ブログ

青木中央小学校の活動記録

ありがとうございました!

昨年度、東公民館さんより「ベルマーク」と「タオル」を寄付していただきました。

ベルマークは児童の学校生活に必要な備品の購入に使わせていただきます。

また、タオルは保健室など必要な場所において活用させていただきます。

ありがとうございました。

本日の児童朝会より

児童会役員のみなさんからのあいさつがありました。

青木中央小をよりよくするために真剣に思いを伝えることができました。

 

児童会スローガン「自ら進んであおきのあいさつ なかよく元気な中央小!」

 

児童会役員のみなさん、準備、運営、ありがとうございました。

全校のみなさんの聞く態度も立派でした。

 

4年生 図書館オリエンテーション

今日は待ちに待った図書館オリエンテーション。

いざ、図書室へ。

図書室に入る前のくつ揃えもばっちりです!さすが4年生!

 

早速、オリエンテーションが始まりました。

 

 

本を借りる時のきまりを確認したり、高学年のお兄さん、お姉さんの作ったクイズに挑戦したりしました。

説明を聞いた後は、夢中で本を選んでいます。

 

 残った時間で読書の開始。みんな集中しています。

 

 

 

 

たくさん本を読んで、心を整え、知識を増やしていきましょう。

 

 

 

 

 

4月15日の給食

はちみつパン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース こふきいも ヌードルスープ

普段主食は、パンと麺は週1回、ごはんが週に3回です。4月は1年生が袋麺になれていないのでパンの日が多いです。給食時間は12時15分からですが、先週1年生は11時45分から準備しましたが、本日は15分でテキパキと準備ができました。明日からは12時から準備します。今日は青木っ子が大好きなハンバーグ、「1年生のみなさん!今日の給食はどうですか?」と聞いたら、声をそろえて「おいしい!!」と返事が返ってきました。

 

1年生のがんばる姿!

 入学式から1週間がたちました。三角巾の使い方や

体操着の着替えにチャレンジ!ゆっくりでも多少折り目があわなくても

最後まで自分の力でやり切ろうと頑張る1年生。

 

掃除のときに使う三角巾。縛り方やしまい方を覚えました。

小さな手で一生懸命のばしてたたんでいます。

脱いだ洋服のたたみかたがとても上手です。

「自分の服は、自分でたためるよ。」と1年生。

たたんだ洋服を袋の中にしまいます。

小さな手でつかんで、そっと入れています。

「できた!」満面の笑みです!