生が進んで設定。

有言実行する態度に感心しました。さあ、この後は温泉とお買い物を

楽しみましょう。

修学旅行⑲ 源泉 硫黄の香り

 「あったかい!」「こっちのほうが熱いよ。」

子供たちが源泉に到着。

今日宿泊する、花の季さんの源泉も発見。ここから、温泉を引かれていることが

わかった子供たち。実際どんな温泉か楽しみですね。白濁温泉を楽しもう!

修学旅行⑰  もうすぐゴール!

 近づくたびに大きくなる滝の音。戦場ヶ原ハイキングのゴールである

湯滝に到着。滝の音も子供たちも力強い。

とてもいい笑顔です。達成感に満ちています。

この階段を登れば、大きな湯滝が一望できます。もう一息!

みんなで励ましあいながら、もうすぐゴールです!